アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年につくられた新しめの家です。

居間にダウンライトが付いてるのですが、取り外し方がわかりません。
LEDだから交換不要という物なのでしょうか?

外径120mm
内径50mm

宜しくお願い致します。

「ダウンライトの電球の外し方がわかりません」の質問画像

A 回答 (10件)

我が家でLEDダウンライトの不具合で交換した時は、天井とライトの隙間にへらの様な治具を差し込んでこじ開ける感じでした。


天井にキズを付けないように丸い切り込みの開いたプラスチック板を天井には当てていました。
器具自体は天井の穴にバネで固定で、ビスなどは使っていません。

>LEDだから交換不要という物なのでしょうか?
LEDランプの寿命より制御基板等の寿命の方が短いと思われます。
    • good
    • 4

周りの枠(外側?)の部分を掴んで引っ張って下さい。


カポッっと下側に外れます。Ω型のばね2つで固定されてます。
2~3cm下側に外れたら、Ω型のばねが見えますので、ばねの位置をずれせば、ばねが外れて枠が取り外せれます。
ライトは枠を外してから回せば外れます。

枠をはめる時は、押しこむだけです。
動きが悪い様なら、軽くワックス。もしくは油をちょっと塗ってやりましょう。
一気に押し込むのがコツです。
    • good
    • 2

恐らく大掃除をしたいだけですよね?



よく見ると電球には、奥に一カ所手前に一カ所窪みがありますが、ネジで止めていませんか?
ネジならカバーですので取り外しても問題有りません。

電線をつなぐ作業出なければ、電気工事士は要らなかったように記憶しています。
    • good
    • 2

LEDダウンライトは電球よりも非常に高温になるLEDチップと電源回路が組み込まれています。


従来の電球のようにLED部分だけを交換するということは出来ません。
一部のメーカーの商品では交換を売りにしている製品もありますが、
写真を拝見する限りではそういう製品ではないようなので器具ごとの交換になるでしょう。
取り外しや交換をするには電気工事士の資格が必要です。素人工事は感電の元。
お近くの電気屋さんに頼めばすぐにやってくれるでしょう。
    • good
    • 6

物件まだ新しいんだから、戸建てなら、購入した不動産会社または、施工した建築会社に聞いてみればいい。

左側とLEDにはなんて書いてあるの?ここにヒントが隠されていると思う。それとも中古マンション?なら、管理会社に聞けばいい。ああだこうだと騒ぐ前にもとに聞くことが先決ではないのか。

ところで、
このLEDは周りの(白い部分)よりも小さいの?なら、周りの白い部分を抜いてみればよい。下に引っ張れば抜けます。大きい場合は、LEDは外せるはずです。交換できないわけがないから。器具ごとの交換はあり得ない。
今回は、切れたから取り換えるってことなの?切れる(つかない)はずないんだけど、たった2年間ぐらいで。この点もおかしい。
    • good
    • 0

スミマセン。

家の似ているようで違ってました。
交換出来るものは、ワット数書かれているので、交換出来ないかも知れません。
    • good
    • 0

写真からはハッキリとは分かりませんが、電球式ではなく本体一体型のもののように見えます。


その場合、今の物では明るさが足りないとか、点灯しなくなったといった場合は本体ごと全交換です。

ちなみに寿命(明るさが新品時の半分になるまでの時間だったかな?)は4万時間とかの物が一般的と思います。
    • good
    • 1

その電球は、普通のネジ式なので取れる筈です。


電球の頭を押しつつ、左回り(反時計回り)に回しましょう。
    • good
    • 0

>LEDだから交換不要という物なの…



外観写真だけでは断言できませんが、十中八九そのとおりです。
ランプの寿命が来たときは、本体丸ごと交換です。

その場合も、引掛シーリングなどではなく電源線が直接刺さっていますので、電気工事士免状のある者しか触れず、電気工事店を呼ぶことになります。

本体は、柔らかい石膏ボードの天井板に、バネ上の押さえ金で留められています。
DIY ではもちろん、家電店などを呼ぶと天井を壊してしまいかねませんから、必ず工事専門の電気屋さんに依頼するよう、覚えておいてください。
    • good
    • 0

おそらく器具一体型なのでLED部分を外すことはできないと思います。


LEDに不具合などが起きた場合は器具ごと交換となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!