プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル 累計以下のデータを抽出し、残りを繰り越したい

エクセルでタスク内容と所要時間、確保時間を曜日で管理しています。

具体的には以下のように
タスク内容 所要時間、確保時間の表があります。

タスク内容 所要時間
 A      5
 B      3
 C      3
 D      4
 E      2
 F      3
 
確保時間
月 10
火 5
水 10

月曜日の確保時間が10なので 表の上から 10時間以下までを抽出します。
タスク内容   所要時間
 A        5
 B        3


ここまでは
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9117282.html
で質問し教えていただき、解決しました。


その後、 
火曜日の確保時間が5時間なので、5時間以下で残りのタスクを火曜日に実行します。

タスク内容   所要時間
 C         3

水曜日の確保時間は10時間なので、10時間分残りのタスクを抽出します。

タスク内容   所要時間
D       4
E       2
F       3

この場合、火曜日と水曜日のタスク内容はどのように抽出すればよいのでしょうか。
お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

添付図参照


0.列C~Jは空白列のままに放置(^_^)しておく
1.「確保時間」をセル L1、P1、T1 に入力
2.セル L2 に式 =SUM(L4:L1000) を入力後、此れを
__[コピー]してセル P2、T2 に[貼り付け]
3.セル M4 に次式を入力後、此れを[コピー]してセル
__Q5、U52 に[貼り付け]
__=AND(SUM($B$2:$B2)>D$2+H$2,SUM($B$2:$B2)<D$2+H$2+L$1)
4.次の設定で[フィルタオプションの設定]を実行
__抽出先→“指定した範囲”
__リスト範囲→$A$1:$B$7
__検索条件範囲→$M$3:$M$4
__抽出範囲→$K$3:$L$3
5.ステップ4を繰り返す。ただし、次の2項目のみ変更
__検索条件範囲→$Q$3:$Q$4
__抽出範囲→$O$3:$P$3
6.ステップ4を繰り返す。ただし、次の2項目のみ変更
__検索条件範囲→$U$3:$U$4
__抽出範囲→$S$3:$T$3
「エクセル 累計以下のデータを抽出し、残り」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
曜日以外にも部署、優先順位など、条件がありますので、sumifs関数でおなじようにしてみたらできました。

お礼日時:2015/11/26 13:27

曜日ごとの保有時間が異なるのであれば、曜日に対する保有時間の表を作って、そこから時間を参照するようにしてはどうか。


曜日の指定はドロップリストから選択して、そこから時間をVLOOKUP関数やMATCH関数+INDEX関数の組み合わせで参照するなど工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!