デスクトップにアイコンが多いとリソースが減るというので、片っ端からQuick起動バーに入れてます。30あります。今日友達が来てそれを見るなり、「こんなに詰め込むと不安定になる。起動も遅い」といいます。起動は遅いとは思いませんが。このQuick起動のことに触れた記事などでそんな事を読んだ覚えがありません。ほんとですか?
ランチャーというソフトを使えばいいのでしょうか。しかしこれも常時起動なのでリソースは減りますよね。問題ないのならフリーのランチャーソフトを使おうかな。ついでにお薦めがあったら教えて下さい。シンプルなものの方が良いと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windowsですか?もし、これなら、ランチャーは、もともと


付いてますよ。
でも、ランチャーじゃ、リソース解決にはならないですよ・・・。
    • good
    • 0

ラビットアクセスは、


ノート型には付いているのを見た事が無いです。
キーボードの上の方についているボタンで、
それを押すと登録してあったソフトを起動するものです。
付いていませんか?

そこまでする必要が無い。
とは、あなたが動作が遅くて困っているならば、
改善が必要ですが、
困らないのでしたらリソースなんて、
気にしなくていいと思います。
と言う事です。

リソースを見る事ができるソフト発見しました。
参考URLへ行ってみて。

参考URL:http://www.din.or.jp/~creator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。イージィアクセスボタンですか。ついてます。けどこれを使うとリソースを取られるのできってます。リソースにはかなり気をとられてます。この解決のために知識を仕入れるきっかけになったくらい。ノートの場合各社、出荷時のリソースは60%ちょい、らしいです。最近のはもっと少ないでしょうね。やたらつめこんであるしOfficeがスタートアップに入ってるものもあります。リソースの事を知らない頃はインターネットしていても直ぐにリソースが減って、接続が切れたりしてました。リソース関連のソフトは入れてますが、ご紹介のサイト、他にも面白そうなものがあったのでうれしいです。

お礼日時:2001/06/17 17:40

ランチャーをお探しであれば、下記をお勧めします。


Quick起動バーには、このランチャー自身を入れておけば、起動も遅くはなりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se060846 …
    • good
    • 0

>こんなに詰め込むと不安定になる。

起動も遅い
入れてあるだけで、不安定にならないと思います。
(起動していないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。明解ですね。

お礼日時:2001/06/17 01:05

リソースねえ。


特に遅くてイライラしなければ、
そこまでする必要はないと思いますが、
何を主にされてるのでしょう?
起動も同じです。

ボクのPCは、ラビットアクセスで間に合ってますよ。
五つあれば十分です。ボクは。

ランチャーを使うのでしたら、参考URLでお探し下さい。
特によいモノが集まっているようです。
もっとシンプルなのがいいのでしたら、
言って頂ければお教えしますが・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/00051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。書いてくださったことが余りわかりません。そこまでする必要がない、というのはクイック起動バーに30も入れていることですか。スタート→プログラムでやるよりひとつ手間が省けるから、というだけです。ショートカットをデスクトップに置くのもそうだけど、こちらはリソースの問題があるから、ということで。たった一つの手間をめんどくさがらなくてもいいじゃないか、ということですか。ラビットアクセス?わかりません。

お礼日時:2001/06/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザーリソースが減っていく

インターネットをしているとどんどんユーザーリソースが減っていって終いには
フリーズしてしまいます。ノートンシステムワークスでユーザーリソースを見ているのですが起動時は50%ぐらい残っています。インターネットエクスプロラーを
たちあげて残りが38%ぐらいです、そしてネットサーフィンを始めるとリンクをたどるごとにユーザーリソースが減っていってしまい30分もしたら10%台に落ち込み
そのうちフリーズしてしまいます。常駐ソフトも外し余計なウインドウも開かず
やっているのですが・・・ちなみにOSはwindows98se メモリは128Mです
どうか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

起動時に50は少なすぎです。最低でも70は確保してください。IEの5.5なら修復機能があるので修復してみてください。ウィルスソフトは常駐させると常にシステムにアクセスしに行くのでリソース食うし、不安定になりやすいです。常駐させていたら外してみてください。
アクティブデスクトップも使用していたら外してください。スクリーンセイバーも×です。
メモリーが128ならコンピューターの主な使用目的をネットワークサーバーにしてみてください。ちょっぴり安定します。
マイコン右クリ、プロパティ、パフォーマンスタブ、左下のファイルシステムをクリック、コンピュータの主な使用目的をネットワークサーバーにしてOKをクリック、です。

Qシステムリソースがどんどん減る!!

IE5でネットしていると、システムリソースががんがん減ってきて、
気がついたら、15%(!!)とかになって警告が出ます。
常駐ソフトは、IME98くらいです。
システムリソースが、何に使われているか、調べる方法ってあるのでしょうか?

