プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。高校生の妹を連れて海外旅行に行こうと考えています。時期は1月5日から移動時間含め4日程度を考えています。
なるべく安く行きたくて場所に悩んでいます、どこか行ったことのある方がいればその場所で何ができるかなど含めておすすめを教えていただきたいです。

今考慮している基準としては
・できれば英語が通じるところがいい。英語は私がある程度喋れますが、現地語が全く分からないところだといざというとき不安かなあと思います
・観光地っぽいところがいい。治安や回りやすさから。フリープランがいいかなと考えているので観光地っぽいほうが無難かと思っています。ちなみに車の運転は出来ません

候補地は、
・グアム
・ハワイ
(上記2つについて…ザ・リゾート地という感じで海外旅行っぽいし妹も喜びそうなのですが、楽しみ方としてビーチやマリンスポーツなど、沖縄に近い…?沖縄は妹が修学旅行で行ったばかりなので悩みます。ハワイは食べ物も美味しそうだしかなり憧れはありますがちょっと高いかなあという感じです…。)
・タイ
・シンガポール
・台湾
(上記3つについて…まず現地語がわからないという不安があります。訛りもあるだろうし英語はどの程度通じるのか…。東南アジアについては観光の仕方がイメージしずらいので経験者の方に雰囲気やおすすめを聞けたら嬉しいです。)

今回行ければ妹にとって初めての海外になるので、わくわくするものであってほしいと思いグアムなどの”海外っぽい”(アジアに比べて憧れのイメージが強いというか。ヨーロッパは高くて無理なので)場所がいいかと思いましたが、やることが沖縄に近いのであれば他の国がいいのかと、悩みます。

旅行好きの皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

移動も含めて4日間ですと、近場になりますね。

私はグアムが良いと思います。
日本から近くて安いですし、同じマリンリゾート地でも沖縄とは雰囲気が違います。

ハワイも良いのですが、飛行機の時間はグアムの倍で、4日間のツアーでは、2日は移動で遊べるのは2日だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香港いいですよ〜❗️中国と違って礼儀正しいし、探せば良いホテル安いし、料理美味しいし、時間あればマカオとかも足伸ばせるし、治安にあ

まり不安ないし❗️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべて行ったことがあります。

英語は不自由しない程度にできます。

個別に感想を述べると
・グアム
すべてがアメリカナイズされていますので、沖縄とはずいぶん違うと思います。ショッピングも食事もアメリカ品質です。またグアムはサンゴ礁のリーフにホテルがありますので非常にきれいです。
ただ、アクティビティは沖縄とそれほど変わらないでしょう。

・ハワイ
4日だと弾丸旅行で実質的な滞在は1日しかありません。時差があるため、そうなってしまうのです。最低でも2泊5日(ホテルに泊まるのが2泊で行程は5日)じゃないともったいないでしょう。
ただ、欧米っぽいのはその通りです。

・タイ
バンコクを中心に回ることになるでしょうが、英語は意外に通じます。ホテルなどは英語がほぼ100%通じます。元々イギリスと関係の深い国なので、米語ではなく英語になるのでちょっと戸惑うこともあるかもしれません。
治安は日本からすればよいとはいえませんし、観光の中心はグルメと仏像などです。

・シンガポール
この国の公用語は英語・中国語・マレー語・インドネシア語です。英語と中国はどこでも必ず標記されています。また、一般的にほとんどの人が英語を話します。英語が通じなかったのは中華街の老人とホーカーズの中国人のおじちゃんぐらいです。

・台湾
ホテルはほぼ100%英語が通じます。レストランなどはあまり通じませんが・・
鉄道(MRT)の表記は当たり前ですが漢字です。感じだと目が慣れているので、一瞬で何が書いてあるか判別できます。最悪筆談でもコミュニケーションは成り立ちます。

