プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の自動車暴走事故について、車はトヨタアクアでした。
 プリウスとアクアの暴走の多さに、電子的原因が無いとは思えませんがトヨタは何か隠しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

プリウスとアクアにはありせんが、車に疎い客をたくさん抱えている。

というのが原因でしょう。

スバルやマツダ車でこのようなことはほぼ聞きません。

つまり下手くその客がたくさんいるんでしょうね

プリウスには構造的な問題があり、見通しの悪さやシフトレバーの使いにくさがあります。アクアはプリウスほどではないはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いた話しなのですが、アクアで駐車場から出ようとした時、凄い力で前に動こうとする動力が続いたと言う人がいました。
 その人は、必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。
 エンジンを止めて、レッカーで運んでもらって点検した所、異常はみつかりませんでした。だそうです。
 私は何かあるとしか思えないです。
 札幌の暴走も、途中でバーさんが死んでアクセル踏み続けてしまっただけかもしれませんが、アクアとプリウスの台数が多いので、目立つだけなのか‥
 ただ、若い命が失われなかったのは不幸中の幸いと呼べるか‥

データ上ですとアクアはプリウスほど事故率は高くありません

またトヨタ車乗りの人でブレーキで加速した。という報告をネットで数件見かけますが
決まってディーラーにもっていくとドライブレコーダーにブレーキを踏んだ履歴はない。とあります。

何が言いたいかと言いますと、これはアクセルとブレーキの踏み間違いです。

下手くそが運転していたということなのです

またブレーキとアクセルの位置にも問題はあるようです。

これにより踏み間違いの発生が変わり、特に下手くそだと踏み間違え事態に気付きません。
    • 1

例えばね、靴のソールが皮の物だと、ペダルを踏んでいる感覚がない。

だからアクセルとブレーキを両方踏んでいても分からない。でもドレスコードで革靴必須の時がある。(本当は床を汚さないようにしているところだけど)わたしならラバーソールの革靴にするか、運転用のスニーカーを履き革靴を持っていく。
女性だとヒールとかパンプスで運転している人もいる。ものすごく危なそう。(札幌の自動車暴走事故は高齢女性だね。スニーカーは持っている?)
年寄りの暴走事故はこのようなことも関係していそう。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、事故は踏み間違いによる過失のみですね。
 失われた命は戻りません。
 老人は運転出来ないようにする必要がありますかね?

構造的に踏み間違いを起こしやすい様に成ってるだけです。

• 0
この回答へのお礼

構造的に踏み間違いを起こしやすい車を作ったメーカーも同罪ですよね?
 リコールとして、全てアクセルとブレーキペダルの対策品へ取替したのでしょうか?
 こんな車作っておいて、絶大的人気のあるメーカーってどうなのでしょう?
 殺人マシーンですよ。
 失われた命は戻りません。本当に悲しいです。

なんかシフトレバーも小さくてちゃちやつですよね?

高齢の方が事故を起こしやすいのはその方たちはマニュアル車とか乗っていたにもかかわらずそんなおもちゃみたいなのに乗るから感覚がしっかり身に付かないのでしょう。

プリウスやアクア僕もあのような車は乗りたくないですね。
なんか逆に怖いです簡単すぎて楽すぎて。

自分の手足のように感じられるような車が1番安全だと思います。

ちなみに僕は長年マニュアル車を乗っています。
オートマも乗った事はありますけどやはり自分の思うがままに動かせるのが1番いいと思いますコンピューターに任せるような車は嫌ですね。
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい人です。
 私も偏見もありますが、こんな町中にありふれ、ヤンキーと老人専用車両みたいな車には乗りたく無いですね。
 実は私もここ10年以上はマニュアル車を好んで乗ってます。
 新車で購入する時、営業マンが、100台に1台もマニュアル車は売れないと言ってましたwww
マニュアル設定豊富で低価格なMAZDA車最高ー!

単純にブレーキを踏まないから止まらないだけでしょう。

池袋のプリウス砲ってブレーキを踏まないと止まらないのに、アクセルを踏み続けていたからね。
たしか、トヨタも裁判所に出てきて、車種に原因がないってことを報告していましたからね。

ブレーキを踏んだつもりで、アクセルを踏んだって踏み間違いが多いでしょうしね・・・
若いなら、すぐに踏み間違いも対処できるが、歳をとると対処できないらしいので・・・

大半のプリウス砲って、ブレーキを踏まないと止まらないことを忘れたり、無謀な運転を起こす人だからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

そんな文間違えしやすい構造の車を作ったメーカーが、絶大的な人気と安心、支持をうけてる世の中っておかしいですね。

乗ってる人が多いからその分割合も増えるのでは。

ご老人が好みそうなポジションでもありますし…
プリウスはシフトレバーのBレンジがあって あたかもバックかのような表示になっててRとの入れ間違いが多いそうですね。
    • 2

先ず量的にトヨタ車が圧倒的に市場に出回っている事、是がトヨタ車の事故の多さの原因です、もしトヨタ車と他社の市場率を同率にして事故率を計算すれば一目瞭然ではないでしょうか?、其れとシフトレバー云々と言う言葉が良く聞かれますがシフトレバーの状態など10分も乗れば慣れるはずです其れが出来ない様な輩が運転しているから事故が起きる、私は大型車からバス・ダンプなどを運転していましたが全てシフトレバーのミッションの位置は違っていましたが先ほども述べた様に10分位でレバーの位置には慣れましたよですからシフトレバーの構造云々では無く運転手その者の技術の問題です。

• 2
この回答へのお礼

そうですね。
運転不適合者にまで、誰にでも免許を与える日本が悪いですよね。
少し狭い道なんかで離合する時、下手な運転手は、どう考えても、お前まだまだ寄せれるだろ?ってなる事ありますよね?
こんな下手くそには免許与えるる必要無いと思います。完全に運転不適合者ですよね。

>必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。

って、むちゃくちゃヘタっくそってことなのですが、分かりますか?

クルマってフルアクセル踏むよりブレーキのほうが遥かに強いんです。で、そのブレーキって結構楽にタイヤロックする程度に強く効かせることができるんです。それを必死に踏み続けてなんて、下手っくそって言ってるのと同じなのです。
どうしてこのようなアホ文章にころりとダマされて、あたかもすごい話のように人に言いまくっちゃうのかな・・・(私はバカですって言ってるようなものなのに)
    • 1
この回答へのお礼

うーん。そうなのかなー?
 常人からすれば、アクセルとブレーキを文間違えて、何秒もフルアクセルし続ける事のほうが、電子的トラブルよりも、あり得ない事のように感じますが。
 やはりボケ老人がテンパった時は殺人鬼と化すって事で間違いないですか?

車よりその車に乗ってる年齢層もみた上で事故してる年齢層にも注目

高齢になり脳の活性が鈍くなると踏み間違えに気づかなかったりその足が動かないことはもう立証されてる

昨年踏み間違いで事故したじいさんがテレビの取材に
「踏み間違えたが足が動かなかった」と証言もしてる
わかってても動かないってこと
これはもう脳と身体の伝達が鈍くなってしまった証拠
    • 1
この回答へのお礼

やはり、老人からは車を取り上げる制度が必要なんですね。
 若い大切な命を奪われる前に。