ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

美南(みなみ)
咲菜(さな)、咲季(さき)
冬優花(ふゆか)
成奈(せいな)
穂花、穂乃花(ほのか)
朱里(あかり)
千陽(ちあき)

美南、冬優花は、世間でいうぶった切りになってしまいますが、切った音を前または後ろで拾っているので、普通に切ったよりは読みやすいと思います。
芦田愛菜ちゃんの愛菜も同じ感じ。

ほのかは、スマホでほのかと打つと穂花が出てきます。中大兄皇子の様に昔からなくても「の」と読ませるのと、二文字希望なので穂花がいいのですが、やっぱりきちんと読ませた方がいいのか悩んでいます。貴乃花に見えるのも気になります。

言えないけど、心で思ってるような、率直な感想をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんへ
    例えばいいと思う名前を教えていただいてから、回答お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 20:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記号 スマホ」に関するQ&A: スマホの文字入力について、質問なのですけど、このキーボードで、数字とか記号とかを入力できるのですか?

A 回答 (9件)

美南→うつくしい南ってどういう意味なんだろう。

みがいっこ多いのが気になる。南でいいじゃん。
咲菜→草がさくのか・・・ さなという響きはよくあるしいいと思う。一応読める。
咲季→これも意味がよくわかならい。響きはいいと思う。一応読めるけど。。って感じ
冬優花→適当に語呂合わせしました感が半端ない。 
成奈→名前としてあまり聞きなれないかんじ。中国の故事成語的な印象。
穂花 穂乃花 →乃がついたほうがちゃんとした感じがする。私のスマホでは穂乃花のほうが先に出たよ。中大兄皇子は例が古すぎでは。。。。貴乃花は、今どきの子はイメージにないだろう。
朱里→読める範囲だし、そこそこよい印象。漢字がじゃっかん固い
千陽→陽は男児のイメージ そもそもなぜ陽があきなの?って思う。千晶とかだとすんなり読める。

響きはかわいらしく、女子名として違和感ない。
漢字は凝りすぎの印象。すっきり読みやすい漢字にしてはどうか。
私的には穂乃花が読みやすく、名前の意味も万人にすんなり伝わる名前だなと思った。
    • good
    • 0

こんにちは。


再びお邪魔します。
あかりが嫌いな理由…朱色が嫌い。
せいなが嫌いな理由…性を連想するから。
どちらも、性的な連想に繋がり嫌なのです。
何故かは解りませんし、私だけでしょうが。
全く個人的な見解なのであまり気にしないでくださいな。
    • good
    • 0

こんにちは!




本当に勝手な感想を書かせて頂きます!


どんな女の子に成長してほしいとかは
ないのでしょうか?


私はヤンチャな2児の男の子の母親なので
もし女の子が産めるなら
ほんわかした穏やかな子が良いな~と
思うので穂花がイメージに近いかな~と
思います!!
3文字の場合は画数が少なくないと凄く
漢字の印象が強く堅い感じがする
気がします!!
例えば冬花はダメですか?
読みは可愛いのに冬優花は画数が多くて
堅い感じがします!


朱とか陽とかは占い的なイメージが
するのであまり好きではないです(宗教的な)
本当に勝手なイメージに過ぎませんが(;゜0゜)



みなみ、さき、さな、せいな、は読みの段階で
気が強そうなイメージで…
これまた勝手なイメージに過ぎません(。>д<)


質問者様がどのような女の子に成長して
欲しいという願いが込められてるのか
お聞きできたらまた名前のイメージか
変わるかもしれません!


でも大切なのは親がそれだけ悩んで一生懸命に
名前を考えてあげたという気持ちですよね♪
    • good
    • 1

・「千陽」の男の子っぽいのは、「陽」は一文字読みだと「あきら」。

女なら「陽」を「はる、ひ」と読ませることが多いみたいですね。「ちあき」なら、「千秋」「千明」あたりが無難かと思います。
・「咲菜」は「紗菜、沙菜」、「咲季」なら「沙希、早紀」の方が呼んでもらえそうです。「咲」を使う名前は、「美咲、真咲」など、後につくことが多い気がします。
・「冬優花、成奈」はちょっと、そっちかも…
「美南(漫画でよく見かけるけど)」や「穂花、穂乃花」、「朱里」は、読めると思います。

私が感じたイメージですから、参考までに。
おかあさんが一生懸命考えて名付けたことが、子どもに伝わればいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


みなみ 美波の方がスッキリするかなー?
咲季 季は名前としてどうかなー?
ふゆか 冬花の方がスッキリ
ほのか 穂花の方が好き
せいな 読みが好きじゃない
あかり 好きじゃない
ちあき んー?

