アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容態がよくならないので質問させていただきますm(__)m
うちにわオスの猫1匹を飼っておりまして、数年前に拾ってきた猫から回虫をもらってしまいお腹に虫がいる状態です。
もう一匹猫ちゃんがいたのですが、(拾ってきた猫とわ別で)その猫もお腹の虫のせいで、脱腸してしまい、手術もしていたのですが、なくなってしまいました。その時は薬の餌をあげたりなどしていましたが、治りませんでした、、、。今の猫は、お腹に虫がいますが、脱腸はしていません、餌もたくさん食べてガリガリに痩せることはないのですが、以前病院に連れて行き注射とノミを退治する薬でいいとの事だったので、それをしていましたが、まったく治りません、最近はおしりから血のまじったような??ものがでたり、虫がでてきたりと、普通に猫が寝ていてもお尻から汁?みたいなのがでてしまい、お部屋がどんどん汚れていってしまうようになり気がつきました、容態はたぶん悪くなって行っているので病院にまたつれていこうと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか??>_<またどのくらいで治ったかとか、何をして治したかなど意見を頂きたいです>_<卵もよくお尻からでます(;_;)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

まず

(ネットの検索で ねこ おしり 汁 など、語句を打ち込んで、とりあえず検索する癖もつけましょう)
    ※web検索・画像検索を活用すれば、すぐに解決することも多いです

猫のおしりから出てるのは汁ではなくて 瓜実条虫 ではないでしょうか
 画像検索すればどういったものかわかりやすいです

瓜実条虫は、じぶんの体の末端を切り離し、ウネウネとウジ虫のように肛門から外にでたあと
 白ゴマのように小さく乾燥 固まります。その白ゴマには卵がいっぱい詰まっていますので潰すと散らばってしまう
                                    ので速やかに優しく包んで捨てましょう

また、掃除をしない方のおうちですと、その白ゴマ or 白ゴマが砕けてミクロのたまごが散乱してる状態ですので
 ”ほかのねこに 感染するようになります”  薬で退治しても、まずお家を綺麗に掃除しないと また感染します。

お部屋の掃除はされてますか?

瓜実条虫は、500円~1000円の錠剤をのませる治療です(当日になおります)
 猫の腸を食い破るなどない、猫のお腹で共生する類(大体の寄生虫は益虫です)ですので、
緊急性はありませんが、お尻からでてくるのはきもちわるいですね
ホームセンターなどで売られてる 虫下しなどは 効きませんので 変にお金を浮かせようとすると
                                 安物買いの銭失いになりますので注意です

病院からお薬をもらったら、YouTubeなどで 猫 薬の飲ませ方 などのキーワードで検索してください

以後、しつもんをする機会があるときは 
猫の年齢や、写真画像も添えつけるとより症状・情報が伝わりやすいのではないかと思います
    • 1