今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 郵便局と銀行の口座ふたつ持っています。
 両方とも普通預金です。
 
 どちらに貯蓄をするのが安全でしょうか?。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



郵便局は低利率で却下ですね。預ける意味が無いと思います。ただ銀行に預ける際は1,000万円以下を目安に預けるのが無難です。理由は『ペイオフ』です。下記HPをご覧ください。

「預金保険制度・ペイオフ」
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html

「ペイオフ解禁に対して、ペイオフの全て」
http://www.ddart.co.jp/payoff.html

銀行預金で有利なのが元本保証,円定期預金,5年1%でおいしいのが【新生銀行】ですね。土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきます。もちろん預金保険機構の対象なのでkorinngayabaiさんも一つ持っては如何でしょうか?

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

また2004年4月21日開業の【日本振興銀行】なども良いですね。インターネット専業銀行でないにもかかわらず5年定期0.50%を実現しており千代田区大手町に本社を置いて支店を置かず,中小企業への投資を中心に特化させた銀行で注目されています。

「日本振興銀行」
http://www.shinkobank.co.jp/

「祝!日本振興銀行開業」
http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post …

それとインターネット専業銀行で一番良い金利はebankですね。

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/inte …

雑多な情報ですが来年2005年春に石原都知事念願の【新銀行東京】がスタートしますね。

「新銀行東京」
http://www.sgt.jp/

「新銀行東京(New Bank Tokyo)の主な論点」
http://www.sakaguchikoji.net/info/20040411_01.html

「新銀行の基本スキームについて」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/11/ …

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

絶対に郵便局の方が安全です!


しかも、金利も銀行と比べたらはるかにいいです。比べ物にならないですね。
普通貯金の金利で比較すると、銀行は0.001%に対し、郵便局は0.005%と倍以上の金利です。
やはり、お金を預け入れるんなら郵便局がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

スキミングが気になるなら、そもそも銀行に口座を開いたときにカードを発行しなければいいのでは。



2口座開いて、カードでおろせる口座は小額決済用に、カードを発行しなかった口座を預け用にする。
現在あるカードも銀行に持っていって返却できるでしょう。

利便性は落ちますが、セキュリティと名が付くものは出入り口の数を少なくしていくことから始まるので仕方ありません。
監獄の門の数、PCのTCP/IPポートなどなど、不要な出口は閉じるのが基本です。
    • good
    • 0

ゆうちょくらぶなら年350円くらいで


100万円保証
現時点で郵貯がその辺が有利。
通帳も繰越の時に印鑑忘れたとか言って今押してません。
それと不正引出しのときのあの銀行のふてぶてしさ
許せませんな!
違う住所書かれて引き出されたにもかかわらず弁済しない
    • good
    • 1

印鑑の偽造という意味の安全性では、銀行は通帳に捺印していないことが多いので、安全かな。



郵便貯金は捺印の上から保護シールを貼られているけれど、印鑑盗まれていたら、保護シール貼ってあったも意味ないし。

銀行の場合は印鑑盗まれていても、どの印鑑が銀行印なのかわからないという安全性もあります。

あと、パスワード知られてしまった場合の安全性は、銀行の場合はキャッシュカードを取られてたら危ないけど、通帳だけなら大丈夫。
郵便局は通帳とキャッシュカードどちらを盗まれても引き出しできてしまいますね。

でも、いざ犯罪に会った場合の対処は、銀行は盗まれた金は補填してくれませんが、現時点までの分については郵便局は補填してくれていますよね。
    • good
    • 0

もちろん郵便貯金の方が安全です。

国営なので倒産もありませんし、通帳を盗まれて印鑑偽造で口座から、お金が盗まれていても、弁償しています。
    • good
    • 0

ペイオフに関してなら、銀行が破綻しても1000万円までは預金保護の対象となります。



郵便貯金は全額国が保証しています。
ただし、郵政が民営化された後、何年かけいかすると国の保護がなくなり、銀行と同じになる予定です。
    • good
    • 1

求める安全とは?