という印象です。
画数の多い漢字を多用すると暴走族?ぽくなるので
シンプルなのが良いかと思います。
後々書くときにもシンプルな方が、書きやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
率直な意見で嬉しいです。
暴走族...冬優花は確かにそうですね。

当て字なしだと、美波と南しかなくて津波もあるからちょっとなーと思っていました。美南もダメですね。候補から外します。

成奈は珍しいからでしょうか?朱里と共に好きでない理由を教えていただけると尚嬉しいです。

ありがとうございました^_^

お礼日時:2015/11/23 20:42

私は名前は記号に過ぎない上に、本人以外の方が頻繁に使用すると思っているので、簡単に読めて書きやすい字が一番だと思っています。



私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。


>言えないけど、心で思ってるような、率直な感想をお願いします。

必死で正当化するくらいなら、つかわなきゃいいと思います。

名前については、初見では読みにくいと思います。

DQNネームとまでは思いませんが《千陽(ちあき)は論外》、DQNネームを付ける親と同じ思考をしていると思います。
読みに適当な字を当てて、それから「由来」とか「意味」とか「思い」とかこじつけていませんか。

個性や教養もないのに、他人と違うことに固執して親が捻りだす名前だと思います。
(しかし、その程度の者が思いつくパターンなど、たかが知れているので、似たり寄ったりになる。→それを更に避けようとすると、どんどんDQNになっていく。)

↓は全て「ありす」です。
花凛寧、可愛子、愛娘、愛珠、愛澄、晶莉星、愛姫、愛隣空、綾花子、亜梨子、花凜寧、愛理澄、愛莉澄、愛琉好



>美南、冬優花は、世間でいうぶった切りになってしまいますが、切った音を前または後ろで拾っているので、普通に切ったよりは読みやすいと思います。

DQNネームは「豚切り」だけではありません。

【置き字】
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック

【エアロパーツ】
「翔太」を「翔汰」にするなど、無駄な偏を付け足して画数を増やしている。
(パーツによっては、良くない意味になる場合もある)



>芦田愛菜ちゃんの愛菜も同じ感じ。

その名前への評価ではなく、他人が使っているからOKだとでも?
有名になったから認知されているだけで、売れなかったらただ読みにくい名前の子役でしかないと思いますが。

芸能人が使っているという言い訳をする方がいますが、そもそも差別化の為に奇をてらっているということをわかっていないと思います。

質問の名前ですが、その子が70過ぎてもふさわしい名前だとお考えでしょうか。
「名付けについて。」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人が使ってるからいいという訳ではなく、例です。

お礼日時:2015/11/23 20:12

読みやすくシンプルなのが一番だと思います。


なかなかちゃんと読んでもらえない当て字などだとお子さんが嫌な思いをすることが多くなってしまいます。

相談者さんの提案のお名前の中では「冬優花」の優花をとって「優花(ゆうか)」にしたら優しく華やかで素敵な名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

美南→みなみと読めなくはないが、『南』で良いのでは?



