アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメモリを軽くしようとしていたら、
誤って、microsoft officeを削除(アンインストール)してしまいました。・・・。
他にも、いくつか「これはいらないだろう」と考えて、アンインストールをしました。
そして…outlook expressがなくなってしまいました。

オフィスを再インストールしました。
しかし、そこにoutlook expressはありませんでした。
代わりに outlook2003 というメールソフト(オレンジ色基調)がありました。
「いや、これじゃない。outlook express(青基調)はどこだ?」
と思って探したのですが、見つかりません。

これは・・どこかから、ダウンロードするものなのでしょうか?
また、outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、
全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (6件)

ANo.1、3です。


>outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、
>全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。
残ってるはずですよ。
メールデータとアドレス帳は下記のフォルダにあるはずです。
◆メールデータ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{半角英数字が並んだものでユーザーによって変わります。}\Microsoft\Outlook Express
この中に拡張子「.dbx」のファイルがあるはずです。
◆アドレス帳 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Address Book
この中の拡張子「.wab」のファイルです。
確認するには、先ず「マイ コンピュータ」を開き、[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの「詳細設定」欄で「ファイルとフォルダの表示」の下にある、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をONにしてから、上記のフォルダを探せばいいでしょう。

蛇足ですが・・・
メーカー製のPCではコンポーネントの削除を実行してもHDDの空き容量を増やすという目的に対してはあまり意味無いですよ。リカバリーしか手段のないメーカー製のPCではインストールメディアを使わずに復元可能にするため、必要なコンポーネントを別に格納しているフォルダを持ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンポーネントをいじったら、
見事、復活しました!!

嬉しすぎます。

本当にどうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 09:16

Windowsコンポーネントから削除したのですが


OutLookExpressは削除できませんでした。

チェックを入れたのですが、容量が0.00MBに
なっており、そもそもこれからしておかしい。

WinXPとInternetExploerとOutlookExpressは密接に
食い込んでいるので、削除はできないと聞いているが。

そのとおりの結果となった。

削除するのは難しいのではないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンポーネントをいじったら、
見事、復活しました!!

嬉しすぎます。

本当にどうも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 09:16

No2です。



>まずい…。
>コンポーネントの削除も、実施したのです…。

これは、使わない場合に一時退避させるだけですから、再度、追加したら戻ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!
 光明が!!
 
 明日が、待ちきれなくなってきました…。

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 12:45

>「Cドライブの容量が少ないんですけど。

」というメッセージが
>頻繁に出てきます。
>これを解決する効率的な方法とは…、
>物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか?
かなり勘違いをされていらっしゃるようです。
Cドライブの空き容量と「メモリ」は別物(物理的に違う物という意味)です。物理メモリを増やしてもCドライブの空き容量は増えません。
確かに、不要なソフトをアンインストールすればその分HDDの空き容量は若干増えますが、その程度ではCドライブの空き容量を大きく確保することは出来ません。
そのためには下記のURLを参照してDドライブの活用などを考えるほうがいいですよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンクを、どうもありがとうございます。
 Cドライブをどうするか、で困っていたので、
 まさにピンポイントで欲しい情報でした。

 明日、試してみます!

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 12:46

Outlook Expressは、OSの機能を使って、IEとも関係していますから、アンインストールはできないです。


Windowsコンポーネントとして、削除(退避)させたり追加はできます。
(Windowsコンポーネントの追加と削除)
http://www.kojilog.net/index.cgi?no=285

ホントにOutlook Expressを確認されるのでしたら、上のページや次のNo1を参考にして、復帰できないかやってみてください。
http://virus.okwave.jp/qa7366026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずい…。
コンポーネントの削除も、実施したのです…。
無難なものばかりを選んで削除をしたつもりでしたが…。
ひょっとしたら、その中に、outlookexpressが入っていたかもしれません。
職場のパソコンなので、月曜日にもう一度トライしてみます…。

もしも、消してしまっていた場合…取り戻すことはできませんかね…?

(ちなみに、システムの復元を試みたのですが、なぜか復元ポイントが、これまでに一度も作成されておらず!! この方法もダメでした。)

リンク、参考になりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 08:42

OutlookExpressは簡単にアンインストールできませんから間違ってアンインストールした可能性は低いと思いますよ。


単純にスタートメニューから消えただけのように思います。
[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]で入力欄に msimn.exe  と入力して[OK]ボタンを押してみてください。
これで起動するならあとはショートカットを作ればいいだけです。

また、
>パソコンのメモリを軽くしようとしていたら
どういったことをしたかったのか不明ですが、OEを削除してもメモリ容量が増えるわけではないですよ。HDDの空き容量を増やそうとしているならもっと効率的な手段を選ぶべきですし、メモリを増やしたかったら、物理的にメモリを増設するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

それにしても、私はメモリを増やすためには、
大きなメモリを使用しているプログラムを削除すれば、空きができて良い‥のかと思っていたのですが、そうではなかったのですか!?

コンピューターから
「Cドライブの容量が少ないんですけど。」というメッセージが頻繁に出てきます。
これを解決する効率的な方法とは…、物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか?

ちなみに、CCleanerも使用したのですが、まあ、結果はもう一つ、でした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!