アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの成人式や成人の日の思い出を教えて!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    英国では18歳にならないと花火が買えない!?世界の驚きの成人事情
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7e3d1b41166 …

      補足日時:2016/01/12 10:03

A 回答 (9件)

式典には行かずスーパーでバイトしてました。

地元にわざわざ戻るのが面倒だったから。
    • good
    • 1

50代成人式は振袖でした。

朝5時に起きて父に美容室まで送ってもらいました。みんな白のふわふわした襟巻きをしていた。各町で成人式していました、1月15日にその後、同窓会でした。楽しい思い出です。早い子はお子さんがいたり。今はばあちゃん・じいちゃんになってる子もたくさんいます。
    • good
    • 3

式に出席しなかったという、思い出

    • good
    • 2

町主催の式には出席しました。


しかしながら、ちょうど大学の後期試験の真っ最中だったので式終了後すぐに大学へもどり勉強したと覚えています。
同窓会のようなものもやってたとは後で聞きました。(その時聞いていても出席できなかったと思う。)
    • good
    • 2

雪で大変だったけど、会場で同級生達と再会して、そのまま同窓会をしました!一番よくある思い出かな。

    • good
    • 2

町に中学が1校だったので成人式もほぼ顔見知り。

その後どの学年も伝統的に学年単位で42の祝い、49の祝い、還暦と節目行事のようです。
    • good
    • 2

市からネクタイピンをもらいました。

今でも使ってます。
    • good
    • 2

デパートの写真館の仕事をしていました。


午前中は許可をもらいました。
割引券を主催者(地域の中学校)に渡して、午後から撮影の助手。
    • good
    • 2

わたしの場合は、市役所から、式典参加の連絡が無く、成人になっても、何の変化も有りませんでした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!