咲菜→毎回初めて呼ばれる時は、さきなと呼ばれる

咲季→さきと読めなくはないが、個人的に咲(さき)が良い

冬優香→ふゆか か ゆうな が良い。それぞれヒトモジ余計。

成奈→清とか星、聖がいい。平成の成だけど、昭和なイメージ。

穂香穂乃香→両方良いと思う。響きも良い。貴乃花には見えなかった。

朱里→活発そう。素敵。

千陽→ちあきとは一発で読まれない。字のイメージから男の子っぽい。


私の正直なイメージですが、親の思いが込められていれば、どんな名前でも、それが一番だと思いますよ。


けど、私も名前にコンプレックスありました。毎回必ず言われて、『またかよ……』と思っていました。

絶対読めないって名前だと毎回訂正し直すのは嫌になります。

子どもが好きになれるような名前が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱり一文字余計と思われますね。ただ一文字は名字の関係で付けられません。

聖奈や星奈は、アイドルっぽい感じがするので、顔に似合うかちょっと微妙です。すみません。

千陽の字画が男っぽいとは思っていなかったので、参考になります。

多少当て字の部分もありますが、叩かれるほどキラキラではないと思ってもよいでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:21

話題のラブライブの主人公のセンターの子が、穂乃果です。


これなら貴乃花を連想しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ラブライバーじゃないけど、素直にこの子がかなりかわいいし
愛されヒロインだと思います。
2文字希望なら穂果かなぁ。花がいいんなら花つけるべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ラブライブの主人公の名前は知りませんでした。
いい名前ですね。かぶるならセンターの子がいいです^_^
ほのかを二文字で穂花と読ませること自体気にならないという考えで良いでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子に付けたい名前の漢字についてですが・・・

こんにちは、私は、あと3ヶ月ほどで、女の子の父親になるものですが、付けたい名前の漢字に困っています。
私の場合、可愛くて大好きな響きから、「ほのか」ちゃんにしたいのですが、ある名づけ本に「和香」で、ほのかと読む名前が紹介されていました。
とても気にいりましたが、漢和辞典で「和」を調べましたところ、「ほ」とか「ほの」という読み方が載っていなかったので、本当にこれで「ほのか」と読めるのかと心配になりました。
インターネットでも、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。
さらに、「和香」の間に「乃」を入れて「和乃香」ちゃんにしたいと思っています。
本当に、この字で「ほのか」と呼んでよいものか、赤ちゃんの名づけに詳しい方がみえましたら、どうか教えて下さい。
つたない文章になりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、お父さんが字が下手だったおかげで『ますみ』という名前を役所に提出する時『ますみ』の『す』の字を『須』と書いたつもりが汚くて『順』に見えてしまったがために、このまま登録されてしまいましたよ。
でも、読み方はぜんぜん関係ないようです。
かわいい名前じゃないですか。
この世の中を『ほのか』に照らしてくれるような、素敵なお嬢さんになる事を祈っております。
赤ちゃんは、世界みんなの宝物ですからね。

Q秋生まれの子どもの名前 「こはる」「かえで」「ほのか」漢字で悩んでいます。

今年の11月に女の子が産まれる予定です。
主人と話し合い
秋にちなんで「こはる」「かえで」
二人とも響きが好きだと「ほのか」
と3つの候補があがっています。

それに合う漢字をそれぞれ考えているのですが、
最近のキラキラネームの様な当て字は使いたくないのです。
素直に読めて、女の子らしい可愛い漢字が無いものか…と頭を抱えています。
ただ、「小春」ではそのまますぎるような気もしています。
それに「小」という字を名前につけていいのかも悩んでいます。あまり良いイメージでは、ないのか?バランスがとりにくい?等…

何か良いアイデアがあれば教えてください。


補足:名字との画数等はご意見頂いてから検討できればと思っいます。

Aベストアンサー

こはる・・・「小春」・「木陽」のどちらも可愛いですね
かえで・・・「楓」かなぁ?「花楓」っていうのもありますが・・・
ほのか・・・同級生に「穂香」さんて秋生まれの人がいました。稲穂が実る事を表しているそうです

「穂香」はキラキラかな???

