電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はポルノ描写に関しての検問がある漫画ですが
昭和45年日航ジャンボ乗っ取り事件の犯人達は後に
「我々はあしたのジョーである」という発言をしたそうです
それならば原作者の梶原一樹と出版元の講談社は何故当時
責任を問われなかったのか?また当時私も読んでましたが
本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」も学生の反乱劇画で
子供が真似したら(私も真似しようとしましたが)
責任を取るのかと思いますがね・・・何故こういう危険因子が
含まれている漫画や漫画家達は検問や批判(漫画家は描くだけで
実行力の無い意気地無し)されないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    No.1

    戦争劇画は兎も角、子供は疑いので真似しやすいですよ
    私も梶原劇画を殆ど真似して大失敗しましたから

    >漫画家は実行力の無い意気地無し

    でも実際そうだからしょうがないでしょう?
    自分が実行出来ない事を書いてはいけません

      補足日時:2015/11/24 20:36
  • 漫画はギャグやSFや怪奇くらいならば良いですが、
    革命物や道徳的なモノやスポーツ漫画は描いては
    いけません、子供が現実と勘違いします
    そして失敗しますよ、何故ならば漫画家の創作で
    合理主義で戦後の日本のインテリと同じで
    実体験したことでは無いので「絵に描いた餅」に
    なるからです、模範には成りません!

      補足日時:2015/11/24 21:48
  • プンプン

    >だからと言って何でも書いていいか、と言われるとモラルの問題になるでしょうが

    そうなんですよ、梶原劇画は特にモラルを描いてましたが当の本人は反モラルな
    生活を送っていましたからね・・・最後は天罰が下り病気になりましたがね
    こういう人間を断罪出来なかった日本は異常ですね

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 18:32
  • プンプン

    >自主規制だけの現状で特別問題は起きていないみたいだと、マスコミの不明確な報道のせいで考える人が多いので、被害発生も少なくて済んでいるのかもしれません

    私は被害を被りましたよ!病気だけでなくて貧乏や一家崩壊みたいになりました
    これも嘘八百の梶原劇画のせいですからね・・・私は本気でやるタイプの人間なので
    嘘の情報を看破出来ずに失敗しましたから今でも漫画家には恨みが有りますよ。

      補足日時:2015/11/28 17:52

A 回答 (18件中11~18件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>自分が実行出来ない事を書いてはいけません
これは書けません。漫画はあくまでもフィクションであり、実際に行えることを書けば問題になります。
例えば、安保闘争の話を描く時に、セクト側が使う火炎瓶の作り方はフィクションであり、実際の作り方は描きません。仮に描けば、呼び出され注意されます。
「注意=辞めろ」です。

>漫画家の創作で、合理主義で、戦後の日本のインテリと同じで実体験したことでは無いので「絵に描いた餅」になるからです
合理主義、漫画家の創作、戦後、日本、インテリと「絵に描いた餅」の関係がわかりません。
そもそも、漫画に限らず創作物の多くが非実体験です。また、インテリと呼ばれる人々は古今東西に関係なく体験至上主義ではなくて、文献から推考も行います。

どうして、戦前の日本のインテリが体験主義だと思ったのですか?。誰の書籍を読まれて、そう考えられたのでしょうか?。教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漫画はあくまでもフィクションであり

「空手バカ一代」はノンフィクションでしたが・・・

>誰の書籍を読まれて、そう考えられたのでしょうか

これはヨットスクールの戸塚校長の理念です

「日本の「インテリ」には、ある特徴があります。彼らは神代の昔より、外国の文化を取り入れるだけで、自国の文化を創り出すことをしませんでした。そのため、外国の知識を豊富に持ってはいても、現場には通用しない人間になってしまいました。「外国かぶれ」で「思考能力に欠けた」人間です。
 彼らは、外国の文化・知識を、疑うことなく信用します。「アメリカ様のいうことが間違っているはずはない」と信じているのです
大昔の日本の「インテリ」はそれをそのまま信用し、後に続く「インテリ」達も、よく分からないままにずっと正しいとしてきました。これが、千年以上も続いてしまったのです。知識ばかりを求め、現場を軽視してきた日本の「インテリ」の実態です。
このような「インテリ」が、ずっと日本の指導的な立場にあり、この国の進路を脅(おびや)かしてきたのです。しかし、戦前の日本はまだ、仏教や儒教といった東洋的な精神論を信じており、非常に"科学的"でした。そして、その科学の全体を取り入れたため、例え部分的な間違いや誤解があっても、うまくやってこれたのです。ところが、戦後の日本が受け入れた『世界人権宣言』は、西洋的な精神論であり、その裏には「神」が隠れています
 本当のインテリとは、「知・情・意」のすべてが人より優れ、特に「知」において抜きん出ている人のことです。しかし、日本の「インテリ」は「情・意」においては人並み以下、「知」は他人の知識の盗み取りです。
 かつては日本にもいた本当のインテリは『文武両道』でした。武は「情・意」を強くし、実践において進歩の法則をつかむことができます。「剣聖」とは「剣の聖人」のことではなく、「剣で聖人になった人」のことです。宮本武蔵は、剣で取得した進歩の法則を理性の進歩のために使い、「剣聖」となりました」

お礼日時:2015/11/25 00:20

障害者への様々な配慮は必要ですが、過剰な配慮は文明の停滞を招くからです。

    • good
    • 0

マジレスは無駄だと思う。



とりあえず、お前が「検問」の意味を知らないのはわかった。


>だから大部分が無知な子供だから疑わないんですよ!
>私も梶原劇画を殆ど真似して大失敗しましたから

無知とバカは違うと思うし、世間の人間(子供も含む)はお前が考えているより利口だと思う。(=お前より利口)



>それならば昔の「空手バカ一代」はノンフィクションで内容は嘘だらけ(勿論当時は知りませんが)で

嘘だらけのノンフィクション・・・だと?



