アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマですが、難しい仕事ばかり舞い込みます。
できなければ、その時に会社を首になります。そんなことばかりです。
同じ会社の人でも、明らかに簡単な仕事しかせずに年収5,600
もらっている人もたくさんいます。そうゆう人には難しい仕事は舞い込みません。
明らかに無理なのがわかっていますから。
 技術者として最低な意見かもしれませんが、実現するかどうかもわからない様な
難しい仕事ばかりしている人生につかれました。
なにか不公平を感じますが、同じような境遇の人がいたらアドバイスください。

A 回答 (6件)

難しい仕事ばかりで疲れたのでしばらくの間優しい仕事にしてください。


    • good
    • 1

上司は「良くできる人」へ仕事を与えたいものです。


それは簡単なことで、出来ない人に仕事を与えたると、苦労するのは与えられた本人に加えて上司も苦労するからです。
これは悪い会社(上司)の典型ですが、
・良くできる人へ難しい仕事が与えられる→忙しくなる→ミスが多くなる→評価が下がる
・あまりできない人へは難しい仕事は与えられない→忙しくない→ミスが少ない→評価が上がる
いつの間にか、あまりできない人が評価が高くなっている...という現象が発生します。
少しずつ、上司のご自分へ対する評価を(下方へ)コントロールし、簡単な仕事しかしてないと思われている方へ仕事がまわるように操作するしかないです。世あたり上手にならないと損をするということでしょうか。
    • good
    • 1

世の中そんなものです。



>同じ会社の人でも、明らかに簡単な仕事しかせずに年収5,600もらっている人もたくさんいます。
そうかもしれませんね。
でもね、その人たちに依頼すると簡単に作ってしまうかもしれませんよ。

もっと極端な例
接待漬けで仕事もしない上司もいるでしょう。
酒飲んでうまいもの食べて楽そうですがどうでしょうかね。
ほんとは、技術職の方がいいと思ってるかも知れませんよ。

難しい仕事をさしていただければ、スキルもあがるので将来期待できない?
簡単な仕事は楽ですが、誰でもできる仕事はどうでしょうかね。
そのうち光があたりますよ。
    • good
    • 0

>技術者として最低な意見かもしれませんが


いいえ、明らかに無理が判ると言うのは優秀な証拠ではないでしょうか?
私も昔、泥臭い仕事ばかり掴まされていましたが、今に思えば金銭を払うほうも受け取る方も、妥当でないと、どちらも駄目になる気がします。

貴殿の実力は判りませんが、ひとまず 800万程要求してみて妥協点を探していくのも賢明ではないでしょうか?

それで首になるなら、それまでの会社と言う事です。
    • good
    • 1

>会社を首になります



ブラック企業から会社都合でやめられるなんてむしろラッキーでしょ
自己都合でやめさせられるとか、損害賠償されるなんて話はざらです

難しい仕事をやっている人間がやめれば、簡単な仕事しかしない人のところに
まわるので、徐々にはその状況はかわっていくでしょうけど、
結局は自分が辞めない限り状況はかわらないというパラドックスですね

解決方法は3つ
・やめる
・情報共有し作業の平準化をはかる
・自分の能力・功績を主張し評価してもらい、より高い報酬をえる
(ただし難しい仕事をやることにはかわりないので状況は改善されません)

正直簡単な仕事しかしないで高い報酬を得ている人をどうにかするのはあきらめたほうがよいかと。
しょせん自分には関係ないので・・・
    • good
    • 0

普通は上司の能力配分によってJOBの担当者を決めます。


任せた仕事が出来なければクビになる、という会社は企業として成り立っていません。
もしそれが事実なら遠慮なくすぐに辞めた方がいいです。
上司がこの担当者1人では力不足だと判断すれば補佐を付けたり納期を調整したりするでしょう。
あなた1人がすべての負担を背負う必要はありません。
私も似たような境遇に居て暫く頑張っていましたが、結局辞めました。
結果、会社は潰れました。管理職の能力不足が社員を会社をダメにするんですよね。
あなた自身が仕事の達成意欲や会社を良くしようという意志があるのなら逆に意地でも辞めないで、
上司との協議などで「簡単な仕事で年収5~600もらっている人」を何とかしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!