アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ご覧頂きましてありがとうございます。

当方大学4年生で、内定をもらい来春より晴れて社会人の一員となるのですが、
先日、小さな命が宿っていることが分かりました。
味覚の変化や、いろいろありまさか…とは思いましたが
陽性反応でした。産婦人科には明後日いきます。
相手は同じく22歳ですが、社会人です。現在同棲中です。
お恥ずかしい話なのですが、私は一時期夜仕事をしておりました。その時、送迎で彼に出会い、付き合い始めたのですが、お店にバレてしまい、100万円という罰金を払わされております。一括できないなら、お店で働いて給料から引くといわれ、毎月5万ずつ支払い、ボーイさんとして仕事をしてくれています。それまでは昼職の正社員でした。
私は箱入り娘として育ってきましたので、親が厳しくとても言える立場にありません。
また、彼の夜仕事が今月でなくなるので、来月からは昼職に復帰します。
間違いなく言えるのは、お互い子どもは好きなのですが、罰金もあり全くお金が無いということ。
私の方が貯金はあるのですが、それでまかなえるのは半年ほどのみ。
いろいろ考えた結果、中絶することになりそうです。
産むことも、産まないのも私にはどっちも無責任な選択になってしまいます。

お母さんにだけは、話したいと思ったのですが
怖くて顔も合わせることができません…(中絶経験あり)
実際、今後どうしていけばいいかもわかりません。
婦人科へ行った後に、ちゃんと時間をとって話し合いをする、と彼氏とは話をしましたが、
正直、大学4年間を無駄にしてしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです…
また、世間体やクラスを気にする両親なので、許されるとも思いませんし、とても穏やかにいくとは思っていません。
それでも親に内緒にすることはできません。母親だけでも必ず報告したいと思っています。

話し合いをしていない時点で相談するのはなにかと不躾とは思いますが、
どのように母親に話をしたらよいのかわかりません。
また、本当は彼の子を授かって嬉しく思い、産みたいと思っています。しかし、上記にあるように金銭面もきつく、また彼の実家も少し遠く、私の両親が助けてくれるとは到底思えず、宙ぶらりん状態です。

どうか、なにかアドバイスを頂ければと思います。
長々と大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、違うところで補足させていただきます

    法テラスなどで相談、労基でも相談、警察でも相談しましたが、どこもとりあってもらえず、念書を脅してかかされたため、法律外だというのはお互いわかっています。しかし、どこへ駆け込んでもお金を出すといってもとりあってくれるところはありませんでした。
    なので、そこに関しては割愛させてください。私たちも戦った上での結論でしたので…。

    また、もちろん避妊もしていたのですが、完璧ではないことをわかっています…。来年卒業後、お互い社会人でしばらく働いて、子どもを授かれたらいいね、と言っておりましたので
    全くの予定外、想定外でした…もちろん、心当たりもありませんでしま。ただ、自分の想定外、という気持ちだけで片付けることは出来ません。

      補足日時:2015/12/07 17:15
  • ご回答ありがとうございます。

    そういった方法が恥ずかしながら思いつきませんでしたので、
    大変参考になります。ぜひ、その件は彼と相談して
    視野に入れて考えさせて頂きたいです。


    本当にありがとうございます。
    ご回答ありがとうございした

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 17:28
  • たくさんのご回答ありがとうございました。

    私が整理つかず、とても変な文書になっていることに気づきました…。

    中絶するのを母親に話したいのではなく、
    妊娠したことを相談したいのです。

    本当に両親が苦手で、今まで避けてきました。
    しかし、自分は既に母親であることを認知して
    今度は逃げずに向き合いたいのです。

    どうかご教授お願いいたします。

      補足日時:2015/12/07 19:47

A 回答 (9件)

再度、本題ズレで失礼します。



警察や弁護士などに相談したが取り合ってもらえなかったのはわかりますが、
取り合ってもらえなかったことと、罰金を支払うことは別問題では?
その店を辞めて、罰金も支払わない、なぜこの選択肢がないの?
取り合ってもらえなかったからといって、なぜ罰金を支払うの?
店が念書を持って裁判起こしても勝てるわけないのに。

戦った上での結論?
全然戦ってないじゃないですか?
誰も味方になってくれないから、戦うのをやめただけでは?
あなた方は「なんとかしてくれ」と警察や弁護士には戦ったのかもしれない。
でも戦う相手は警察や弁護士ではないでしょ?
お店でしょ?
「お店はやめる。罰金も払わない。」それで済む話。
お店に行かなくなるだけで、この問題は解決したのです。
結局本気で戦っていないんですよ。
もしくは完全に戦う相手を間違ってる。

