プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽ではなく、音声ファイル(wav)があります。もともと録音方法がよくなくて、音量が小さかったのですが、Windows Media Player で再生し、イヤホーンで聴きます。Playerの音量は最大になっており、スピーカーのボリュームも最大です。スピーカーなら大音響になるところですが、イヤホーンでは非常に聴き取りにくいので、音楽編集ソフト「Wave Pad」編集しましたが、「ノーマライズ」などでは、大きくなりません。
ファイルそのものの音量を上げる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



ノーマライズは音声ファイル内で音量を一定にする物なので音は大きくならないです。
(前半音量が70くらい、後半30くらいなら、ノーマライズすると前半も後半も50くらいになるだけ)

Windowsに入っている、サウンドレコーダーを起動して、
[ファイル]メニューの[開く]で音声ファイルを開く
[エフェクター]メニューの[音量を上げる]で音量を調整
[ファイル]メニューの[上書き保存]で大きくした音声ファイルを保存

Windows10ならこちらをインストール
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

こちらで解決するかと思います。

余談ですが、
WAVEならいいですが、mp3など圧縮された物の音量を調整したい場合は、
Gainを上げることで再圧縮なしで音質を落とさずに音量を調整できます。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Win7」のためか、サウンドレコーダーの出方が違っていましたが、何とか実行することが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 14:34

無料で多様なフォーマット動画を再生するには、


Macgo Blu-ray Playerで試してみてください。
このプレイヤーで、無料でDVDやCD、音楽、多様なフォーマットmp4,avi,mkv,flv,wmvなどの動画をスムーズに再生できます。
現在では使っていますから。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-blur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!