アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以上のユーチューブの映像で、特に3D効果が施されたわけでないと見受けられます。
 画質が鏡的に上がれば、立体的に見えてしまう・・?
私にそう思うのですが!・皆様はどう感じとられますでしょうか・・?
画質が上がると必然的に鏡でうつった姿みたいに、立体的に見えてしまうものなのでしょうか?
 たしかいに、ブラウン管テレビ時代で放映されていました解像度に比べまして
 ハイビジョン画像を最初に見たころの感想としまして、奥行き感を少し感じましたが・・・
  以上8Kの映像の特徴で立体的に見えることで担当者の解説の声が、客の声で聞き取れないのが残念ですが・・
 解説内容としまして!
 「脳は両目で見るから物体と物体の遠近感を感じる?、テレビは平面にもかかわらず!立体的に見えるのは!脳の錯覚で・・・」
 そんなことを言っているように感じましたが・・
 画質が良すぎるとなぜ立体的に感じてしまうのでしょか!?
   以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません、日本語でお願いします。

• 1

Campus2 さんは、普通のカメラで撮影して普通に焼いた(印刷した)

写真が立体的に見えますか?
鏡に映った映像と、(同じアングルの)写真との区別が出来ますか?

普通の(多くの、または殆どの)人は、立体的には見えず、区別が出来ます。
テレビがどんなに高画質(高解像度)になっても写真に近づくだけで
立体には見えません。

ただ、質問文でも触れられていますが、人間の脳は優秀で、過去に見た映像など
から、立体的でない写真でも立体感を感じます。
そして、解像度の高い映像ほど脳がだまされて立体感を感じます。

ですので、昔のSD(アナログ放送)からHD(2K)、4K、8Kと変わるほど
立体感を感じるようになります。
 くどいですが、立体になったわけではなく、脳が立体感を感じるだけです。

ここまでが、
>「脳は両目で見るから物体と物体の遠近感を感じる?、テレビは平面にもかかわらず!立体的に見えるのは!脳の錯覚で・・・」

の肯定説明。
>画質が良すぎるとなぜ立体的に感じてしまうのでしょか!?

解像度が高いほど脳が錯覚(だまされる)しやすい。
逆の言い方をすると、解像度が低いと実映像(目で見ている映像)との
差異を感じるので、錯覚しにくい(だまされない)ので立体感を感じにくい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 目の錯覚ということで理解しました。