元プロゴルファーで、なんか病気になって入院中に絵なのか言葉なのかわかんないけど、筆で書いてる女の人の本(だったと思う)を探しています。なんか、ちょっと前にその人のことをTVでやっていたと聞きました。こんな内容の本ってあるんでしょうか。ご存知の方教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中溝裕子さんの『みんながいるから今があるから』(集英社)という本では…?


骨髄異形成症候群(白血病の仲間)のため、骨髄移植を受けられました。
その入院中に筆文字を書き始められたとか…

中溝さんのプロフィールや、著書についての詳細はご本人のHP(参考URL)を
ご覧ください。

参考URL:http://www.nakamizo-book.com
    • good
    • 0

前のお二人がおっしゃている通り「みんながいるから今があるから」中溝 裕子著で間違いないですよ。


プロゴルファーとなって3年目に骨髄異形成症候群という骨髄移植以外に治療方法がない難病の宣告をされた著者が、多くの人々に励まされた日々を振り返り、骨髄移植や拒絶反応との闘いの中で知った「生きている歓び」を筆書きで伝える。といった内容です。
出版社はホーム社で今年の2月に出版されていて、価格は1600円です。ISBNコードを最後に記しておきますので、もし書店さんに頼まれるのでしたら、このコードも同時に伝えると良いですよ。私が確認したe-Shopping Booksでは品切れになっていましたので、早めに書店を通じて注文された方がよいかも。品切れで重版待ち、なんてなっていると何時になるのか(手に入るのかどうかさえ)わからなくなりますから。
ISBNコード:4-8342-5103-9

e-Shopping Books
http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS …
参考URL欄にあるのはbk1です。こちらでは、24時間以内のお届けマークがついていますので、手に入るかもしれません。一度ご覧ください。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0

私、テレビ見ました。


uran3さんの御回答で正しいと思います。
運動神経のいい活発な娘さんで、ゴルファーのプロテストも2回目の挑戦でトップ合格、さあこれから、という時の発病だったそうです。自力(気力)で治してやる、と頑張った時期を経て妹さんから骨髄移植を受けて危機を脱したものの、手術後の副作用で粘膜がやられ、痛くて何も口に出来ない、という試練と戦っておられます。作品は入院中の書(毛筆)が中心で、思いやりとやさしさ、前向きな意志が伝わってくる力強いものでした。私はこのテレビを見るまで、作品を相田みつをさんのものと混同しておりました。
番組の最後には練習場でクラブを振っておられました。
「カツカレーが食べたい!」そうです。カツのザクザクを楽しんでカレーのスパイスの刺激を味わいたい、ってことでした。すごく前向きな人で、感動しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロゴルファーの世界ランキング

プロゴルファーの世界ランキングは、どのようにして決定されるのでしょうか?
ボクシング、テニスについても知りたいのですが・・・・・。
どれか一つでも勿論かまいません。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2324811
ボクシング

http://newyork.blog.tennis365.net/archives/article/216201.html
http://tennis-mind.seesaa.net/article/117526500.html
テニスは前週の試合結果を加算し、翌週の月曜日に発表されます。
その繰り返しです。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/mamechishiki_060324.html
ゴルフ

サイトをご覧ください。
なお、ゴルフのポイントは実力を反映できるものではなく、目安でしかありません。

Q擬音語の本ご存知ないですか?

探している本があります。
女性の方が書いたもので、2年くらい前に出たと思います。
擬音語や擬態語とかについて書いてある本です。
結構有名だと思います。
一時期、その作者の方がテレビなどに出たりもしてました。そのときは、桃太郎の桃が流れてくるシーンの『どんぶらこっこ』という音を他の言い方で表現してみようって話をしてたと思います。

これぐらいしか情報が無いのですが、作者の名前と題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『怪獣の名は・・・』ではなくて有名だとすると

『暮らしのことば擬音・擬態語辞典』ではないでしょうか
2年前からかなり話題の本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062653303/qid=1123037352/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3696972-7826742

Qプロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いし

プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いします。当方40歳半ばですが、なかなか夢はつきません。プロゴルファー(シニア)になるには例えば例を上げさせていただきますと(非常に甘い考えの元書きますので、設定は当方=A、ある有名ゴルフショップのレッスンプロ=B、ゴルフ場の支配人=C、謎の大金持ち=Dの設定)、まず、プランA=ある日当方が有名ゴルフショップの試打室で試し打ちをしていると、そこのレッスンプロ Bが話しかけて来て『いい筋してますね。一度紹介したい人がいますので会ってみませんか』と言われついて行くと謎の大金持ち Dがおり『話しは聞いています。私がスポンサーになりますので一度プロゴルファーを目指しませんか』と言われプロゴルファーになる。プランB、ある日友人とラウンドする約束をしてゴルフ場に行きました。ところが4人で回るはずが急用で1人来れなくなり、そこへゴルフ場の支配人 Cが『私で良ければご一緒させていただけませんか』と言われ一緒にプレイをする。途中支配人 Cが『凄く上手い、是非当ゴルフ場で専属契約しませんか』と言われプロゴルファーになる。当方も歳も歳ですので、シニアプロになる。どちらもまったく可能性すら無い話でしょうか?

プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いします。当方40歳半ばですが、なかなか夢はつきません。プロゴルファー(シニア)になるには例えば例を上げさせていただきますと(非常に甘い考えの元書きますので、設定は当方=A、ある有名ゴルフショップのレッスンプロ=B、ゴルフ場の支配人=C、謎の大金持ち=Dの設定)、まず、プランA=ある日当方が有名ゴルフショップの試打室で試し打ちをしていると、そこのレッスンプロ Bが話しかけて来て『いい筋してますね。一度紹介したい人がいますので...続きを読む

Aベストアンサー

40代半ばでも夢持つのは素敵な事です。
ただしその夢を実現するには、多くの壁を乗り越える必要と、人生をかけるコミットメントが必要です。

貴方の描いているプランでは、プロゴルファー(トーナメントプロ)に成るには無理でしょう。
なぜならプロゴルファーになるにはPGAのプロテストに合格する必要があります。
そして合格してもすぐにツアーに参戦できるわけでは在りません。
トーナメントに出るには、その出場資格を手にする必要が有るからです。

オープントーナメント(プルもアマも参加するトーナメント)の常連アマで、常にベスト20位に入るだけのゴルフの技量を持っていたとしても、プロになるには道のりは遠いでしょう。

参考までにPGAの資格について載せておきますね。

社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)は、文部科学省管轄のもと日本国において唯一の「プロゴルファー」の認定団体です。現在PGAが認定しているプロゴルファー資格には、「トーナメントプレイヤー(TP)」、「ティーチングプロ(TCP)」の2種類あります。「トーナメントプレイヤー」とは、ゴルフ技能に特に優れ、トーナメントに出場するだけの技能、及び知識を有した者に付与されます。一方、「ティーチングプロ」とは、ゴルフの指導技能に優れ、広範にわたるゴルフ知識及びPGA指導要領を取得した者に付与され、ゴルフの普及と発展を目的に活動します。

○PGA資格認定プロテストは、その年度中(2010年1月1日~12月31日)に、16歳に達する者以上の男性で
 下記対象者が受験できる。国籍は問わない。

◆ ゴルフ研修生として受験資格を獲得した者。
ゴルフ研修生とはゴルフ場、ゴルフ練習場で従業員として勤務しながら、研修会団体の競技会に出場している者

◆ 競技実績による受験資格に該当する者。(各プロテスト受験資格参照)
  アマチュア競技成績による受験資格者は、資格取得後5年間以内に1回のみ受験可。
  複数タイトルホルダーでも受験は1回のみ。プロテスト(一次~最終プロテスト)を通過しなかった場合、
  次回はプレ予選からの出場となる。

◆ 他国のPGAライセンス取得者(日本人を含む)

◆ ハンディキャップ(JGA ・ R&A ・ USGA ・ IGF)3.0以内の者

◆ ゴルフ部在籍経験者

◆ PGAティーチングプロ

◆ 2009年度最終プロテスト出場者

◆ その他PGAが承認した者

40代半ばでも夢持つのは素敵な事です。
ただしその夢を実現するには、多くの壁を乗り越える必要と、人生をかけるコミットメントが必要です。

貴方の描いているプランでは、プロゴルファー(トーナメントプロ)に成るには無理でしょう。
なぜならプロゴルファーになるにはPGAのプロテストに合格する必要があります。
そして合格してもすぐにツアーに参戦できるわけでは在りません。
トーナメントに出るには、その出場資格を手にする必要が有るからです。