本題ですが、ご両親に逃げずに向き合いたい。
今のあなた方では無理でしょうね。
罰金問題すら結局逃げたんですから。
「本気で戦った上での結論?」笑わせるんじゃねーよって言いたいですね。
「辞める」と一言言ってお店に行かなくなれば済む話なのにそれすら実行しなかった。
あなた方のどこに本気があるのかわからない。

本気で両親と戦う気があるなら、なりふりかまわず戦えば?
小手先のテクニックや上手くことが運ぶような方法なんか考えずに。
本気で本気で本気で!
「妊娠した。産みたい。いや産みます。」
それだけの話でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋凸もあり、警察を呼んでもダメで、
私自身は店を辞めることが出来ましたが
彼ができませんでした。

ズレに関してはいらないので、すいませんがこれ以上スレ違い返答が多くても心身摩耗するだけなので締めます


あと、質問される方は、あなたがたのように強い方ばかりではないこと。身の危険を感じるほど最低なところもあること、ばかじゃないのって言われてもそれが最善策であったとなど、色々あります。

相談するとこもなく、悩んでいたので
かいたのですが、とてつもなく後悔してます。

なにはともあれご回答ありがとうございま した。

お礼日時:2015/12/07 22:55

若い男女が一緒に暮らし、ほぼ毎日セックスできる環境においておいて、今さら妊娠ごときで驚かないのでは?


大事に育てられた箱入り娘が水商売、それも結構ヤバいお店で働くなんてありえないと思いますけどね。
世間体やクラスを気にする親は絶対に同棲なんて許しません。
水商売で働かなくてはならないような小遣いしか与えないってこともないでしょう。

同棲を許している時点で、甘々の親ですよ。
早合点して中絶なんかしたら、それこそ親を泣かせるのでは?
同棲していて、毎晩セックスしていたからできちゃった!って言えばいいのでは?

冗談言っているわけでもなく、誹謗中傷でもなく、お説教でもありません。
客観的状況から回答しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、人生で一度もお小遣いと言うのを貰ったことがありません。
なので、高校はアルバイト禁止でしたが、バイトして
自動車学校なども全部自腹で払ったりしてました。
親には、〜が欲しい。と言われれば買うために頑張ってバイトもしました。一人暮らしも、一切仕送りはなく初期費用も全額負担だったので、一時期、夜仕事をしたのは生活の為でした…決して頼ることも出来ず、今では大分角が取れて丸くなった親ですが、それでも彼氏のクラスが〜とか、友だちのクラスが〜とか、世間体を考えろ、と帰る度に言われ、欝になってしまい、カウンセリングに通うハメになり、それを何も言わずにただ支えてくれていたのが彼でした。
なので、その間カウンセリング費用なども出してくれていて本当になにも思い当たる節がありませんでしたので、今後をどうするのか、という点で悩んでいます。

彼は夜だけでは食べていけないので、昼間もバイトをしてくれています。なので、昼間に休みを作って病院に一緒に行くと言ってくれていますが、
私としてはなぜだか分からないのですが、母親だけでも相談して、一緒に病院に行きたいのです。
今更なんで?と思うことは沢山ありますが、年齢も還暦間際で父親は持病もちということもあり、怖くて言うことができません。ショックが大き過ぎるのではないかと。

たくさん間違ったことをしましたが、それも勉強法だと思って飲み込みます。ただ、今回は私だけの問題じゃないこと、もう自分も母親であることを踏まえての相談です、
母親には中絶したいことを相談したいのではなく、ただただ話がしたいのです。しかし、こんなふてくされなので、本当に話し方がわかりません。
きっと、彼は現実を見て中絶を選ぶはずです。しかし、私はそれもわかっていて、内緒にしたらこの子は存在しなくなります。それが嫌なのです。母親にどうしても話がしたいんです…


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/07 19:44

全体的にあなたの甘さが感じられました。

若さゆえまだまだ未熟であるのは
仕方のないことですが 命を授かって尚あなた自身の保身的考えだと感じます。
もちろん短い文章で判断するのも失礼ではありますが

罰金のことも 他の方が仰っていますが違法です。
あなたも彼も無知ゆえに いわれないお金はらい そのために命ころすのですか?
順序が違うと思いますよ。まず 少なくとも今違法性があることを知ったのですから
法テラスでもいいので 弁護士に相談しましょう。
支払い義務がなければ 彼の仕事にも違いができるし 暮らしも変ります。