>当時は誰も裏事情を暴露しなかったし(私は空手でカラダを壊しました、今でも講談社と極真会に怨みが有りますが)

それは逆恨み。壊れるほどやる方がバカ。



>「巨人の星」でも実際のプロ野球界は漫画のようなクリーンではないし、質問にも書きましたが

巨人の星は「ノンフィクション」ではないぞ。



>「男一匹ガキ大将」なんて学生のクーデター漫画ですし・・・どこが自主規制や公安監視
ですか(笑)もう笑っちゃいますよ!

監視=摘発 ではない件。
それに自由というのは国民のレベルに応じて認められるものです。
しかし、どんな国でも、何でも真に受ける規格外の困ったバカがいることは事実ですが、そいつの合わせたら社会のレベルがどん底まで落ちます。

落ちこぼれに合わせた授業をしていたら、他の生徒が伸びません。
「日本の漫画は何故検問されないのか?」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>無知とバカは違うと思うし、世間の人間(子供も含む)はお前が考えているより利口だと思う

確かに私は普通の子供よりも幼稚っぽかったですよ、ただ正義感が強かったので
梶原劇画にのめり込みましたが・・・

>それは逆恨み。壊れるほどやる方がバカ

だって劇画や大山の著作には厳しいことばかり書いてありましたからね・・・
それがキャッチコピーと知ったのは20数年後でした

>嘘だらけのノンフィクション・

空手バカ・・・の80%は創作らしいですよ!あなたは知らないのですか?

>巨人の星は「ノンフィクション」ではないぞ

そんなことは承知ですが、それならば巨人という企業名を使用しては
ダメでしょう?梶原が売らせる為に巨人の知名度を利用しましたがね

>どんな国でも、何でも真に受ける規格外の困ったバカがいることは事実ですが、そいつの合わせたら社会のレベルがどん底まで落ちます

ただそういう単純バカな子供の需要につけ込んで策略をするのは
(これは詐欺でも有ります)許されないはずですが・・・

お礼日時:2015/11/24 23:24

日本のあるエロ漫画家が、漫画のネタ用に実際に児童買春して逮捕されていますよ。



実際問題、日本の漫画はアニメと同じように海外で売れます。
売らないとすぐ海賊版が売り出されるからです。

しかし、成人漫画については、日本以外では発禁本になるので、海賊版も厳しいです。
なので合法のAVのセクシー女優が中国で大人気だったりするのです。
    • good
    • 0

くだらんな。


>自分が実行出来ない事を書いてはいけません

 ワンピースの原作者は海賊をせにゃならんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海賊は実行は無理でしょうが、昔の梶原劇画はスポーツだから
真似しやすかったですよ!でも現実は無理なんですよ

お礼日時:2015/11/24 21:39

まともな教育を受けて常識がある奴なら、漫画=現実ではないと分かるからなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから大部分が無知な子供だから疑わないんですよ!

お礼日時:2015/11/24 21:36

>最近はポルノ描写に関しての検問がある漫画


最近?、戦前から検閲は続いていますが・・・。

>日本の漫画は検閲されないのか?
検閲する前に、業界内で自主規制を行っているからです。

>何故こういう危険因子が含まれている漫画や漫画家達は検問や批判(漫画家は描くだけで実行力の無い意気地無し)されないのでしょうか?
検閲という意味なら、業界内で自主規制が行われています。質問者が知らないだけで、漫画に限らず、小説やノンフィクションも含めて、出版物の多くは批判されています。

それに、本当に検閲が「ポルノ描写だけ」と思っているのですか?。幸せですね。
日本の漫画は、まず担当、編集長、出版社、書店の自主規制。公的機関は生活安全課、公安、有害図書、等で審査されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の漫画は、まず担当、編集長、出版社、書店の自主規制。公的機関は生活安全課、公安、有害図書、等で審査されています

ホ・ン・ト・ウ・で・す・か?
それならば昔の「空手バカ一代」はノンフィクションで内容は嘘だらけ(勿論当時は知りませんが)で
当時は誰も裏事情を暴露しなかったし(私は空手でカラダを壊しました、今でも講談社と極真会に怨みが有りますが)
「巨人の星」でも実際のプロ野球界は漫画のようなクリーンではないし、質問にも書きましたが
「男一匹ガキ大将」なんて学生のクーデター漫画ですし・・・どこが自主規制や公安監視
ですか(笑)もう笑っちゃいますよ!

お礼日時:2015/11/24 21:34

この判断基準では「沈黙の艦隊」の原作者は核戦争を勃発させないと行けないのですかね?



 ”実行力の無い意気地無し”とは?
 あなたはそれでも大人なのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!