オープントーナメント(プルもアマも参加するトーナメント...続きを読む

Q鬱などの心の病気をテーマにした本

「17歳のカルテ」と言う映画に影響を受けて原作の「思春期病棟の少女たち」と言う本を読みました。
17歳のとき(思春期)の自分もこんな気持ちだったよなぁ~とかなりお気に入りの一冊になったのですが、こんな感じの本(鬱などをてーまにした)でお勧めのものはありませんか?
医学書や「心を晴らす~」「癒し」などではなく、小説や自伝などがいいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文芸社という出版社をご存知ですか?
闘病記含め、自伝的なものを多く出しています。
同社HPでうつ病で検索をするといろいろな本が
出てきますよ。ご参考まで。

参考URL:http://www.bungeisha.co.jp/search/?freeword=%A4%A6%A4%C4%C9%C2&way=f

Q元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね?
僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか?
率直なご意見お願いします!

Aベストアンサー

中々興味深い質問ですね・・・
あくまで私の考えですが「ゴルフ」「野球」どちらもあり、と言うか本人自体「どっちか?」と考えているのでは?と言う気がします。

その一つに彼の野球界でのイメージがあります、ご存知とは思いますが現役(ちょうどバブル期ですね)時に球界人には珍しい財テク?と称し相当な不動産を所有しそれが原因で破産寸前まで行きましたよね・・・この問題で彼は相当「悪いイメージ」を球界に残してしましました・・・
その後あのナベツネさんが手を回すというか問題解決に力を貸したらしいですが・・・
その時から「野球界」では「将来の指導者は?だね」と言う暗黙の了解らしき見方になったそうです・・・

ただ彼の長い経験や卓越した技術論はある意味野球界の財産的なものでもありますし実際球界関係者もコーチ(監督もあるかも?)として招聘したいのでしょうがやはり前述の「悪いイメージ」がまだ残っているのかも知れませんね・・・まぁもう20年以上前の事ですからいずれは忘れられる事だとは思いますがやはり野球界と言うかプロの世界はイメージが優先されますからね・・・

そして幸か不幸か彼の弟がゴルフ界に籍をおいてた事もありゴルフに目覚めた?らしいです・・・まぁ彼の素質や性格からしたらプロになる資格も十分にあると思いますしなにより根っからのスポーツマンですからね・・・「本気でやろうか?」という考えも理解出来ますよ・・・
なんでもあの松坂大輔も引退後はプロゴルファーになる計画をしてるらしいですからね・・・
余談ですがプロ野球の選手でも特にピッチャー経験者はゴルフの素質があるらしいです、他の回答者様が「西本聖」の事を書いておられましたが往年の大投手金田正一も相当な腕前でしたからね・・・

まぁ今回は彼の試合後のインタビューでも「いい経験が出来た」「プロ(ゴルフ)の世界を実感出来た」とか色んな意味で前向きな発言もしてましたので当面はゴルフに精進し経験を積みながらも今後の野球界の動向を見てるのでは?と・・・・・

「ゴルフと野球」と言う二束のわらじも彼なら十分出来ると思いますし中年(確か43歳?)の星、と言うか両方の世界での活躍も期待出来るのでは?と言う気もしますしね・・・・

しばらくは彼の今後の動向に注目したいと思っております。

私見ながら長々書き申し訳ありません。

中々興味深い質問ですね・・・
あくまで私の考えですが「ゴルフ」「野球」どちらもあり、と言うか本人自体「どっちか?」と考えているのでは?と言う気がします。

その一つに彼の野球界でのイメージがあります、ご存知とは思いますが現役(ちょうどバブル期ですね)時に球界人には珍しい財テク?と称し相当な不動産を所有しそれが原因で破産寸前まで行きましたよね・・・この問題で彼は相当「悪いイメージ」を球界に残してしましました・・・
その後あのナベツネさんが手を回すというか問題解決に力を貸したらし...続きを読む

Q北欧の若者が事業を起こした・・という内容の本を探しています

北欧出身の若い男性二人が(学生だったでしょうか?)ひょんな事から事業を起こすことになり、資金を出してくれる人を探す・・・というような内容のノンフィクションの本を探しています。

