全てのデータファイルが知らない間?に勝手にVVVファイルに変わってしまい、開けなくなった。
因みに、まだ一部XPで作業していますが、外付けHDD内のファイルは大丈夫のようです。パソコン内のデータの
拡張子が.VVVに書きかえられ(後ろに追加され)、ファイルのデータが壊れているような・・・。
新しく作成して保存したデータは開けます。
何か良い解決策があれば教えてください。当方、PCはそれほど詳しくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新種ランサムウェアのファイル暗号化によるものだと思います。



感染経路を述べますと広告表示時に感染、と言うものです。(例としてYahooJapanにある広告を見た瞬間に感染、という風に)

XPのほうでバックアップは取ってあるでしょうか?Win7でも復元ポイントは削除され出来ないためOS問わずバックアップが必要です。

バックアップが無いのであれば大事なデータが無い限りリカバリをお勧めします。

尚今の所アンチウイルスソフトも反応は無く、そのファイル全てを復旧させるのは無理です。
    • good
    • 2

ランサムウェア(亜種)のファイル暗号化による場合があります。


xpならリカバリし、オフラインで使用すべきでは?
    • good
    • 7

もし、ウイルスで暗号化するものなら、バックアップからデータを復元するしかなかったりします。


Windows Vista以降なら、システムの復元を有効にしていると、ファイルのみも復元が出来たりします。
XPは無理だから、バックアップからの復元となります。
    • good
    • 1

勝手にファイルが変更されるって、ウイルスの可能性があると思われます。


ファイルを暗号化して、復号化するには、金をよこせってものが存在しますからね。

1度、ウイルス対策ソフトでフルスキャンを行って下さい。
出来れば、さらに違う常駐しないウイルス対策ソフトのエンジンでも再度フルスキャンを行って下さい。
本来は、ウイルスに感染したら、オフラインで実行するのがよい(定義ファイルを最新にしたら、オフラインにするのがよいでしょう。 クラウド系は、検出力が低下するのでオンラインで実行しなければならない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Qvvvファイルの対策

vvvウイルスなどのランサムウェアは事前に拡張子を独自のものに変えるなりすれば、そのファイルは暗号化されずに済みますか?
(例:「xls」→「my_xls」)

Aベストアンサー

拡張子が何であろうと正規表現の前では無意味です。

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q知らない間にファイルが沢山できていた。

友人のPCなのですが、知らない間にCドライブの中に、今までなかったファイルのようなもが、沢山出来ていて、広げようとすると、「このファイルを開けると、他のプログラムに重大な支障をきたします」というような、警告が出ます。
あわてて、トレンドマイクロのウィルススキャンをしたら、ウィルスは検出されませんでした。
また、知らない間にアメリカ(英文)のワニ株式会社(直訳)のHPが入っていて、それは、なんとか削除しましたが、他にも、Cドライブのあちらこちらに、わけのわからない、ファイルが沢山出来ています。
これは、いったいなんなのでしょう。怪しいものは削除したのですが、まだまだ沢山あって、削除しきれていません。
どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、こいつをお試しください

参考URL:http://download.com.com/3000-2094-10045910.html

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QEXCELやWORDのデータが全て同じものに書き換わっている

昨日からエクセルやワードがエラーが出て開けなかったのでシステムの復元をしたところ開けるようになったのですが、全てのデータが絵文字 ”( ´∀`)< ぬるぽ ”に変わってしまっています。エクセルには仕事のスケジュールや1年間毎日入力してきた大事なデータが入っていました。
オフィス2003を使用しています。ウィルスチェックでウィルスが発見され、駆除はしたのですが、大事なデータは戻りません。
新しくエクセルやワードで作ったデータを保存したものはそのまま保存できています。
データの復元方法はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Winnyユーザーでしょうか・・・(^^;
http://e-words.jp/w/Antinny.html


書き換えられたデーターはシステムの復元を行っても戻りません・・・
駆除する前に開いてしまわなければよかったのですけどね・・・

Q.htaccessによるディレクトリ内ファイル一覧出力(JSON形式)

.htaccessによるディレクトリ内ファイル一覧出力(JSON形式)

.htaccessを利用して,ディレクトリ内部のファイル一覧をJSON形式で出力することを考えています.
DirectoryIndexで設定したインデックスファイルが存在しない場合に表示される
ファイル一覧ページを変更する形での実現を調べてみましたが,よくわかりませんでした.
.htaccessでそのような設定は可能なのでしょうか.
また,ファイル一覧ページの変更以外に何か方法はあるのでしょうか.
なお,PHP等のサーバーサイドスクリプトは使わない方針でお願いします.

Aベストアンサー

標準状態のApacheではJSONでの出力はサポートしていないようです。

代替案ですが、Apache2.0.49以上で、

IndexOptions XHTML

としておくとXHTMLでの出力になりますので、
それをAjaxライブラリでresponseXMLからJSONに変換したり、XSLなどを使用してJSONに変換できるかもしれません。

Qウィルス?によりマイドキュメント内のファイルが全てJPGに変換されてしまいました。

メールに添付されてきたファイルをウィルスチェックしたところ問題が無かったので実行すると、マイドキュメント内の全てのファイル・フォルダがの全く別の名前のJPGファイルになってしまいました。
元のファイル・フォルダは数百個はあったはずなのですが、jpgファイルは10個程度しかありません。
ファイルサイズ自体は元のファイルとほぼ同様なのですが、何とか元に戻す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラの設定を替えて すべてのファイルを表示するようにしましょう
[表示]-[フォルダオプション]-[表示]
   [ファイルの表示]
       ◎すべてのファイルとフォルダを表示
   口登録されているファイルの拡張子は表示しない
Windows2000/XPでは更に
   □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない


本当に拡張子が変っているのか確認してください
.jpg .jpge


可能性として 

フォントキャシュと アイコンキャッシュの破壊が原因ではないかと

Windows再起動  セーフモードで1度起動して見る
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qwindows2000でフォルダやファイルをロックする方法

windows2000で特定のファイルやフォルダをパスワードでロックする方法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/

Q先ほどメールに添付されていた実行ファイルを起動したところ全ての.exe

先ほどメールに添付されていた実行ファイルを起動したところ全ての.exeファイルが起動できなくなってしまいました。
AVGを始めとするスタートアップやコマンドプロンプト、コントロールパネルまで開くことが出来なくなりました。
それらの実行ファイルをクリックしてみると、

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

と表示されます。

ちなみにXPです。
詳細なPC情報はマイコンピュータのプロパティが見れないので何ともいえません。
どうか、直す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ctrl+alt+del
やF8を押してのセーフモード起動などで
探していくのは

メール添付のexeファイルなら信用できる人のものでしょうから
その人に聞く、
無闇に開いては、ウィールス対策ソフトがあっても、
標的にされた場合は無理ですから。


人気Q&Aランキング