限定しりとり

環境:IIS8.5+PHP
Webシステムで、PHPで作成したHTMLファイルを、一太郎で開かせたいのですが、以前は拡張子を.html→.jtdに変えて開けていたのですが、今やると
「ファイル形式が拡張子と一致していないため読み込めません。」
とメッセージが表示されます。
読み込む方法はないのでしょうか?

# このカテゴリの質問でなかったすみません。

A 回答 (4件)

No,3です。

今のままMIMEを変更しても .html ですから何かホームページを開くたびに一太郎が立ち上がってしまいます。
そのIISやPHPはご自分のものですか?。
もし改変できるなら「PHPでHTMLファイルを作成するWebシステム」の一部を少し弄って、
独自の拡張子を付けるように改造出来ないでしょうか。
そうすればその独自の拡張子のMIMEを変更して一太郎で開かせることは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジャストシステムへ問い合わせ等行っており、お返事が遅れてしまいました。

MIMEで、独自の拡張子にしてみましたが、一太郎は起動せず。。。
保存してからは開くことができました。

一太郎側のセキュリティ対応という回答で、今後、一太郎側の拡張子チェックはなくなることは無いそうなので、あきらめることにしました。

ありがとうございました。

「Webサーバからダウンロード→開く」だと以前の「拡張子を.html→.jtdに変えて開く」という操作が出来ません。

サーバー上で元ファイルの拡張子が .html である以上、1度ローカルに保存して2番さんの手順で開くしか手は無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

MIMEを変更して一太郎で開かせるなんて方法はできないものでしょうか?

OSはウィンドウズですよね。

一太郎がデフォルトでHTMLを扱えるのであれば

エクスプローラー→HTMLファイルを選択→右クリック→プログラムから開く
→規定のプログラムの選択→一太郎を選択

という段取りでできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。OSはウインドウズです。

一度、ローカルに保存した後、教えていただいた手順により開くことは確認しました。ありがとうございます。

Webサーバからダウンロード→開くで開けるようにしたいのですが、何か方法をご存知ないでしょか?

その開けていた頃の環境と現在の環境とでは何か変わったのでしょうか?。

一太郎の古いバージョンで開こうとしていませんか?。
アプリケーション(この場合「一太郎」)と拡張子(.jtd)の関連付けは正しく出来ていますか?。
    • 0
この回答へのお礼

変わった箇所は、クライアント側のOS及び一太郎のバージョンです。
クライアントは、Windows7+一太郎2013です。
関連付けは出来ていることを確認しました。