アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づいたらブルーサルビアの花穂に何匹も付いていました、、
これは何の虫でしょうか?
なんとかしないとと思いとりあえず花穂毎切ってしまいました。でもまだいそうです。。
花穂に小さな黒いつぶつぶが沢山ついていて泥跳ねかと思っていましたがこれも虫の仕業でしょうか?
園芸初心者で初めて夏花壇を作りました。
害虫だったらどうしたらよいでしょうか…

「この虫はなんでしょうか(。>﹏<。)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 幼虫対策のブログ読ませていただきました!
    天然素材のスプレーを買おうかと思ったのですが効かないようですね、、
    オルトランは持っているのですが、それを根本にふりかけるということですか?
    幼虫は花にいるけれど養分を吸って死滅するということでしょうか。
    元々植え込む時にオルトランを混ぜているのですが…
    補足いただけると助かります(。>﹏<。)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 16:41

A 回答 (5件)

幼虫は、No.1の方がお書きのように、ベニフキノメイガの幼虫だと思います


こいつは、シソ科の植物を食害します
新芽やつぼみなど、やわらかい部分に糸を張って中に潜んでいることが多いです
葉っぱが糸で綴られているようでしたら、まず中にいると思ってください
黒いつぶつぶは糞です

オルトラン粒剤は、土に混ぜ込むよりも、土の表面にぱらぱらと撒いておく方がよいです
水やりの際に溶け出して根から吸収され、植物全体にいきわたります
が、葉を巻いて潜むタイプの害虫には若干効きにくいです
オルトラン水和剤を散布する方が確実です(これは微粉末タイプなので、規定量の水で溶かして直接スプレーします)

それと並行して、見つけ次第取るのが早いです
大変逃げ足が速いので、巻いた葉を広げようとすると逃げられます
糸で綴られた花穂や新芽ごと切って、袋で受けて密閉してポイ~ですね

駆除できるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
糸!ありました、葉は巻いていないようでしたが花穂に、、
オルトランに水和剤というものがあったのですね。
先程ホムセンに寄ってみたらベニカXファインスプレーというものがあって買ってみてしまいました。
これでも駆除出来ますかね…

お礼日時:2022/06/29 20:01

ベニカXファインスプレーは、比較的いろんな害虫に効くので試してみてください


(ただし、農薬は法律でがちがちに規制されていて、記載されている適用の植物や害虫以外での使用はできないとされていますので、大きな声ではおすすめできません が、ホームセンターで市販されている家庭用のものですし「花や緑の幅広い植物に使える殺虫殺菌剤です。」とあります ボトルに記載の注意事項を読んでご使用くださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々あるのですね…
使用法を見ながら試してみたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/07/01 09:16

はい、花の根元にオルトランを散布(粒剤なら混ぜ込む)して下さい


葉より吸収されて植物全体を循環し、広範囲の害虫に対し長時間(2週間)の効果が持続します 

目に付く害虫駆除は勿論のこと、薬剤散布後に発生・飛来した害虫にも効果を発揮するので、予防薬としても使用できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
5月下旬に植え付けの時に混ぜ込んでいるのですが一度やればよいというものではなかったのですね、、
また撒いてなるべくなら虫が増殖しないようにしたいです。。

お礼日時:2022/06/29 19:55
この回答への補足あり
    • good
    • 2

シソやハーブ、セージ類に付くベニフキノメイガの幼虫ではないでしょうか


http://tama3plus.noor.jp/sp/musi/list/h150/m157. …

老熟幼虫になると赤くなってきます
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/dia …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワワワ、、蛾の幼虫ですか、、
成長するとまたすごい姿になるのですね、、
早めに駆除しようと思います(。>﹏<。)

お礼日時:2022/06/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!