No.1ベストアンサー
- 回答日時:
お客さんにあまり押し売り感を与えないことだと思います。
お客さんからもうちょっと説明を聞きたいと思わせるくらいに留められたら、うまい営業マンなんじゃないですかね。
きっとそれをするには、お客さんの反応をよく見て、迷惑そうにされていたら引く、などといった状況判断にもたける必要があると思います。
ものを買ってもらうには、自社製品のアピールはしなければいけないけど、まずはお客さんが聞く気持ちになってくれなければいけませんからね。押すだけではダメということですよね。
あとは、その人自身が信頼できそうかどうかも大事なところだと思います。
No.5
- 回答日時:
おじさんです。
営業成績がいい、というのは立派です。
でも、その中身が大切ですよ。
無理して成績を上げているのか、あるいは顧客の信頼を得て徐々に成績が上がっているのかです。
後者であれば、とてもいいことですね。
No.4
- 回答日時:
下記サイトを参考にすると、次のようになるかもしれません。
詳しい解説は、サイトを直接ごらんください。
1.また会ってみたいと思わせる人間的魅力。
2.相手の状況を見抜く観察眼。
3.お客様の警戒心を解くための効果的な方法を知っている。
4.お客様の心を掴むための一工夫ができる。
5.お客様の視点で物が見れる。
6.男性には「2割高め」、女性には「2割安め」を勧めることができる。
7.「安い」ではなく「お値打ち感」が大事だと知っている。
8.「非日常」の重要性を知っている。
9.お客様の「ノー」に対して否定しない。
10.「断られた時」こそチャンスと知っている。
11.お客さまの怒りを、笑顔と信頼に変えるクレーム処理の方法を知っている。
12.理不尽なクレームに論理的に対抗できるほど、仕事内容に精通している。
http://diamond.jp/category/s-suzuki
No.3
- 回答日時:
その業界に詳しいわけでないので、間違っているかもしれませんが、有名な自動車会社の自動車を売っている営業マンはたぶんその有名企業の関連会社の社員であることがほとんどです。
3大メーカーならそうです。
そのことをはっきりさせていない相手というのはろくでもない人としか思えません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 財務・会計・経理 経理課の社員が味方にいると得ですか 2 2023/01/24 19:48
- 会社経営 営業マンの採用【フルコミッション営業マンか、固定報酬+成果報酬のどちらか】 2 2023/06/12 15:14
- 会社・職場 商社勤務です。 営業5人内勤5人で私は所内の長です。 63歳の内勤者(定年再雇用)が人は良いのですが 3 2022/05/25 17:52
- 会社・職場 会社に来る仕入れ先業者の営業マンにかける挨拶について教えてください。 営業マンが入ってきた時、帰る時 3 2022/05/26 23:15
- 営業・販売・サービス アプリで出会った人 5 2022/08/29 14:45
- 営業・販売・サービス 売れない営業マンに、売れる営業マンがパワハラをすることは正しい事なのでしょうか? 売れないやる気のな 6 2022/09/03 22:15
- その他(Microsoft Office) Microsoft Excelの文字変換で教えて下さい。 商社勤務です。 営業マンと言う言葉と○万な 2 2022/04/23 11:14
- 会社経営 役20年前に会社を設立して、社長はある特許を取りました。 社長は営業ができ無いため、引き抜きで営業マ 1 2022/06/24 18:54
- 営業・販売・サービス ウーバーイーツ、その他の宅配サービス業者。なぜ背中のボックスの社名を隠すのか? 1 2022/11/25 18:04
- その他(悩み相談・人生相談) 不動産の営業マンが嫌いでたまりません! 7 2022/11/01 08:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
美容室って出入禁止になるの?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
「対応」?「ご対応」?
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お客様はパートナーですか?
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
クレームによる謝罪文について
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
今の日本企業の大半は犯罪では...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
逆上している客へのクレーム対応
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
応接用ソファーで、どちらがお...
-
佐川急便にクレームを出したい
-
効果的なクレームの入れ方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
お客様はパートナーですか?
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
JALブラックリスト
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
美容室って出入禁止になるの?
おすすめ情報