この回答への補足

 最近横行しているスキミングが気になるんです。
 要するに一度入れたら「絶対安心できる」という管理により近い金融機関を利用したいんです。
 

補足日時:2004/07/02 10:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行と郵便局どちらがいい?

宮城県在住の新人主婦です!
今、100万円程余裕ができたので、定期にしようと思ったのですが、どこに預けるのが一番お得でしょうか?
ネットでも調べてみたのですがイマイチよく分かりません・・・。
ネットバンクの金利が良さそうですが、できれば窓口がある方が安心できます。
最初は七十七銀行か郵便局にしようかと思ったのですが、主人に話したところ「しばらく使う道がないから金利が高いところがいい」ということだったので・・・。
銀行であれば仙台にある名の知れたところがいいなーと思っています。
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も宮城県在住(白石市)の者です。

地元基盤の地銀は七十七銀行ですが、正直サービスが薄いというかなんというか・・・。
金利についてですが今は100万円につく金利は似たり寄ったりでありがたみが薄いのが現状。そこで見方を変えた提案。

お住まいの近くにコンビニATMはありますか?コンビニATMは手数料が何かと105円とか210円とか取られてしまいますが、一例として三菱東京UFJ銀行のメインバンクに口座を作ると、口座内の総資産額が100万円を超えると「ステージ4」になり、そのステージ中はコンビニATMの引き出し、預け入れ手数料は24時間無料になります。ほかの大手都市銀行でも名前は違えど何かやっています。
100万円の定期預金があっても時間外手数料で年間100回、10500円の手数料は年利換算1%以上ですから利息なんて簡単に吹き飛ぶんですよ。(週に1回休日に210円払うだけでも年間トータル1万円超え。)
宮城県に都市銀行は仙台駅前にしかないので通帳記入とかは不便ですが、コンビニATMを気軽に利用できる環境ならば手数料にも目を向けてコストがかからないようにするのもお得な利用方法だと思います。

こんにちは。
私も宮城県在住(白石市)の者です。

地元基盤の地銀は七十七銀行ですが、正直サービスが薄いというかなんというか・・・。
金利についてですが今は100万円につく金利は似たり寄ったりでありがたみが薄いのが現状。そこで見方を変えた提案。

お住まいの近くにコンビニATMはありますか?コンビニATMは手数料が何かと105円とか210円とか取られてしまいますが、一例として三菱東京UFJ銀行のメインバンクに口座を作ると、口座内の総資産額が100万円を超えると「ステージ4...続きを読む

Qゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

ズバリ!
ゆうちょへ預けるのと
銀行へ預けるのと

どちらがいいのですか?

現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております
そろそろドカン!
と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが…
さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、

それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆうちょ と 銀行貯金するならどちらがお得?
という事ですが、私は断然ゆうちょ派です。

得かどうかではありませんが、なぜだかゆうちょを信用しています。
元々国営というのもあるからかもしれません。

現在は民営化されてサービスも良くなているように感じますし、ATMも全国にあるので使い勝手が良いと思います。今はゆうちょダイレクトっていうインターネットでもお金を動かしたりできるので便利だと思います。まぁ銀行でも出来るのもありますが、手数料が若干安いと思います。

ゆうちょと銀行以外で言うなら、ネット銀行が良いのではないでしょうか?
今はネット銀行の方が金利が高いので。ちょっとの差ですが…。

あとはご質問者の家の周辺の環境でしょうか?近くに使える銀行が、あった方が良いですよね。
近くにネット銀行対応のATMがあるのでしたらネット銀行でも良い気がします。

ネット銀行>ゆうちょ>銀行
私はこんな感じに使っています。参考までに…。

Q地方銀行と郵便局どっちがいいですか?

まとまったお金があるのですが、今は●●(県の名前)銀行の普通の口座にただ預けてるだけです。

しかし、何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。

定期預金というものにすればよいのでしょうか??

その際、銀行と郵便局どっちが良いですか?

