プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auひかり×BIGLOBEで契約してるのですが夜に遅くなります。住まいは関東、戸建てなんですが今のプロバイダのおすすめをおしえてください。
昼間で平均的に60ー70mbくらいです。
無線だとその十分の一くらいしかでません。

A 回答 (2件)

こんばんは

通信速度は回線速度とプロバイダーの遅い方に引っ張られます。
比較的プロバイダーの方が遅いので、回線速度よりプロバイダーの方が速度には影響が大きいです。

個人的に早かったのは
OCN、So-net、plalaでした
地域によっても混雑具合が変わりますので一概にコレというのはないですが
ヤフーやソフトバンク光、exciteは特に遅かったですね

不安なら回線ごとフレッツにするのもありです。
なにより速いですし、乗り換えならキャッシュバック等もあると思いますので。

無線が遅いのは回線やプロバイダーのせいではなくレンタルルーターの限界かと思いますので、
NECの無線LANルーターを買ってつけると良いです
WG1200HS←安い
WG1800HP2←速い
WG2600HP←2台以上繋いでも速い

参考になれば
    • 1

基本的には通信速度についてはプロバイダは関係ありません。

ハードウェアの問題で、特に「通信回線」が関係する事なのでお使いの物だと「auひかり」の方の問題になります。

>昼間で平均的に60ー70mbくらいです。

通信速度の単位は略さないでください。「Mbps」なのか「MB/s」なのかで速度が異なります(8Mbps=1MB/sになります)。
100Mbpsの契約で60〜70Mbpsなら上々の速度です。で、肝心の夜の速度はどの程度の低下なのでしょうか?
通信契約がどのような物になっているのか不明です、ここが不明だと回答のしようがないです。
戸建だからといっても専用線でないベストエフォート契約なら数件の家で回線をシェアするので速度の低下はあり得ます。

>無線だとその十分の一くらいしかでません。

無線LANはインターネットの直接の速度ではありません。
あくまでも宅内のネットワークの速度です。
こちらも改善方法として「プロバイダ変更」は無意味です。
無線LAN機器の設定や変更で対処すべき問題になります。
    • 2