プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い始めて最初の電気使用量のお知らせを見てびっくりです。例年の倍位です。例年8000円位のところ今月は16000円以上です。真夏のクーラーを毎日使っている時でさえ12000円位だったのに。今更ですがネットで調べたらかなり電気代を食う代物のようですね。最近の新製品はランニングコストを抑えて設計されていると思って買ってしまいました。ホットアンドクールだから、夏も使おうと思っていたのですが、夏は今までの扇風機にしようかと思っています。ショックです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

早々にありがとうございます。質問してから気づいたのですが、仕事を辞めて家にいるようになって初めての冬ですので、稼働時間も例年とはかなり違います。でも、1時間で2~30円ですかぁ?1日中つけていたら300円位ですね。はぁ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 15:06

A 回答 (1件)

当然の結果です。

エアコンの暖房は外部の熱を取り入れるもの(ヒートポンプ)で、電気エネルギーの3~5倍の熱量を移動させることができます。
しかし、ダイソンの製品は電熱器がはいっているだけなので、電気エネルギーで熱を出しているだけです。ですから、電気代が高くなり、1時間の使用で20~30円になると思います。

>夏も使おうと思っていたのですが
夏はヒーターをつかいませんので、それほど電気代はかかりません。
それでも日本製の静音・省エネタイプの方が圧倒的に安くなります。
この回答への補足あり
    • 1