プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
楽譜で、へ音記号からト音記号に変わった時
シャープは継続しますか?
ドがへ音記号でシャープの指定だったんですが
ト音記号に変わってドが出てきたら
そのドは、シャープで弾くんでしょうか?
モーツァルトトルコ行進曲です。

A 回答 (2件)

基本、シャープやフラットはト音記号ヘ音記号関係なくもしヘ音がシャープならト音もシャープです!! シャープやフラットが消える場合はナ

チュラルという記号がつくのでそれで確認してみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答ありがとうございました(^o^)
本当に助かりました。独学なので聞ける人が
いなくて困っておりました。
さらにお聞きしても良いですか?
もしナチュラル付いてて、小節が変わったら
シャープに戻りますか?

お礼日時:2015/12/08 20:47

戻ります!基本は楽譜の1番はしっこに書いてあるシャープとかがずっとつくって思ってもらってたらいいです!でもナチュラルがきたら戻し、小節が変わったらもとのシャープ!って感じです☆


また何かあったら聞いてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

mikuさん!度々本当にありがとうございました(^o^)よくわかりました!
何とか最後まで弾けるように頑張ります。
また、何かつまづいたら、質問させてもらいますね〜!ありがとう〜!

お礼日時:2015/12/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!