また なぜお母さんに言わなくてはいけないのか。知らぬが仏という言葉があるように
わざわざお母さん苦しめてどうするのですか?
厳しい家庭とのことで このことを話すれば 彼はあなたの親御さんに
嫌われるのはまちがいないですよ。わざわざ彼を嫌われ者にして
親を悲しませて 子供の命絶って 得られるものは何ですか?
…(中絶経験あり)とは お母さんがということでしたら
同じ辛い思いをしたものとして なくさめてくれるかも
同情してくれるかも 共感してくれるかもという あなたの慰めになるだけですよね
自分だけ慰めてもらいたい わかって欲しいは通用しないでしょう。
それが 子供の命と引き換えではないと思うのですよ。

>正直、大学4年間を無駄にしてしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです…
また、世間体やクラスを気にする両親なので、
同棲は認めているのでしょうか?同棲を認めているなら 親御さんも
考えが変ってきている可能性もあるでしょうけど 親御さんの許可なく
同棲しているなら 申し訳ないと思うなら言わないほうがいいと思いますよ。
その分 これから頑張れば自慢の娘のままで親御さんは幸せでしょう。

>また彼の実家も少し遠く、私の両親が助けてくれるとは到底思えず、宙ぶらりん状態です。
産みたいけど 産めない理由にはなりません。
あなたはもうすでに 親になっているんですよ。おなかに命があるということは
もう親なのです。そして子供守る為に 両親の手伝いがないかもしれないから産めないなんて
あなたの甘え以外の何物のないですよ。彼にも彼女にも両親がいない人や
どちらの両親も地方の人だってざらにいます。

いいですか 産む 産まないの選択を他人がとやかくはいえません。

でも もうあなたは親であること 大人の女性として妊娠してることを
自覚しないと 産んでも産まなくても 子供が不憫です。
私の義理の姉は17歳で妊娠して兄と結婚し子供を産み育てました。
いまじゃ孫までいますよ。
私の娘も19歳で妊娠し結婚して いま孫は2歳半です。
幼く貧乏であっても 頑張っていれば周りの大人も認め 手を差し伸べます。

どのような結論を出すにしても あなたはまず自分自身誰かを頼ることではなく
自分自身の責任として辛さを抱える強さを持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

①法テラスなどの件はすべて策を使った結果です…
②もちろん許可を得たうえでの同棲です

産む、産まないの相談もふまえて母親だけでも相談はしたかったのです…。中絶一択なんてことはできず、
小さな命を守りたく、しかしどのように相談していいのかわからなかったので…。

不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 17:23

はじめまして。


凄く不安で辛いでしょうね。
私も同じでした。
ただ、私は親にも誰にも言わずに子供を諦めてしまったこと
本当に後悔しています。

怒られるとしても一瞬ですよ。
でも子供を諦めてしまったら一生ですよ。
同じ思いはして欲しくないと思ったので。
体労って、無理しないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、またねぎらいの言葉ありがとうございます。

本当はただ、おめでとうって言ってほしいのですが
自分が未熟なあまり、腹が立ちます…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/07 17:26

田舎で一時暮らして下さい。


お金は少なくても、月三万で新築の家と土地がついています。
知り合いは既に行動して就職までお世話してもらい公務員になり就職難に嘘のような話しですが、早いもの勝ちです。

子どもは宝。相手が喜ばないのなら仕方ない場合もあるでしょうが、田舎では子どもがいるご家族様限定で産んだ後の助成や引っ越し条件を満たせば、補助や負担割合など手厚くなっています。
例えば、お子様の医療費や高校までの費用など不要です。塾も限定科目ですが送迎付き無料です。
いったんは家族で入居し、母だけになっても寡婦制度で更にいくらか優遇されます。
子どもがいると大変なことはあると思いますが、良いことも沢山あるのですよ。
存在を喜ばれ手厚い時に、行動してみるのはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

話の本題とはズレますが、


送迎の彼とそこで働いていた女性が付き合った。
それがバレて罰金なんて法的に認めれませんよ。
この場合、店は罰金を請求する権利はないし
彼もあなたも罰金を支払う義務はない。
たとえ「店の女性と付き合ったら罰金100万円支払います」という念書にサインしていたとしても。
もともと違法な内容の契約や証書は
いくらサインしても法的には認められません。

