電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道ファンの皆様にアンケート的な質問です。
下の写真の車両は「湘南型」と言ってよいか、○か×でお答えください。
×の方は、どこが違うから湘南がではないのか、簡単に説明してください。

質問の背景となった新聞記事です。
ネットには要約されているので出てきませんが、新聞本紙には「湘南型」と明記されています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/ …

なお、この写真は公開イベントで撮ったものであり、鉄道用地への不法侵入ではないことを付記しておきます。

「この車両は湘南型と言えますか」の質問画像

A 回答 (3件)

湘南型の定義を何と見るかですが、国鉄80系電車のうち、正面二枚窓のものを「湘南型」と言うのではないでしょうか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84 …
クハ86形(クハ86001- 86080・86082・86084・86100 - 86142・86300 - 86373・86375)
トイレ付の3等制御車。定員は基本番台が79人、100番台と300番台が76人。
1949年末から製造されたクハ86001 - 86020は運転台正面が従来のモハユニ61形などのデザインを踏襲した非貫通3枚窓構成[27]で落成したが、1950年下期以降製造の2次車からは、当時としては極めて斬新な正面2枚窓デザインに変更となった。この形状は本系列の通称に基づいて「湘南型」と呼ばれ、以後本形式の基本スタイルとなった。

ここでいう正面二枚窓 やや流線形状「湘南型」デザインの影響を受けた電車は全国に広がりました。
思いついただけでも・・・
京王2000系 3000系 東武(熊谷線)キハ2000、 西武351形 阪神3000系初代登場時 5000系初代登場時 西鉄1000系 京浜急行初代600系 京成1600形開運号 

それでもこれらを湘南型とは呼ばないと思います。
さらには、80系と同様の前面スタイルの国鉄70系も湘南型と呼べるのか?

福井鉄道200形電車は1960年落成 正面二枚窓ではなく中央に仕切りがあるタイプ。

湘南型80系のデザインに影響を受けたものと言うことだと思います。
西武701系も類似のデザインですね。

福井鉄道200形電車 は湘南型 であるか? と問われたら、×です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正面二枚窓ではなく中央に仕切りがあるタイプ…

この点を理由に×票ですね。
まさに私もここが引っかかっていました。

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 09:57

どう見ても湘南型と呼ぶには疑問があります。


正面が完全に2枚ガラスかピラーを入れた2枚ガラスかは別にして、非貫通・流線型(当時としては)は、国鉄私鉄を問わず、後々の車両デサインとして大きく影響を与える事になります。

また、湘南色と言えば、山とみかんをイメージした塗装。これまた、国鉄を代表する色として、後々の国鉄車両色として確立するに至ります。

200系もそうした時代の流れの中で誕生した訳ですから、大きな括りでは湘南型と呼べなくもないですが、電車で長距離輸送を可能とした80系のイメージからすると違和感は拭えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
かなり狭義な意味で×票ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 15:50

「基本は、中央上部に1灯埋め込み式前照灯を設置し、前面上半部を後傾。

正面中央を折り曲げた「鼻筋の通った」デザインである。(中略)これらの車両をその後は「湘南タイプ」・「湘南スタイル」・「湘南顔」と呼ぶようになった。」(Wikipediaより引用)という事ですから、これも湘南型でいいと思います。
同様のアレンジがされた西武551系(画像は流鉄譲渡後のもの)も湘南型扱いですし。
「この車両は湘南型と言えますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「基本は、中央上部に1灯埋め込み式前照灯を設置し、前面上半部を…

「(明確に分かれた) 2枚窓」とまでは書かれていないことから、○票ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!