あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。パソコンはメールとネットを見るだけです。ハード面は詳しく分かりません。
機種はGateway、Win.Meです。
ローカルディスクの合計サイズが5,57G、空きが1,53GBです。3/4も使用していますが大丈夫でしょうか?
過去ログをみて理解できる所はやってみたのですが・・・。Dドライブ、外付けはありません。ソフトはウイルスバスターとデジカメ位です。画像は300ピクセル位にして保存しています。(大量ではありません。)
デフラグやスキャンディスクもかけました。
先日、外国のVODをみたくてWin.Media.Playerをインストールしました。これが容量を少なくしつつある原因でしょうか?PCはフリーズもしないで動いています。
(リソースを確認しながら・・・)よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

過去ログをみて理解できる所はやってみたとのことなので、


すでにしておられるのかもしれませんが。
空き容量を増やすのにできることを書いてみます。

ゴミ箱の容量を減らす。
初期設定ではHDDの10%が使用されているはずです。
これでは大きすぎますからゴミ箱のプロパティを開き、
1~3%くらいにします。

システムの復原の容量を小さくする。
デスクトップのマイコンピュータを右クリック、プロパティを開きます。
パフォーマンスタブからファイルシステムをクリック。
システムの復原に使用するディスク領域をスライドバーで調整します。
最低で200MB必要なためこれ以上の数値にします。

C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中を空にする。
TEMPフォルダには知らないうちに大量のファイルやフォルダがたまっていることがあります。
ここにあるファイル等は全て一時的に利用するために作られたもので、
削除しても問題はありません。
何かの作業中ではなくPC起動直後に削除するとよろしいです。

APPLOGフォルダの中を空にする。
APPLOGにはアプリケーションの使用情報などが記録されていて、
デフラグのさいこの情報を元にHDDを並べ替えています。
このフォルダの中にはファイルが消えることなくたまっていくだけなため、
時々削除するとよいです。
削除はデフラグを行った直後にするといいです。

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開き、
Windowsファイルタブから不要な、あるいは利用していないコンポーネントを削除します。

私は複数の言語サポート、通信、デスクトップテーマ、オンラインサービス、
アクセサリのスクリーンセーバー(一部残してます)なんかを削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。プリントアウトしてこれから一つ一つ、やってみます。初心者にも理解できる丁寧な解説で助かりました。

お礼日時:2004/01/28 19:14

Dドライブがないのは不安ですね。



やはり外付けのハードディスクは取り付けた方がいいですよ。

今は、120GBや160GBのハードディスクがかなり安くて手に入りますので。

そして、大事なファイルやソフト等をそこにバックアップした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり外付けはあったほうがいいですね。考えてみます。

お礼日時:2004/01/28 12:56

ドライブの空きは1・53GBあれば十分でしょう。

大きなファイルをダウンロードする必要が生じれば別ですが、現状で使う分には何の問題もないと思います。メールとネットだけなら、別に増設する必要はないでしょうね。
 ただ、今後、静止画や動画、音楽などをさらに楽しむことを考えているのであれば、少ない容量であることは間違いありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現状では支障ないんですね!。
動画をこれからも見ていたいのでちょっと考えてみます。

お礼日時:2004/01/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!