電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半男性です。
自分の人生自分で無駄にしてきました。そのことに気がつきました。

他人とコミュニケーションもとらず、人生を楽しむこともせず、怒りとあせりとネガティブな気持ちで満たした人生でした。被害妄想、無力感、無能感、周りが楽しく生きているのに自分はついていけず、とても悲しくなりました。笑顔も笑いもありません。

能力も低く、ビジョンもなく、やりたいことも見つかりません。
何も目標がない人生、空っぽです。人と何を話せばいいのかわかりません。
社会に興味を持てばよかったのに、本当に興味を持って話せることがないのです。

今からでは遅すぎます。人並みの収入や生活には届きません。
なによりも他人とコミュニケーションが取れないため、職場をいくら変えてもうまくいきません。
配慮が足りないのだと思います。

自分の殻に閉じこもり。親とも話さず生きてきて、他人に対する関心や人と楽しくやろうという気持ちがどこかに行ってしまっていた人生だと気がつきました。

人に不快感を与えないとか社会で重要な要素を私は持っていないのです。今持とうして実践してもいつも足りないといわれ怒られます。
一つ一つ学んでいこうとしていますが、ゴールの見えない山を登っているようで、またかなりマイナス地点から出発しているように感じ、また一人に戻りたいと思ってしまうのです。

伴侶がいて、気にかけてくれる友人も多少いますが、私は自分が人とかなり違った成育暦(閉じこもって生きてきた)を持っているという不安から、一瞬友人たちと楽しんでも一人に戻れば低年収の役に立たない、無能で人付き合いができない、社会人として何も学んでこなかったどうしようもない人間という気持ちで満たされ、消えてしまいたくなります。
友人や伴侶といる時間が現実逃避の時間としか思えないのです。
本当の現実は惨めな自分なんだと思うのです。

この気持ちが消えることはないと思うととても絶望的になります。
未来も感じられません。毎日絶望しながら生きています。
毎日なんとかはいつくばって会社にいき、何の貢献もできないまま無力感を痛感して帰り、やはり人生間違っていたのだとおもう毎日です。
もうやりなおしができないのでしょうか。

人とうまく付き合えず嫌われることが多く、組織でもいらないといわれたことがあり、自分は生きていく資格がないのだと思うのです。
アドバイスください

A 回答 (6件)

ぼちぼち、教えてgooからもいらない子扱いされるころやでー

    • good
    • 4

ん?


現実逃避させてもらえてると思えるくらい、奥様と仲直り出来たんですか?

良かったですね。

驚きの進化じゃないですか!
    • good
    • 2

>アドバイスください



⇒これまでも、何回も同じ質問をしていますが、回答者からの多くのアドヴァイスを、貴方は実行しようとしましたか?
まずは、今までの質問で多くの人達からもらった良きアドヴァイスを真剣に受け止めて、自分を変える努力をすれば解決すると思います。

まず、愚痴をこぼさないようにするだけでも、いろんな人々との人間関係を改善することができますから、まずは、愚痴をこぼさないようにする事から、はじめてみてはどうでしょうか?

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3

9峙前とか12時前とかは普通の勤務時間内だろ?


こんな書き込みで遊んでるなよ。
人の半分でもいいから働け。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じ質問してるけど、本当は暇をもて余して仕方ない恵まれた大富豪なんだろ。
    • good
    • 8

「今からでは遅すぎます。

」って、
遅すぎるかどうかはあなたが決めることです。
「今からでも遅くない」と、
あなたが言えばその通りになります。

ヒロシの日めくりカレンダーを飾りませんか。
ネガティブも売り物になることが気付くでしょう。

たとえば、あなたも今の想いをノートにつけて、これを面白くできないか考えてみると、次の展望が出てくるかもしれませんよ。

あなたも、ここにこのように投稿すれば、多くの人が力になってくれるじゃないですか。

どんなことでも発信していれば、何か次の進展があるかもしれません。

どうぞ、ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 2

そこまで悲観的な人にどうアドバイスしたらいんだろうか?


アドバイスしたところで悲観的に捉えるんじゃないかな?

そもそもアドバイス受ければなんとかなると思ってたら
大間違いだよ。一発逆転なんて魔法のようなアドバイス
なんてないよ。
所詮は、自分がやるか!やらないか!でしかないんだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!