Aベストアンサー

ご質問者さんの質問は以下のほうがウェイトがあると思いして回答してます。
>何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。
どうしても不安でしたら少しでも不安を取り除く方法として今殆どの銀行で、ご自分の引き出す限度額を自分で設定できるサービスすをしている筈ですから少しでも不安を取り除く方法取りあえず問い合わせてみてはいかがですか。
http://www.aichibank.co.jp/menu/anzen.html
このサイトは例として参考にしてください。
定期預金にしても定期預金の90%まで(限度は300万~200万?)自分の定期を担保にして貸し付ける制度がありますから引き出そうと思えば引き出されます。
カードを使わず窓口で引き出すのが一番安全?
銀行と郵便局も金利殆ど横並びですのでもし定期預金するのであれば利便性を考えてお決めになられたら如何でしょう。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行への貯金は1000万円までは安全?

現在1つの銀行に1000万円位貯金してます。
ある方に1つの銀行に貯金するなら1000万円までにし、複数の銀行に分けた方が良いとアドバイスを受けました。
理由はもし銀行が潰れた場合、1000万円までは保証されるとのことです。

本当なんでしょうか?
1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。建前上は、そのようになっています。
大半は保全されるでしょう。そう信じたいし、そうあらなければなりません。
さて一つ疑問です。あなたが銀行からお金を借りようとします。
貸してもらえるでしょうか?長年の付き合い以外は、きっとノーです。
仮に担保を差し入れて借りれたとしても、よくわからない貸出先はリスクが伴います。
だから金利は高く設定されます。
さて、あなたが預金を仮に1000万定期に入れたとしましょう。
仮に銀行が破綻した場合、あなたは担保を取ってますか?
破綻予測があるならリスクが伴いますがリスク相応に見合った高金利預金をを設定されてますか?
預金保険機構のペイオフ、これは個別銀行が破綻した場合です。
一度に何十も連鎖的に破綻した場合、さて?誰がこれを保障するんでしょう?
法的云々以前に、保障する資金を考えてみると良いでしょう。
一行二行程度の破綻なら保障される確率は高いでしょう。
しかし、一度に何十件が破綻するような場合はペイオフ過信は禁物です。
何故なら、無担保で銀行に低金利で貸し出したと同じ預金をした自己責任ですから。

Q今、どの銀行が安心ですか?

今のこの時代に、この質問自体がおかしいのは分かっています。

安心な銀行は無いのは承知しています。でも、強いてあげればどの銀行が安心でしょうか?
サービスも含めてお教えいただければ嬉しいです。

あなたなりの順位でおねがいします。

Aベストアンサー

安心・・と言い切れるかどうか分かりませんが、先日新生銀行の格付けがあがりました。
(米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)です)
これは日本の銀行がドンドン下がっていく中、珍しいことだと思います。

そういうこととは別に、郵便局のATMを利用しても手数料が無料、という理由で私は新生銀行を使ってます。
他にもネットでの振込が手数料無料なので、自分の他の銀行口座で引き落としがある予定なのに残高が少ないときは、新生銀行の口座から他の銀行の自分の口座へ振り込んでます。

私は他の銀行にはないサービスをしている新生銀行は、勝ち組だと思うのですが、どうなんでしょう?

参考URL:http://www.shinsei-style.com/index.html

Q安全な銀行はどこですか?(定期預金)

定期預金を考えています。
今ネット銀行に預けているのですが、最近不正引き出しなどが多発しているようで不安です。

そこで店舗のある銀行に預けようと考えています。
しかし、店舗であっても、ハンコと通帳さえあれば、解約できてしまうところもあり、不安です。

本人確認などしっかりしている銀行はどこでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットでどこまでできるかです。

いろいろなご意見があると思いますが、新生銀行はインターネットでの定期預金作成はできますが、解約はインターネットではできません。
また、印鑑でも可能ですが、印鑑の代わりにサインでの届出が可能ですし、通帳も発行されませんので印鑑・通帳という視点から見れば、非常に安心です

また、ジャパンネット銀行が使い捨て暗証番号に移行しはじめましたので、ネットによるセキュリティは高くなっています。

あと、生体認証はその銀行で使うときは生体認証でのチェックが働きますが、他の銀行でお使いになるときはあくまでも磁気ドライブのキャッシュカードですので、ご注意ください。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。


人気Q&Aランキング