プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バイトの先輩に「覇気がない」と言われました。わたしはその言葉の意味がわからなかったので笑って誤魔化しました。
どんな意味なんですか?
また、何を直したら言われなくなるとかありますか?

A 回答 (5件)

気にすることないですよ。

だっていつの時代も「覇気がある若者」なんて少数派ですから。

それに、バイトで「覇気」なんて求められても・・・大人だってたかだかバイトなんかに「覇気」なんて持てないです。バイト以外で夢中になれたり熱くなれたりすることがちゃんとあるのなら、別にいいと思います。
きびきびしてる表面上と、実際どのくらいの情熱を秘めているかは、違うと思います。その先輩だって、本当にそこまでの情熱を持ってバイトしているんですかね。「バイト以外」にもあるかどうかあやしいです。
    • good
    • 0

暗いんです


やる気が無いように見える
元気が無い、という意味です。

バイトでちゃんと声が出せていないのでしょう
    • good
    • 1

元気ややる気がないと見られたのかも。


もっと元気ややる気を出したらいいの
では?
    • good
    • 0

こんばんは。



一言でいうと、明るさ・活気がないということでしょうね…。
例えば、声の大きさ、笑顔の乏しさ、返事のなさ、姿勢の悪さ…etc.


ここを見てもらうと早いかと思います。
 ↓
http://thesaurus.weblio.jp/content/覇気がない

相手に対して、決していい印象を与えているとは言えませんので
出来る限り改善するに越した事は無いと思います。
    • good
    • 0

>どんな意味なんですか?


やる気がない、元気がない、頑張るぞ!という気持ちが見て取れない。なのでしょう。

>何を直したら言われなくなるとかありますか?
笑顔で明るく、そして返事も元気に。
言われなくても自ら進んで仕事に取り組めば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!