【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け


そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/13 21:50

本来の質問にだけ答えます。


トヨタの主要広告代理店は「電通」です。
トヨタだけではなく日本の主要自動車メーカーはすべて電通です。
    • good
    • 0

>4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、



どこに、そんなキャッチコピーがあるのでしょうか?



 初代:21世紀に間に合いました
二代目:『ハイブリッド・シナジー・ドライブ』
三代目:????(キャッチコピーは、ありません・・・)
四代目: 〃 (これまた、ありません・・・)


 出典を提示しないと・・・・・。
質問者様、おかしな情報?に、惑わされていませんか?(^^)
    • good
    • 2

こじ付け、考え過ぎ ではないですか。


そんな発想で 車が売れる程、日本男児はバカ だと、思いませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何時か TOYOTAにも 凋落の時が。

何時もお世話になります。
唐突な質問ですが、飛ぶ鳥の勢い止まない
TOYOTAですが、何時かは、凋落の
時が来るのでしょうか。
其れは、どんな形で訪れるでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

トヨタが没落するとき、それは日本が没落するときだと思います。トヨタの体質は日本人の性格そのものを表していると思います。人真似、当たり障りのない日和見的体質、殿様商売、日本人を代表した企業ですよね。

トヨタが没落するときは、そういった日本人の体質や気質がすべて否定されたときでしょう。イコール日本が世界に通用しなくなった時だと思います。

Q自分のキャッチコピー?

新入社員です。自分のキャッチコピーを10文字以内で考えなければなりません。
社内報に自己紹介と共に掲載されるそうです。
まったく思い浮かばず困っています。

ちなみに私は20代の女で、仕事は事務です。
あまり目立たず無難な言葉はありませんか?
至急、お願いします!!

Aベストアンサー

あなたのキャッチコピーですから、
あなたを知らない我々にはどうしようもありません。

たとえば私なら
「日々進化しています」(9文字)
「夢を持ち続ける40歳」(10文字)
いくらでも出ますが。

自分のことを表現すればよいだけですよ

Q販売促進などのキャッチコピーを考えるとき

いつも頭を抱えています。

「今なら、●●をお買い求めのお客様に、■■をもれなくプレゼント!」
みたいなのを自分の代わりに考えてくれる
サイトってないでしょうか。

書類の時は「直子の代筆」を愛用しているのですが
あんな感じのサイトがあると嬉しいな。

Aベストアンサー

> 自分の代わりに考えてくれるサイト
う~ん、あったら確かに便利かも。

それはありませんでしたが、
「アクセス向上のためのキャッチコピー(紹介文)の作り方」
というのはありました。

ネット系に特化した内容ではありますが、自分で考えるときのヒントとしては良さそうな感じです。

参考URL:http://www.firstnews.com/jcatch.htm

Q何かいいキャッチコピーないかな?

4月からPC教室を開校しています。
過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。
教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。
折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、
生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。
今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。
(1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ!
(2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします!
などです。
何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。参加させてください(^o^)
主婦、シニア層のPC初心者専門ですよね?
初心に返って、わたしのパソコンに対する一番最初の疑問から・・・

1:
「クリック・・・・・・・って、なに?」
第一歩をお手伝い。パソコン教室○○○

2:
「スイッチは・・・・・・・・・どこ?」
はじめが肝心。パソコン教室○○○

もちろん数年前の経験談です(^_^;)
どうでしょう?

Q企業のキャッチフレーズは保護されますか?

例えば日立の「Inspire the next.」のように、その企業が会社もしくはそのサービスのイメージを表すためにキャッチコピーを設定し、宣伝時に使用しているものは、なんらかの法的保護がなされ得るのでしょうか?
この度会社を興し、企業理念を端的に表すキャッチコピーを造りましたが、同業他社に使われたくなく、何らかの防備が可能だろうかと考えております。

Aベストアンサー

全く新しい言葉で、他社が、過去に使っていないという証明ができるならば、著作権が取れますので、保護されます。
一般名詞、既に、他社で使われているものは、無理でしょうね。
企業理念のキャッチコピーであれば、既に、他社が使っていると思いますので、難しいと思います。
他社が全く使っていないものであれば、意味がない造語でしょうから、Bunsanさんの会社が有名になる迄は、どこも使わないと思います。
全く違う防備の方法ですが、TVや新聞社に売りこんで、このキャッチコピーは自分が作りました、と宣伝してしまえば、他社は、まねしにくくなるでしょうし、まねをされても、あれは、自分が先に言い出したんだと自慢できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報