電子書籍の厳選無料作品が豊富!

劇場映画通の方にお伺いします。

スターウォーズは、第一作目から、すべて、映画館で観ています。

まもなく、日本でも封切ですが、劇場映画通の方でしたら、
字幕・日本語吹き替え・3D?なんでご覧になりますか。

私は、本来、字幕が、臨場感があっていいのですが、英語もわからず、
やむを得ず、日本語吹き替えで観ています。

また、過去の劇場版スターウォーズの感想などございましたら、
よろしければ、お話ください。

A 回答 (6件)

No.5です。

慌てて投稿してしまいました。

> 2D版のデジタル上映には、4K上映館と2D上映館があります。
> 3D版だと2D上映のみとなります。

「2K」と書くべきところを「2D」と間違ってしまいました。
正しくは、
 2D版のデジタル上映には、4K上映館と2K上映館があります。
 3D版だと2K上映のみとなります。

https://en.wikipedia.org/wiki/4K_resolution
https://en.wikipedia.org/wiki/Display_resolution

音響に関しては、ドルビーアトモスの映画館が近くにあれば、そこで観るのがいいでしょう。色々観比べたり、聞き比べたりするのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、再度、ご回答いただきありがとうございました。

映画館の℡の窓口で、ちゃんと、話が伝わるかが心配です。

(笑)

お礼日時:2015/12/21 14:40

> 私の住んでいる場所で、観るとしたら、今のところ、


> 字幕スーパー2D・3D替えの選択しかありません。

2D版のデジタル上映には、4K上映館と2D上映館があります。3D版だと2D上映のみとなります。4Kの画素数は2Kの4倍となります。観に行く映画館に電話などで2D版が4Kでの上映かどうか問い合わせて、4K上映なら2D版を観に行くのがいいでしょう。

2D版が2K上映であったとしても、3D版は映像が暗くなる事を考えると、2D版も捨てがたいです。将来的には映写機の光源がレーザーになるので、そうなれば明るい3D映像が観れますが、日本に現時点では大阪エキスポシティのIMAXデジタルくらいしかレーザーの映写機はないです。

字幕版はオリジナルの音声が楽しめるのがいいですね。吹替えは映像に集中できる、映像に邪魔な字幕がかからないのがいいですね。今回はタレント吹替えではなさそうですし。

そんなわけで、私なら2D字幕版、3D吹替え版の順番で観ます。

なお、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をフルスペックで観るなら、70mmフィルムを横向きに使うIMAXシアターでの上映(2D版のみ)です。日本では上映がなく、海外で15館ほどで上映のようです。なお、「フォースの覚醒」でIMAXフィルムカメラで撮影されたシーンは、砂漠の1シーンのみらしいですけど。

ちなみに、北九州のスペースワールドのIMAXシアターでは、エピソード4のシーンが入ってる1996年の『スペシャルエフェクト』がIMAXフィルム上映中です。
http://www.spaceworld.co.jp/attraction/galaxy_th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごい、マニアチックなお話、感動致しております。

>2D版のデジタル上映には、4K上映館と2D上映館があります。3D版だと2D上映のみとなります。
>4Kの画素数は2Kの4倍となります。観に行く映画館に電話などで2D版が4Kでの上映かどうか
>問い合わせて、4K上映なら2D版を観に行くのがいいでしょう。

>2D版が2K上映であったとしても、3D版は映像が暗くなる事を考えると、2D版も捨てがたいです。
>将来的には映写機の光源がレーザーになるので、そうなれば明るい3D映像が観れますが、日本
>に現時点では大阪エキスポ>>シティのIMAXデジタルくらいしかレーザーの映写機はないです。

>字幕版はオリジナルの音声が楽しめるのがいいですね。吹替えは映像に集中できる、映像に邪魔な
>字幕がかからないのがいいですね。今回はタレント吹替えではなさそうですし。

>そんなわけで、私なら2D字幕版、3D吹替え版の順番で観ます。

驚いております。感激、恐れ入りました。参考にさせていただきます。

でも、はたして、県庁所在地とはいえ、田舎だから、電話に出る窓口
が誰か解らないけど、そこまで、マニアチックな話、理解できるかどうか
心配致しております。話が通じればいいけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 13:19

2D吹き替え。

気取って字幕見ることない。純粋に映画を楽しみたいならこれです。サントラ持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 14:09

観に行くのは近場の


デジタル3D字幕ですね。(いわゆる普通の)

今はIMAX3Dというのもいいらしいですが、
流石に人気作品なのでチケットが取れません。

あとは「4DX」ですね。(体感型)
本来これで見れたらいいですが、
こちらも当分チケットがとれる気配がない。

待ちきれないので普通に3Dで観ます。
ネット上にはネタバレが氾濫しているので
そこに手をつけず行きたいですね。

フォースとともにあらんことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地元の映画館の放映状況、皆さんの意見から、
3Dの吹き替えにします。

>フォースとともにあらんことを。
 通ですね。(笑)、
ヨーダー、もちろん、ご存じですよね。。(笑)、
私は、ヨーダー、とダースベーダー、チューバッカー
マリア姫 ?が好きです。ハリソンホードが演じた、
役も好きです。

観に行くのが、今から楽しみです。

フォースとともにあらんことを。(笑)、

お礼日時:2015/12/20 14:07

いっそ~仮想現実メガネ


「オキュラス」あたりで

作品世界に入れるように
ディズニーがガンバレば
いいのにDVDあたりで

と期待していたりします
    • good
    • 0

SW フォースの覚醒を



フルスペックで視聴できるのは大阪エキスポシティ
という上映館だけだそうです。

http://d.hatena.ne.jp/su1/20151116/p1

1.次世代IMAXレーザーでのフルスペック鑑賞→大阪エキスポシティ109シネマズ

2.4K2D&ドルビーATMOS→USシネマ木更津

3.デジタルIMAX3D&12chトラック→TOHOシネマズ新宿、二子玉川109シネマズ

4.4K2D上映での鑑賞→選択肢多数

4.2K2D&ドルビーATMOS→TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ六本木、
 TOHOシネマズ日本橋、TOHOシネマズ船橋、TOHOシネマズ富士見

5.通常のデジタルIMAX3D→成田ヒューマックスシネマズ(日本最大級)

6.2k2Dの最大スクリーン→ユナイテッドシネマ豊洲、
 TOHOシネマズ海老名、イオンシネマ越谷、イオンシネマ港北
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、マニアチックな、ご意見ありがとうございました。

でも全国飛び回って観るほど、時間もゆとりもありません。
私は、田舎ですが、県庁所在地で観ます。

 ただ、お伺いしたいのは、もし、私の住んでいる場所で、
観るとしたら、今のところ、字幕スーパー2D・3D替えの
選択しかありません。あなた様ならどちらで観るかという、
単純な話です。

再度、ご回答いただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2015/12/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!