プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

A 回答 (8件)

基本は取扱説明書をご覧ください、となります。

もっともある程度の余裕はあるので使用者の都合でアレンジしているのが普通ですが・・・・

一般的にはオイルエレメントはオイル交換2回に付き1回、というのが相場です。
オイル交換の距離が極端に長かったり短かったり(年間走行距離が短い→使用期間で交換)場合はまた別でしょうけど
5000kmごとのオイル交換なら2回に1回、10000kmでの交換でokです。
    • 1

オイルは経時変化で空気に触れているだけで劣化しますが フイルターは使用しないと 汚れませんから オイルと同時期の交換は

しなくとも よいのでは 因みに 私はオイル交換二回でフイルター交換します
    • 1

それは人それぞれで、

愛車意識の高い方は、オイル交換ごとにフィルターを交換なさいます。
多くの方は、オイル交換3回に付き、フィルターを一回交換なさいます。
理想は
1万キロごとのフィルター交換です。
    • 1

車種とオイルによります。

昔は、オイル交換2回でフィルター1回という人が多かったが
最近の新しい車なら取説を読んでみましょう。
そこにメーカーが指定するオイル、フィルターの交換目安
(通常とシビアコンディション)が書いてあるのでそれに従う。

自然吸気で最近多いのはSN,SMオイルなら1年または1~1.5万キロで
オイル交換と同時にフィルター(エレメント)も交換。
ターボ車なんかはシビアコンディションなので半年か5000kmごと
と書いてある取説が多いがメーカーで微妙に違います。
純正指定のオイルの名称、グレード、粘度なども書いてあります。
取説がない場合は、メーカーサイトでダウンロードできるところも多い。
    • 1

オイル交換毎に交換する必要はありません。

よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ
    • 1

一般的には,オイル交換2回でフィルタは1回としている人が多いのではないでしょうか,わたしはオイルの銘柄を色々変えているのでオイル交換と共にフィルタも変える事が多いです。

社外品のフィルタには細かいものまで取れるような物があるようですが抵抗になるというような記事も目にした事がありますから安いフィルタでも問題ないと考えています。
    • 1

もともとオイルやフィルターどちらともけっこう長く持つものでオイルに関しては通常の計りオイルでも1万㌔以上の効力があると聞きます。

近年の物はとても性能に優れていますのでもっと持つのではないでしょうか。お店で挙げている交換周期は正直なところ商売的なモノが見え隠れしますがキレイなオイルやフィルターに常にあることにこしたことはないので本人が愛車にとってどう思うかだと私は思います。ただ乗り方でオイルの劣化は著しく変ってくるので要注意です。分かり安くする為に一度に一緒に交換がするのが良いと思いますよ❢フィルターは安物でも十分効果を発揮しますので❢❢
    • 1

走る距離によって変わってくると思います。

例えば、1年間に走行距離が3,000km程度のチョイ乗り派の人であれば、1,500km程度でオイル交換をして、2回目の3,000kmでオイルエレメント(オイルフィルター)を交換すれば良いと思います。

シビアコンディションと呼びますが、1回の走行、片道8km未満ではエンジンオイルの油温が上がり切らないので、エンジンから発する水分で、化学合成オイルなどの場合加水分解をしたりします。

エンジンオイルのキャップを開けてみて、白く濁ったエマルジョン現象が出ていないか?をチェックすればわかります。

1年間に1万kmくらい走行する場合、5,000kmくらい走って交換しても、6カ月以内という感じなので、その場合1万kmでエレメント交換すれば良いと思います。

エンジンオイルって特殊なロングライフを謳ったもの以外は、走っていなくても6カ月くらいで1度交換してあげた方が良いみたいですよ。

片道50kmとかの長い走行距離を通勤したりする場合、エンジンオイルは5,000kmで交換し、1万kmでエレメント交換でも問題ないと思います。

1度に走る距離が長い方が、長距離トラックのように長くオイルが安定した性能を持つのですが、短いと低温スラッジ発生しますので、オイルが汚れやすいという感じです。
    • 1