プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の墓について、私は他県に暮らしていて実家の墓には入りません
実家の墓は兄2人が管理して行くのでしょうが
子供もいませんし 近い将来 継ぐ者はいません
と言いますか 兄達は高齢者ニートとでも呼ぶそうですが 母親の年金頼りの暮らし その母親も 脳梗塞で入院して いつ命尽きるか わからない状態です
兄達は 墓の管理料など 勿体ない だの 無駄だのと 言ってますので 近い将来 実家の墓は無くなると思います

最初 母が脳梗塞で入院した際は 亡くなった際は当然 お墓に納骨をして管理して行くと考えてましたが、兄達の 先々の事を考えてたら
考え方が 変わってきました どうせ兄達に管理は出来ませんし 例え私が生きてる間 管理しても 私の子供達に負担をかけたくもありません
しきたり、風習 、宗教的 親戚の目
そんなことは気にせずに 母のお骨は分骨様の小さな骨壷に納め 私が我が家に持ち帰り 私が亡くなつた時に一緒に 私達の家族の墓に一緒に入れようと考えました
長くお付き合い 管理出来ないと事がわかっているのに実家に納骨しても 逆にお坊様に迷惑だとも思いました

この様な考えの私は やはり おかしいですか?世間的に宗教的に失礼な人間ですか?

A 回答 (1件)

まったく同じ質問をされていますが、前の質問は締め切らないとマズイですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
不慣れで 再投稿したみたいです