昨年、生まれた卵を育てていて、昨日、成虫になりました。
しかし・・・とっても小さいオスでした。
角の長さが前が3mm、後ろは測定不能です。
体長も3cmちょっとしかありません。
これは、珍しいのでしょうか?

それと、なぜこんなに小さくなっちゃったのでしょう?
大きくする方法って有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

小さいですネ。

普通は、カブトムシのオスの場合、体長は35mm以上あるものですが。
カブトムシやクワガタムシなどは幼虫の時にどれだけ豊富な餌を得ることができるかによって、成虫の大きさが変わってきます。成虫になってから大きくする方法はありません。
おそらくso00さんが飼育されていたときに、十分量の餌が与えられていなかったということでしょう。
今年は、きちんと餌(昆虫マット等)を沢山与えてみてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成虫になると成長しないのは知っていたのですが・・・
いっぱい餌をやったつもりだったんですけど、駄目だったようですね。
今年はがんばります。

ありがとうございました。