また、Ctl+Alt+Delで、出したウィンドウにエクスプローラーなんかに混ざって、loadwc、Rnaapp、Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systrayというものがあります。どれもインストールした覚えのない(と言うか、なんだかわからない!)のですが、何なんでしょうか?

わかる人教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windowsのシステムリソースが減ると言う事ですが、IEの画面をどんどん開いているのでしょうか?それであれば、大体1つのwindowを開くと3%程度リソースを消費します。
もし、画面を開いていかずにリソースを消費する場合は、よくわかりませんが、JAVAやASPなどで、リソースが消費されているのかもしれません(自信なし)

loadwc
IEをセットアップするときにその条件に応じて入るようです。多分不用。
http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/1256.asp

Rnaapp
ダイアルアップネットワークアプリケーション

Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systray等はWindowsの動作自体に必要でしょう。

また、システムリソースは、実装メモリの量に影響されませんし、Windows9x系(Me含む)以外では存在しないです。

Qシステムリソースが減るのはなぜ

この前、教えてgooでタスクアイコンを消す回答を見て実行しました。
その結果、今日これまでの最高の74%を記録しました。
それはいいのですが、質問は使っているうちに減ってきて、ソフトを全部閉じても元に戻らないのは何故ですか。仕方ないことなのでしょうか。
タスクアイコンはリソースメーターを含めると6つ、デスクトップアイコンは7つだけです。

Winndows98    NEC Varuestar

Aベストアンサー

システムリソースは、Windowsで動作するソフトが共通で利用する特殊なメモリー領域です。一般的なメモリとは同じ意味ですが、OS側が強固に管理していますので外から簡単にはいじくれません。それはメモリクリーナーの様なソフトでも同様です(参考URL)

なぜシステムリソースがどんどん消費されるかについては、ソフト側の問題もありますし、OS側の問題もあります。
そもそもきちんと作りこまれていないソフトだったら終了してもメモリを解放しないようになっていたりするし、何かの拍子に止まった時などそのまま見失うこともあります(この辺はOSの問題)。

最近のOS/アプリはガレージコレクションと言いまして使われていないリソースの部分を自動解放したり機能がありますし、そもそもリソースの部分を大きくとっているのでこのような問題はとっくに解決されています。
※なぜWindows9x系が大きくリソースを取れなかったかというとDOS時代のアプリに対応させるためです。

つまりはDOS時代の資産に拘ってWindwos9x系を使い続けるのなら、そういう制限を受け入れるしかないということになります。
まぁ自動車だと偽って実はバイクを二つ横にくっつけただけの物を売っていたマイクロソフトが一番悪いのでしょうが。

参考URL:http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer00.html#q5

システムリソースは、Windowsで動作するソフトが共通で利用する特殊なメモリー領域です。一般的なメモリとは同じ意味ですが、OS側が強固に管理していますので外から簡単にはいじくれません。それはメモリクリーナーの様なソフトでも同様です(参考URL)

なぜシステムリソースがどんどん消費されるかについては、ソフト側の問題もありますし、OS側の問題もあります。
そもそもきちんと作りこまれていないソフトだったら終了してもメモリを解放しないようになっていたりするし、何かの拍子に止まった時などそ...続きを読む

Qシステムリソースが勝手にどんどん減っていく

システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。
あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。

Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。
常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。

セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。
スキャンディスクで完全チェックは行いました。

何か打つ手はありませんでしょうか?

OS:Windows98 SE
HW:Let's Note CF-M1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Let's Note は電池の不具合でそうなる場合があると聞いた事が
あります。

電池を外し、AC電源で立ち上げるとどうでしょうか?

Qシステムリソースが急激に減ります!

IBM THINKPAD760E (150MHZ,48MB,2.1GB) に、WIN95をアンインストール後、
WIN98SEをインストールしたのですが、
起動後すぐにシステムリソースが急減し、止ってしまいます。(動くのはアイコンのポインタのみ)再起動
を繰り返し使用せねばならず、困っています。デスクトップのアイコンを最小限にする、サウンド、時計を外す、
壁紙なし、ハイカラーにする、MSCONFIG-スタートアップのチェックボックスをすべてオフ、などしていますが
症状は改善しません。対策はないでしょうか?
ちなみに95の時は一度もこんなことなかったです。

Aベストアンサー

 かなり対策をとっておられるようですね。それで、この類のお尋ねに私がいつも答えているもので、rebun99さんが書いていないことを列挙しておきます。

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「効果」→すべてチェックを外す
  2 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

 徹底的にするのであれば、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlに書いてあることも実施すれば、かなり改善はされるはずです。

 それと気になるのが、PCのスペックがあまりにも低いことです。システムリソースとはあまり関係ないですが、せめてメモリは128MBを確保してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報