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q「穂乃花」という名

子供の名前を考えるときに、そこに意味を持たせたいと私は考えています。
例えば「幸輝(こうき)」ならば幸せに輝くような人生を、というように。
そして、今も昔もよく目や耳にする機会の多い「穂乃花」という名前ですが、どういった意味合いがあるのでしょうか。穂は稲の意味ですよね。稲の開花期間は大変短いと聞きます。それを考えるとあまりいい意味ではないような気がしてきまして・・。穂乃花。この名にはどういった意味合いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

稲の花は短くても、やがて多くの実をもたらします。「やがて多くの実を結ぶよう」という願いをかけて穂花でいいんじゃないですか。穂実じゃちょっと語呂が悪いですからね。
花の期間が短いのが縁起でもないなら、日本中のさくらちゃんは縁起でもないったりゃありゃしません。でも桜は日本人が最も愛する花です。あの桜のように美しく華やかに咲いて欲しいでさくらちゃんも可愛いでしょう。もっとも、「パッと散る」から家紋には桜は使われていないそうですが。
ちなみに穂花さんという名前のセクシーDVDの主演女優さんがいます。きれいな女性ですよ。

Q「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「愛菜」という名前は「まな」と読むか「あいな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの方が、

「あいな」か「まな」と読むと思いますが・・・

娘の同級生で、

「愛菜」と書いて

「ひな」と読ませている子がいます。

Q34週で出産、新生児仮死状態です。

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧としいきむのをやめきれず、医師が吸引し産まれました。
もともと早産だったので小児科の医師もいてすぐに処置が始まりました。
産声はありませんでした。処置をしている時に、たまに声は聞こえたのですが、すぐにNICUに運ばれました。
母子手帳を見るとスコア(?)が産まれた時1点、5分後4点とありました。
医師からは自発呼吸がキツいらしく肺に酸素を直接送る処置をしていると言われ、産まれる時に下を向いて産まれてくるはずが上を向いて産まれてきたから呼吸ができずに苦しい状態にあったのではないかと言われました。
呼吸がなく産まれてきたので脳に障害が残るかもしれないとも言われました。
2241gで46cmの男の子。
NICUに会いに行ったのですが、小さい体全てを覆うように管だらけ。
暴れて肺に通してある酸素の管を取ろうとするから薬で眠らせていると言われたのですが、実際に見ると涙が止まりませんでした。
私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ、切迫早産だったのにご飯を作ったりして安静にしていなかったせいで破水してしまったんだ、と後悔ばかりです。
やっと授かった我が子。
妊娠が分かった時からどんな子供でも産むと主人と決めていました。
もちろん普通に元気に産まれても障害があったりしたら自分を攻めたとは思うのですが、私のせいで亡くしてしまったらと思うと今どうしようもなく、やりきれない気持ちがいっぱいです。
6月19日に産まれたばかりなのですが、同じように新生児仮死で産まれたお子さんをもつママに、どうやって乗り越えたのか、ちゃんと自力で呼吸ができるようになるのか、そして何より助かるのかを知りたいです。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず文章がぐちゃぐちゃで何を書いているのかわからないと思う片が多いと思うのですがアドバイスお願いします!!

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他の出産後のママ達の楽しそうな会話が聞こえて、メソメソ泣いたり、妊娠中の自分の行動を責めたり、赤ちゃんの今後が不安になったりとありましたが、主人が常に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれて随分救われました。

「赤ちゃんは絶対に大丈夫。根拠が無くても、大丈夫!って思う事が大事なんだよ。」これも主人が言ってくれた言葉で、本当にその通りだと思います。良い事を考えれば、良い方に向かいます、きっと。

小さく生まれた我が子も、たくさんのハードルを一つ一つ乗り越えてくれて、今では未熟児で生まれた事を忘れてしまうくらいです。まだ心配な事もあるのですが、大丈夫と信じています。

質問者様のお子様も大丈夫、待ち望んだ赤ちゃんですもの、丈夫に育ちますよ!
産後のお体、大切になさってくださいね!!

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他...続きを読む

Q女の子の名前

近々女の子を出産予定で名前を迷っています
彩和(さわ)、紗和(さわ)、澄(すみ)の中であればどの名前が良いと思いますか
理由も教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

ご出産間近だそうで、おめでとうございます。
turbochan様も、苗字との兼ね合いや言葉の美しさなど色々と悩まれて候補を挙げられたのだと思いますが、もし上記三つの中から「選んで」と私が頼まれたとするならば、個人的には、紗和(さわ)と答えます。

理由につきましては、

(1)澄は「きよむ」「とおる」とも読むので、男の子と間違えられる可能性がある
  (むしろ男名に多いんです)

