プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯しても、10分もたたないうちに保温になってしまいます。水の量も変えたりしもしているのですが、すぐ保温状態になってしまいます。
1993年製のものです。寿命なのでしょうか?

A 回答 (5件)

センサー周りの不調です、センサーはお釜の底あたる所の500円玉ぐらいの大きさの丸いものです、それが早く働いてしまうのです、原因はセンサー自身の不良も有りますがよくある事例は内釜の底がセンサーにきっちりと当たっていないことです。

下を確認してください。
1)内釜の底が何かに当たって少し変形している→内釜の交換
2)センサーの上又は内釜の底に異物(米粒が多い)がくっついてセンサーに内釜の底が均等に当たってない→センサー及び内釜の底をサンドペーパーで汚れを落とす。
1,2で駄目ならセンサーの交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お釜の底がちょっと膨れていたので直して、お釜の底
のセンサーのあたる所に少し煤がついていて、それを
とって炊いたら、ちゃんとうまく炊けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 22:23

No1さんのおっしゃる通り、センサの故障であり、加熱装置の故障ではないですね。

実は私も1年前、同じ年代の炊飯器(サンヨー製)で同じトラブルが起き、センサを交換しました。
交換部品の在庫が多分無いと思います。その場合、新規購入するしかありません。在庫があれば修理費用との兼ね合いですね。
私の場合、修理中に新しい炊飯器を買ったのですが、どうもご飯の味が好みではなく(慣れかもしれません)、結局直ってきた方を使い、新しい方は知人に売りました。
物を捨てられない性格なもので(笑)。
    • good
    • 2

だいたい電化製品って10年っていいますから、そろそろその時期がきたのかもしれませんね。


でも修理に出すと、けっこうお金がかかったりするので、買ったほうが気持ちいいかもしれませんね。
修理するとなぜかまた壊れるんですよね。
結局また修理となると、どっちがいいでしょうねえ。

うちの炊飯器は3年で壊れました。
当たり外れがありますね。
    • good
    • 0

10年以上、使ってるなら


もう壊れても、おかしくないでしょう。

今ちょうど、去年の11月に買ったばかりの
炊飯器が炊けたり炊けなかったりと不調なので、
修理に出してます。

日曜日に修理出して、まだ連絡来ません。
代わりの炊飯器、貸してくれると言われたけど
断りました。
貸し出し用の、誰が使ったかわからないヤツ
使うのはやだなーと思って。

そういったこと考えると、
新しいの買っちゃうほうが、いいかも。
    • good
    • 0

電化製品には様々なセンサー着いています。


炊飯器の場合、熱と圧力のセンサーだと思います。このセンサーが壊れていると予想されます。修理して治ることもありますが、修理代と購入費を計りにかけて判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!