アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お久しぶりです、引っ越して2年、やっと機器類をセット出来ます。
その関係で、
MCカートリッジからMCトランス又はMCアンプを介したライン信号は、
MM、MCポジション双方を装備するアンプのどちらに繋ぐべきでしょうか?
MMに繋げばイコライザを通るだけ?そうするとMMに繋ぎでしょうか?
これをMCに繋いだ時の音は増圧され過ぎになるのでしょうか?
アンプは、ヤマハC-4、ソニーTA-ESX333、ビクターA-X55となります。

アース線ですが、
これを関係の無い電源を入れていないアンプに繋いでも効果はありますか?
ラックスマンのアース端子の付いたセレクターがあるのですが、
セレクターですからライン信号(微細電流?)が通過するだけかと思いますが
アースの効果はあるのでしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>MM、MCポジション双方を装備するアンプのどちらに繋ぐべきでしょうか?



MCカートリッジ→MCトランス→MMポジションへ
MCカートリッジ→MCアンプ→ライン入力へ
MCカートリッジ→MCポジションへ
という具合ですが、MCアンプのゲインによってはMMポジションへ
つなぐ特殊な場合もあります。

>これをMCに繋いだ時の音は増圧され過ぎになるのでしょうか?
そうです約10倍ほど利得が多すぎることになり、
入力オーバーとなります。

アースは別機器につないでも、グランドが共通なら、効果がある場合もありますが
本来はMC、MMの入力がある機器につなぐのがベストです。
まず、他機器につなぐことはしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MCトランスを介せばMMでいいのですね。
MCアンプからだとCDとかAUXですね、そうすると
MCアンプにはイコライザが入ってるのですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 19:53

オーディオテクニカ AT-1○0の3桁シリーズはVM型と称していますが一般的にはMM型です。


数字の後につくアルファベットはマイナーチェンジモデル機の型番であるとか
シェル付属モデルであったりします。
「E」と付けばEダンパー装備でレコード盤の反りに強い構造になったものです。

他にどのようなカートリッジをお持ちかは分かりませんが
きちんと調べて整理したほうがいいですよ。
MM型、MC型、MC型なら負荷インピーダンス、針圧は一覧にしてプレーヤーかアンプの近辺に置いておいてもよいでしょう。
カートリッジごとのアーム高さの差異も記載しておく方がトーンアーム調整時の目安になります。

久しぶりにセッティングするとのことですが本当に詳細を忘れてしまったのでしょうか?
取説を読み返したり、触っているうちに仕様や扱い方、接続方法は思い出すはずなんですけどね。
無用な詮索はしたくないのでこの辺でやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄したプレーヤー(中古買い)のカートリッジだけ保管してます。
でもまだ3台あります、説明書も何もありません。
MCをひとつ使っていたのは確かなんです。

AT120Eが付いていたプレーヤーも廃棄予定(ヤフオクの安物)
でもカートリッジの分得した感じ。

10年位前に中級準動作品を沢山持ってる男としてココでもちょい有名人でした。
でもあまり詳しくありません。
現在アンプを温めたりフキフキしたり準備中なのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 15:28

>アース線ですが、


>これを関係の無い電源を入れていないアンプに繋いでも効果はありますか?
 そのアンプとカートリッジを接続したアンプが繋がっていれば効果?(誘導ノイズが少なくなる)有ります。繋がっていなくても少なくなるとは思います。

>ラックスマンのアース端子の付いたセレクターがあるのですが、
>セレクターですからライン信号(微細電流?)が通過するだけかと思いますが
>アースの効果はあるのでしょうか?
 アースの効果はあります。

でも、列記されたアンプのフォノ入力端子の近くにアース端子も有るでしょ。アース端子には何本線を繋いでも良いですよ。

MC IN--Amp--SW|
MM IN---------SW--EQ(RIAA)--SW--VR--EQ(Tone)---PriAmpOUT
LineIN-------------------------SW|
がアンプの信号経路です、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプもレコードプレーヤーも複数台ありまして、
これらを自由に選択できるようにしたいと思いまして、
アース線をいちいち繋ぎかえるのが面倒なので聞きました。

カートリッジの一つがAT120E(オーディオテクニカ)でした。
てっきりMCだと思ってたら調べたらVMでした、でもEの後に更に記号が
付いているモノもあってはっきりとはしません。
VMだったらMMと考えればいいんですよね。

沢山機器があってずっと飾りにしていたのを久々にセットします。
だから何が何だか解らなくなっているのです。

信号経路のSWが解りません。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2015/12/11 20:27

No.1です。



>MCアンプからだとCDとかAUXですね、そうすると
MCアンプにはイコライザが入ってるのですかね。

そうです。MCアンプの出力がライン出力になっていれば
RIAAイコライザは組み込まれています。

ちなみにRIAAイコライザはよくMCとMMは別物と
勘違いされてることが多いのですが、RIAA曲線は
MCでもMMでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプにははっきりとラインとは標記は無いです。
でもモードが二つ選べて、20dBと35dBだったか、
(今現物がないので)
まあこれは聞き比べて見ます。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2015/12/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!