(2)「彩和」と「紗和」のどちらが難読かと言えば、彩和の方である
  (彩=あやとも読むので、なまじ読める分「あやわ」とか「さいわ」とか呼ばれそうです)

(3)名前だけの画数を調べた場合、「紗和」が一番伸び伸びした子に育ちそうだったから。
   ちなみにネットで調べた画数診断ですと、以下のとおりだそうです。
   ご参考までに。

    ・紗和……18画。芸事に秀でる子。親子関係は争うのに、仲良く血縁意識は強い。
    ・彩和……19画。努力家で内助の功(内向性)あり。親子関係は良い。ただし病難あり。
    ・澄……15画。気苦労症な大黒柱。正義漢。料理上手。

一番気になるのは、(1)ですね。
綺麗な名前なのですが、やっぱり男の子に間違えられるのは、本人のダメージが大きいです(私自身、友人に手紙を書いただけなのに、友人家族に彼氏と大きく誤解され、友情が壊れた事がありますのでw)。

他の二つにつきましては、どちらでもよさそうなのですが……(3)にある、病気の記述が気になったからでしょうか。

以前知人(ある病気を抱える)から、「病気の子の友の会に行くと不思議と同じ名前の子が多い。病気が分かっていてそう名づけたのか、予感がしてそう名づけてしまったのかは分からないけれど、こんな名前じゃなかったら違う運命だったのかも知れないね」と言われたことがあります。

本当かどうかはともかくとして、名前が持つ意味を子ども自体が気にする。あるいは名前のせいにしてしまう=親を恨む……という瞬間が、人生の躓きの中で出てきた時、気休め程度かもしれませんが、「いい意味が一杯入ってるから選んだんだよ」と、本人に言ってあげられる方が、子どもの悔恨回避(自信)に繋がるのでは、と思いました。


また生まれた本人の顔を見たら、違う名前が浮かぶかも知れませんので、現時点での参考と言う事で。
元気な赤ちゃんを生まれて下さいね。

参考URL:http://coreblog.org/naming/?ln=%20

ご出産間近だそうで、おめでとうございます。
turbochan様も、苗字との兼ね合いや言葉の美しさなど色々と悩まれて候補を挙げられたのだと思いますが、もし上記三つの中から「選んで」と私が頼まれたとするならば、個人的には、紗和(さわ)と答えます。

理由につきましては、

(1)澄は「きよむ」「とおる」とも読むので、男の子と間違えられる可能性がある
  (むしろ男名に多いんです)

(2)「彩和」と「紗和」のどちらが難読かと言えば、彩和の方である
  (彩=あやとも読むので、なまじ読める分「...続きを読む

Q名付けを旦那さんに任せた方

子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか?
自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか?
旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか?

現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。
できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、
後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。
お願い致します。

Aベストアンサー

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけました。
いいじゃん。歴女なんだもん。大好きな新撰組から名付けたって。
漢字の意味だってちゃんとしてるし。

ちなみに長男の名前は実は漢字違いですが私が中学生の頃
好きだった男の子と同じ名前で、幼なじみみんな
「acchipooちゃん、そんなにあの子のこと好きだったのか・・」と
言われる始末。
「いや、違うって~!主人がつけたの!」と言い訳する日々でした。
言い訳させていただくと、確かに長男と同じ名前の男の子のこと
大好きでしたが、中学生の青い恋心でつきあっていたわけでもなく、
私が転校したあとはやりとりは一切ありません。
ただ幼なじみ情報で当時県内でも有数の進学校に進み、その後
某国内最高峰の大学院を卒業後、理系専門の研究職に就き、
現在はその研究職の傍ら卒業大学にて准教授として教鞭もとっているようです。
そんな彼のように立派な人生を歩んでいってくれるのなら、
その彼にちなんで名付けたと思われたって良いくらいですw
主人も私の好きだった人と子どもの名前が同じなのは知っていますが、
そこは大人の余裕。自分が私に一番愛されているのを知っているので、
笑って「そうなんだ~」のひと言でした。

ちなみに今現在妊娠中ですが、その子の名前は私がつけることになっています。
男の子でも女の子でももう決まっています。

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけま...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング