10秒目をつむったら…

当方、Windows7→8→8.1→10とアップグレードした端末を使っております。
最近、ディスクの空き容量が切迫してまいりまして、
不要なデータの削除を検討しております。

そこでですが、「ディスクの管理」を確認しますと、
ブートのパーテーションの他に、以下5つが現れておりました…

・回復パーテーション×3
・OEMパーテーション×1
・EFIシステムパーテーション×1

現状のWindows10のみを使う場合、
不要なパーテーションはどれになりますでしょうか??

何卒、ご教示のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私の所では、10のみのクリーンインストールなので、


正常(回復パテーション)450MB
正常(EFIシステムパテーション)100MB
----------
質問者様の同じ物が複数表示されてるのは、(7か8.1へ)戻せる部分の為削除不可。
--------------
不要データーの検討には、先ず(隠しフォルダーとファィルを)←可視化する必要があります。
其れで初めて実情が把握できます。(検討する)
---------------

デスクトップの空白部分で、右クリック→個人設定→テーマ→デスクトップアイコンの設定→5個の□へ☑を→適用→OK (一つ目完了)

二つ目→コントロールパネル→エクスプローラーのオプション→表示→隠しファイルと隠しフォルダー及び…表示する←チェツクを→下ースクロールして、5つの□←のチェックを全部家ら(チェック無しに)適用 ok (二つ目完了)
次、Cdriveを開き→各フオルダーを右クリックにて(プロパテー表示で、容量を確認する)←プロパテーでの容量0←のフォルダーの(セキュリテー→詳細設定にて→所有者とエントリー項目を再設定する)
以上で、ファイル名は見えていても容量0の物が全て表示されるので、全体像が見渡せますので、どれを削除するかは、PCを使う当人しか、判断出来ない問題です。
----------------------------------------------
間違っても、7や8.1へ戻すファイル(フォルダー)は消さない事。
--------------
一番良いのは、7や8.1のファイルから離れて、win10のクリーンinstallが一番win10として使うには理想なのですが…
    • good
    • 1

回復パーテーション×3のうち2つは不要だと思うが、


とりあえず安定して動いているなら容量のために削除する部分ではないです。
MB単位のものなので。
削除して起動不能になっても修復できるならどうぞ。

20GB(10GB?)くらいあるリカバリ領域があるならそれを削除するのはまあ意味があります。
ただしリカバリディスクを用意するした後ですが。

それよりWindows oldのフォルダが残ってたりしませんか?
それが残っていればかなり無駄なデータがあることになります。
    • good
    • 2

>不要なパーテーションはどれになりますでしょうか??


どのパーティションも必要です
ディスククリーンアップで全部にチェックを付けても容量が不足する場合、増設です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!