プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚して、妊娠希望です。
基礎体温を測って排卵日を予測してタイミングをとってみたものの、妊娠せず・・。

排卵日自体もわかりませんし、排卵してるかどうかもわからないので、病院に行きたいのですが、
産婦人科って妊娠希望の段階でも行ってもいいのでしょうか?

また、産む場合は無痛分娩希望なのですが、
出来る病院が近所に一軒しかないのです。

最初に行く病院は産みたい病院がいいのでしょうか?
それとも高齢なので、不妊治療クリニックのほうが適してますでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

タイミングを試した期間にもよりますが、私だったらすぐにでも不妊専門の病院に行きますね。

今34歳なら、今すぐ妊娠しても高齢出産になりますよね。(34歳になったところとかでなければ)

私は婦人科も不妊専門もどちらも経験しましたが、婦人科では出来る検査は限られています。
費用はもちろん安いですが、治療もたいして積極的でないので今思うと時間を無駄にしたと思います。
不妊専門の病院では、病院にもよりますが初診で全体的に問題がどこにあるか等の検査をしますし
問題が見つかれば、すぐにそれに合わせた治療が出来ます。

卵子は年々老化していきますので、少しでも早い方がいいと思います。
将来的に子供が出来ないなら出来ないでいいやと思われているなら別にいいですが、
ぐずぐずしていると妊娠率はあっという間に下がります。
但し、不妊専門の病院は婦人科とは比べ物にならない位、お金がかかりますので
後悔しない方を選んでください。

また、私の友人が無痛分娩をしましたが、
友人曰く出産の日が来るまで本当に無痛分娩が出来るかどうか分からないそうです。
その日の血圧などの状態で、何も問題がなければって感じだそうです。

なので、無痛分娩の病院は実際に妊娠してから受診するとして
まずは妊娠する為に、不妊専門の病院に行くのがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。

高いけど時間がないので不妊クリニックに行ったほうがいいみたいですね。

無痛分娩も希望すればできるってわけじゃないんですねーヒィィ

まずは妊娠目指して頑張りたいと思います。

年齢的に行くに等しいかと思います。

もし、普通の婦人科でお手上げになった時に専門へ転院の際、予約がすぐに取れない可能性もある為初めから専門でいいかと思います。

妊活が短いのであれば簡単な検査から始まるのでそのあたりは普通の病院とは変わりないですが、なかなか出来なかった場合は普通の婦人科では出来ない検査も入ってきます。

大学病院だとかでない限り専門では分娩は出来ないので妊娠すればその無痛分娩の病院へ転院すればいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どこで産むとかは後からでいいんですね!

すぐにも不妊クリニックに行こうと思います。

ありがとうございます。

その妊娠せず、がどれぐらいの期間かによりますが

1周期とか数周期ならそりゃまだ妊娠しないほうが多いだろう、という感じですが
不妊の診断基準としたら、2年ですね。

ただ、年齢を考えると、30代後半ぐらいから妊娠の可能性が下がってきますし
40歳超えるとぐっと下がるんですよね。
芸能人なんかでは高齢で妊娠する方も目立ちますが
妊娠できなかった人も陰にはいるのでは、と。

妊娠しなかったらそれでいい、と思っているのでなければ
周期単位で治療を勧めなくてはいけなくて、場合によっては年単位かかり
年齢が上がるほど不利になる。
妊娠がゴールじゃなくて、妊娠経過を無事に過ごし、運で育てる
ということを考えるなら他の目的や優先事項がないなら
早く取り組んだ方がいいでしょう。

可能なら2~3周期、基礎体温をつけて受診するといいと思いますよ。
どのみち必要になるかと。

病院選びですが、無痛にするかどうかはともかく、妊娠しないと無痛も選べませんし
産み方についてはおいおい考えるとして
病院を選ばれてはと思います。

不妊治療は長期化することもあり、通いやすさも重要だと思いますし
男性が通いやすいかも大事だと思います。
また、治療が長期化してくると、精神的に妊婦さんを見るのが辛くなる人もいます。
個人の産婦人科だとお産が入ると診療がストップして待ち時間が長くなることもあります。

不妊治療をしてすぐに授かった人もいますが
私の知っている人で5年かかった人、8年かかった人もいれば
できずに諦めた夫婦も数組知っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

年齢が年齢なので早めのほうがよさそうですね!

すぐに妊娠出来ない場合を考えて不妊クリニックを受診しようかと思います。

>可能なら2~3周期、基礎体温をつけて受診するといいと思いますよ。
わかりました!!!

ありがとうございます。

バースコントロールをしないで一年で妊娠しなければ不妊症を疑ってください。

年齢的に考えても不妊治療の病院をお勧めします。知人は結婚して2年たっても妊娠せず、不妊治療のクリニックに通い、体外受精を15回ぐらいして、昨年やっと子供が出来ました、治療の開始は28歳だったのですが31歳になってしまいました。クリニックの先生の話では、不妊治療は年齢が若いほど成功率が高くなるので、なるべく早く開始したほうが良いとのことです。無痛分娩で彼女も出産したのですが、陣痛がうまくいかず鉗子分娩になってしまいました。無痛分娩が良いというのも個人差がありますので、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1度しかトライしてないのですが、
年齢的に高齢なので不妊クリニックのほうを受診しようと思います!

無痛分娩もいろいろなんですね。。とりあえず妊娠してないので、妊娠を目指して頑張ります

ありがとうございます。