アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒絵羽織を知り合いの方から頂きました。
紋は花紋なので略式?なのでしょうが、結構模様が立派な感じなので、街着としては着れないでしょうか?写真を添付します。
小紋、半幅…というような組み合わせには合いませんか?全体的にレトロな感じで着られたら、と思いますが…

着物に詳しい方、教えて下さい!よろしくお願いします。

「黒絵羽織を知り合いの方から頂きました。 」の質問画像

A 回答 (1件)

遊びで着物を着ているものです。

時々、母親の黒絵羽織を拝借したりしております。

小紋は飛び柄や、細かな総柄になら、違和感なく似合います。
大きな柄や格子などには、合わせにくいです。
格でダメというより、柄として引き立て合わない気がします。
羽織はコートに比べ着物の見える面積が大きいですから、双方が引き立て合ってくれないと面白くありません。

半幅帯を結んだ上には、十分、着る事ができます。
だって、羽織を着ている時には、帯が半幅かどうかなんて分かりませんし、逆に羽織を脱いでいれば、絵羽織だということが分かりません。
ただ羽織の場合は帯の結び方に気を付けないと、後ろ姿にボリュームが出ないと綺麗ではありません。
その意味では、太鼓結びが一番、羽織姿を綺麗に見せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!なるほど、柄などのこともありますよね。
そして、羽織姿を綺麗に見せる為にもお太鼓…というのは、大変納得いたしました!これでスッキリしました。ありがとうございました!