たとえば
「私はAさんをお店の為に殺します。
殺さなかった場合は、罰金としてお店に100万円支払います。」
という内容の契約が法的に認められると思いますか?
お店が「Aさん殺さなかったのに罰金支払わない。
契約違反だ!罰金支払え!」と裁判に持ち込んで勝てると思いますか?
それと同じですよ。
あなた方の場合も、出るところに出たらまず勝てるでしょうね。
加えて言うなら、強制労働も違法です。
「罰金払うために店で働け」と無理矢理働かせるのは違法なのです。

まず自分たちは世間しらずという自覚があるなら
その罰金とやらをなんとかしましょう。
法的に払わなくていい罰金のために子供を犠牲にするなんてありえない。

お店の経営者がヤクザで支払うしかないのかもしれませんが、
それはそれでヤクザと手を切るために逃げずに対処しないといけないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともなのですが、世間知らず、というわけではなく
労基、警察、法テラス、さまざまなところへ足を運びましたが
弁護士ですら念書を持っていっても引き受けてはくれませんでした。

半分支払いを終えたところで、罰金をとるのはもうやめる、とお伺いしました。

なので、今度会う際に念書を持った状態で、警察を呼ぶつもりでいます。泣き寝入りするつもりはありません。

お礼日時:2015/12/07 17:34

失礼ながら、あまりにも無計画、無節操で行き当たりばったりの生き方ですね。

あなたには自分の人生設計というものはなかったのですか?

私はあなたの親世代の年齢ですが、私があなたの親だったら、一生懸命大学へ通わせた結果がこれかと思うと涙が出てくるでしょうね。

「お互い子供は好き」とか「本当は彼の子を授かってうれしい」とか、ママゴトのようなことばかり言っていてはだめです。親が子供を育てるのがどれほど大変か分かりますか? あなたのようなすべてに中途半端な子供大人に何が出来ると思っているのでしょうか。

とは言え、何はともあれあなたの身体が一番大切です。急いで母親に相談しましょう。今の状況では中絶するしか道はないのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、厳しいお言葉ありがとうございます。

子どもを育てるのを容易だとは思っておりません
出産に立会いもし、姪や甥の面倒もみてきたうえで
今の私では不幸にしてしまうのではないか、という結果
どっちつかずで悩んでおります。

あと、大変失礼ですが、短い文章で人生設計やら中途半端な子供大人と言われるのはどうかと思います。割愛して話しおりますので、説教は今は求めておりませんがゆえに、母親に相談したいのです。しかし、母親とは価値観の違いが大きいので、今まで頼ったことがありません。
中絶するしかない、というのが自分は嫌なので相談したい。けどどうやって切り出せばいいのかがわからず、ご相談させていただきました。

もちろん未熟者ですので不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありませんが、頭ごなしに言われるのは回答内容とは違う気がしましたので、失礼ですが、あまりいい気分ではありません。
また私の両親は回答者さまよりも到底上だと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 17:43

本当は生みたいと思うなら、両親に頭下げて借金してでも生んだら良いと思います。



それでダメなら、諦めるなり何なり考える。


今回諦めても、また新しい命は宿ると思いますが、今いるお腹の子はかえってきません。


あなたと彼の熱意が伝われば、親御さんは助けてくれるかもしれないですよ。

どうせ怒られるなら、無茶苦茶でもお願いしてみては?

生めば大変な生活になるかもしれませんが、その覚悟があるかないか。

けれど、産むだけか正しい訳ではないし、中絶か正しい訳ではないですよ。

一つの命がかかっているので、後悔しないように努力してください。
    • good
    • 1

長い文章で中絶への苦悩と、どう母に言ったらいいのか、書かれていますが、


結局は、母になんてい言えばいい?というご質問ということでよろしいでしょうか。


隠し事をしない親子だからか?なぜ母親にまで、その苦しみを一緒に背負わせようとするのですか?

中絶することへの罪悪感、苦しみ、は、二人で一生背負って生き抜いていくしかない。

産みたいけれど産めない、ことへの言い訳、と言ったら失礼ですが、
実際に産めないのだったら、覚悟を決めて、そのあと二人の今度を具体的に話し合っていくべきでは。

聞いたらお母さんは苦しみ悲しみますよね。
それも含めて、伝えたいのですか?
墓場まで自分で持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泪がでました。

今まで親を頼ったことがなく、
最近初めて頼ってきなさいって言われたばかりだったので
母親だけでも相談したいと思っていました、

けど、そうですよね。おっしゃることは事実だと思います。
母親だけでも、という考えはおかしいかもしれません。


ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!