プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に彼女と12月27日~29日の2泊で国内旅行に行こうと思っています。

国内旅行はほとんどしたことがないので、余りに近場でない限り、どこに行っても新鮮に感じると思います。私も彼女も東京在住です。

そんなに遠くないところに電車でゆったり行くのもいいですし、新幹線、レンタカー等で関東圏外に行く等も選択肢に入れてもいいなと思っております。
国内の地理に疎く、国内旅行の行き先として良い選択肢が思い浮かばず、みなさんのおすすめを参考にさせていただければなと思い、この度質問を投稿させていただきました。

漠然としていて申し訳ないですが、旅行の目的も特に限定しておらず、付き合ってまだ1か月ちょっとということもあり、一緒に長くいられる時間が欲しいなということで計画を立てることになりました。
しいて言うなら、美味しいものを食べに行きたいね、とは話していました。
あまり旅行先として一般的には人気がないが、実はおすすめだ等あれば、それも嬉しいです。

今から計画を立てるのは遅すぎる、年末は混み合う、寒い等重々承知しておりますが、なんとかこの年末の国内旅行を決行したいと思っております。

アドバイスをいただけると大変嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

せっかくですから、二人の絆を強めるためにも縁結びの地である島根県出雲地方に来ませんか?


今なら、松葉ガニ(山陰ではズワイガニの雄をこう呼びます)や寒ブリの季節です。
http://www.kankou-shimane.com/
http://www.kankou-matsue.jp/welcome.html
東京からだと、プラチナチケットであるサンライズ出雲はもう取れないと思いますが、新幹線から特急やくものルートであれば、時間はかかるもののまだ取れると思います。(飛行機は高額なので金券ショップを探すしかないですし、高速バスは道路が混むのでダメです。)
http://www.kankou-shimane.com/access/index.html
楽天トラベルで宿の空き具合を調べました。人気のホテルや旅館でも残り数室単位ですが、まだ空いています。
http://travel.rakuten.co.jp/
現地での足は「縁結びパーフェクトチケット」をおすすめします。
http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html
    • good
    • 0

年をまたぐ12月30日~新年はもうろくな宿が取れませんが、その日程なら丹念に探せば意外に空いてますよ。


私はその時期に京都に行きました。
まあ今時は外国人も押し寄せてるので様子が違うかも知れませんが。
旅館やホテルの数の少ない穴場的なところよりもそもそもの絶対数が多い有名観光地の方が無難かもです。
運よくキャンセルが出てたりもしますし。
美味しいものが食べたければそういうプランを探しましょう。
外で食べる食事も可能な限り調べて予約をして行くのが無難です。
さまよった挙句にろくな店に入れなかったとなるとかなり残念な思いをしますから。

東京から車で行くのは避けた方が無難だと思います。
帰省ラッシュに巻き込まれたらただ疲れに行くようなものですからね。
新幹線で行けるところが便利です。
冬ですからスキーやスノボ目的でないなら北は避けるほうが良いかな。
雪景色はきれいですけどやっぱり寒いですから。
という事で京都、あるいは大阪、神戸あたりはいかがかと。
まあ京都の底冷えもきついんですがね。
USJも良いですし。有馬温泉に泊まっても良いかも。

金沢には先日行ってきましたが凄い人出です。
小さい街ですから宿泊施設の数が追いついてません。
前の方が言うように能登あるいは加賀温泉郷に足を伸ばすのが良いでしょう。
伊豆も良いんですが年末年始はとにかく混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大阪あたりがいいかなと考えております。
宿も色々と探した結果、一旦2泊で6万程度の所を抑えました。
(初旅行なので攻めすぎずツインにしておこうと思ったのですが、ダブルしかありませんでした。そこはまだ粘って探そうと思いますがw)
USJも魅力ですが、混雑を考えるとヒラパーなんかもありかなと思ってます。少々子供向けな感じはありますが...
旅行初心者の私でも大阪なら観光ポイントも多少は挙がりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 06:22

普段であれば、旅行はいくらでも考えられるのですが、その時期はまず、宿を確保できるかどうかが重要です。



まず、今、楽天セールを行っているのはご存知でしょうか。
楽天トラベルもセール中なんですよ。
既に満室のところも多いですが、とりあえずチェックしておくと良いです。
思わぬ高級ホテルや旅館を半額でGETできるかもしれません。

それから、ふるさと割。
地域振興のために国が予算を出しているもので、最大半額のクーポン券を入手することが出来ます。
じゃらんや
http://www.jalan.net/theme/furusato_coupon/
楽天で
http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/
チェックして、入手できるものはGETしておきましょう。
無料で入手できて、使わなくても問題ありません。
予定人数に達したら、自動的に無効になります。

長野県とか入手しておきましょう、無駄にしてもかまいませんから。
http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/naga …


あと、その時期は外を見て回る観光よりも、同じところに二泊して、のんびりする方が良いかもしれません。

まずのお勧めは、諏訪湖周辺です。
宿が多いので、どこかしら空室がある事、
http://search.travel.rakuten.co.jp/ds/vacant/sea …
観光ポイントが多く街歩きも楽しめること、バスでも電車でも行きやすいこと。
さらに、中央線、松本、長野市等、ぐるりと違う経路が楽しめることなどです。

次に伊豆方面ですが、伊豆は混雑と、今からでしたら料金的に高くて空室も少ないです。
結構時間もかかります。
美味しいものがありますから、西伊豆などの小ぢんまりした宿にレンタカーで行くのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、宿を探してみてもほぼどこも空きがない状態で焦りました。
国内旅行等自分から計画したことがないので、今回楽天やらジャランやらを初めて使い、クーポン券なども余り馴染みがないので少々戸惑っております(笑)
やはりこの時期になってしまうと宿があるかどうかがポイントになってしまうのですね。
長野県は観光ポイントが多いとのことで、検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/09 06:14

熱海(温泉地)はどうですか?


年末は混み宿泊がとれない可能性があるので早めに。
例:かんぽの宿熱海別館は27日1室28日1室空室あり(18:40現在)
かんぽの宿熱海本館は27日なし28日空室あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉なんかもいいですね!
やはり宿探しがネックですね、今からだとどこを探してもほぼ満室で、動きだしの遅さを反省しております(笑)
宿まで探していただいてありがとうございます!
早めに決断しようと思います。

お礼日時:2015/12/09 06:09

新幹線も伸びたことですし、石川県あたりはどうでしょう?


新幹線ならまだ指定席も取れますし、金額も飛行機のように年末だから高くなったりはしてません。
(とはいえ、飛行機でも今ならまだ片道1万5千円前後で羽田-小松が取れますので新幹線より安いかも)
観光ではこんなところはどうでしょ?

白米千枚田
http://senmaida.wajima-kankou.jp/
毎年冬場にイルミネーションをやっています。

同ホームページにこんな観光プランも有りました

二人の距離がさらに縮まる 能登半島ラバーズライン
http://senmaida.wajima-kankou.jp/tourist/course03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なところですね!
イルミネーションなんかはすごくテンションが上がります。
プランも紹介いただいてありがとうございます!

お礼日時:2015/12/09 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!