この中で個人的なお勧めをするなら、迷わずシンガポールをお勧めします。
理由は、英語が公用語・漢字もたくさんあるので便利・治安は日本並み(ただし、街灯が少ないので夜は注意)
博物館などの勉強がてらの見学もたのしめますし、ユニバーサルスタジオなどもあります。
また、インド人街・アラブ街・中華街など多くの人々が住んでいる地区をみるのも刺激的でしょう。
個人的にはナイトサファリなどもいいのではないかと思います。
また、MRTが充実しているので移動しやすく、タクシーも安いのが魅力です。

先ほども書きましたが、4日程度だと飛行機に乗っている時間や時差を考慮する必要があります。ハワイは通常1日目の日本時間の夜に出て、2日目は現地時間の朝から昼ぐらいに着きます。2日は昼から一旦ホテルにチェックインして夜まで、3日目は夜になると飛行機にのって4日目の夕方に日本に到着になってしまいます。
とても有意義に過ごせるとはいえません。

また、ハワイに行く飛行時間ならオーストラリアにも行けます。オーストラリは時差がほとんどありませんから、体が楽です。同様に、シンガポールは時差1時間、タイは2時間、台湾も1時間時差があります。
    • 0
この回答へのお礼

各国について詳しく教えてくださりとても嬉しいです。どれも行きたくなりますね
実は回答も見て一度シンガポールに決めましたが、今回は予算やスケジュールの問題で諦めました…。が、今度改めてシンガポールに旅行することになりました。
経験者からの意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

候補の中ではシンガポールでしょう。

物価は安くは有りません(日本と同じ感覚)
若者向けの観光地です。

ハワイは行ったら直ぐに?帰る様な状況、つまり
日程的に厳しいです。

タイ、台湾については好き嫌いで意見が割れる
国の一つです。

いずれにしても何を目的にするかで決めるのが
良いと思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

現地で何ができるかなど少し知りたかったです。ありがとうございます。

バンコク在住5年の者です。

確かにタイや東南アジアだとあまり観光のイメージがないかもしれませんが、実は日本人にとっては非常に観光しやすい国の1つだと感じております。

タイの場合、人口は6800万人ほどいるのですが、国民の95%は仏教徒。
非常に親日な国ですので、日本人が(もちろん他の国の方でも)町中で困っているとタイ人が集まってきて助けてくれたりなどハートフルな国といえるでしょう。
仏教徒ですので、国民性や考え方も日本に近いところがあります。

今回は妹さんとご一緒とのことですが、バンコク市内には女性向けの観光スポットが沢山あります!
例えば有名なタイ古式マッサージ。
お店にもよりますが、日本の値段の10分の1の価格で受けることもできます。
その他にも、スパやネイルなど女性が喜ぶお店がたくさんあります。

また、東南アジアらしい雑貨やかわいい小物、洋服なども安く購入することもできます。
(水上マーケットやウィークエンドマーケット、路面市場などがあります。)

お口に合えばですが、タイ料理も現地のものは非常に美味しく、2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、「世界で最も美味な料理ランキング50」の1位に輝いた「マッサマンカレー」やトムヤムクンなどの代表的なタイ料理は最高です。

お口に合わない場合でもバンコクでは日系のレストランや居酒屋が大量に店舗を構えているので、食には困らないでしょう。

ホテルも日本と比べると大変安く、中々日本では泊まれないような高級ホテルに比較的リーズナブルな値段で泊まることができます。

海をはじめ、ジャングルでのナイトサファリや象に乗っての川下りやトレッキングなどなどアウトドアの観光地もたくさんあるのでタイは是非おすすめです!

私も実は妹が2人いるので、バンコクへはたまに旅行にくるのですが、いつも大満足で帰ってくれますよ~!

もしも良かったら以下のサイトで観光スポットを一覧でまとめて紹介しているので、見てみてください!
http://amurata.com/directory-list-view-wfilterab …
http://amurata.com/directory-list-view-wfilterab …
    • 0
この回答へのお礼

タイの観光はイメージがなかなか持てませんでしたが、色々できそうですね。魅力的です。今回行けませんでしたが、女性に嬉しい観光もできそうということでいつか行ってみたいです。詳しい意見をありがとうございます。