アメリカの成功者たちが出資金を出してくれる場面があり、「成功した人間はお金が余っているので、新しい事業に投資してそれが成功していくのを見る楽しみ方をするのだ」 細かい言葉は覚えてないのですが、そのようなことを若い二人に言って「金持ちから出資してもらう意義」みたいのを説いている場面がありました。いったんは上手くいったものの、最終的にその事業は失敗だったか縮小だったか、そんな結末で終わっていたと思います。

ソニーマガジンズのヴィレッジブックス(文庫サイズ)から出ていたように記憶していたつもりだったのですが、検索してもそれらしきものが見つかりません。ただ表紙のデザインや体裁がヴィレッジブックスに似ていたのを覚えています。文庫にしては厚めの方でした。

本屋で手にとって、また後で・・・と思っているうちに売れてしまったようで、タイトルも著者も記憶に留まってないのです。探す手がかりがとても少ないですが、もし何かご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

北欧出身の若い男性二人が(学生だったでしょうか?)ひょんな事から事業を起こすことになり、資金を出してくれる人を探す・・・というような内容のノンフィクションの本を探しています。

アメリカの成功者たちが出資金を出してくれる場面があり、「成功した人間はお金が余っているので、新しい事業に投資してそれが成功していくのを見る楽しみ方をするのだ」 細かい言葉は覚えてないのですが、そのようなことを若い二人に言って「金持ちから出資してもらう意義」みたいのを説いている場面がありました。いっ...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるようにソニー・マガジンズ、ヴィレッジブックスから出版されている
エルンスト・マルムステン著「夢があるなら追いかけろ」ではありませんか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789720179/qid%3D1126140137/250-6567932-0602666

Q全て網羅したプロゴルファー名鑑

検索しましたが見つからないので質問します。
日本のゴルフ創成期からの男女プロゴルファー(優勝できなかった方を含む)を網羅したプロゴルファー名鑑がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

恐らくJGAでしか記録されていないと思いますので
JGAに問い合わされることが早道かと思います

もし、見たことがないのですが、毎年名鑑が発行されていれば
図書館に保管されている可能性が考えられます

アドバイスまで

Q《お勧めの本教えてください》アラン・シリトー 『漁船の絵』のような。

こんにちは。

アラン・シリトーの小説が好きで、特に『漁船の絵』という短編が
好きです。こんな話が好きな私にお勧めの小説や短編があったら
教えてください。

『漁船の絵』はせつなく、どちらかというと不幸な話なのですが
「語り手」である主人公の回想録のような形式です。
特に語り口がとても淡々としているところが好きです。
妻への愛や自身の不幸について押し付けがましく訴えているのではなく
主人公の口で静かに語られています。

私の表現力が乏しく、歯がゆいのですがお勧めの本がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

以下が私のお薦めです。余り馴染みがないかも知れませんが一度試しに読んでみてはいかがでしょうか。

ガッサーン カナファーニー (著), 黒田寿郎 (翻訳), 奴田原 睦明 (翻訳)『ハイファに戻って/太陽の男たち (単行本)』

Qサンテレビめざせパーゴルフ初代女子プロゴルファー

現在サンテレビで放映中の「原田伸朗のめざせパーゴルフ」にレギュラー出演されていた
女子プロゴルファーの名前を教えてください。

現在はその女子プロゴルファーの後任として
井戸木鴻樹プロが出演されています。

Aベストアンサー

私が番組を見始めた時(かれこれ10数年前?)に出ておられた女子プロは乃村三枝子プロでした。
http://www.lpga.or.jp/profile/326

残念ながらこの方が初代かどうかわかりませんが、乃村プロのあと2人ほどはさんで松澤知加子プロ→井戸木プロだったように思います。 何分かなり前のことなので、記憶があいまいで申し訳ありません。。。。
松澤プロ出演時はツアーでも優勝されたりと活躍されていて、当時まだ目立った成績を残していなかったゲストプロの藤田寛之や久保谷健一にプレッシャーをかけて委縮させてました。 懐かしいです。

Qお勧めの本&本の紹介サイト教えて!

私は趣味がなくて毎日同じ生活の繰り返しに飽きてきました。
そこで本を読んでみようかと思ったのですが、どう選んだらいいのか・・・。
何かお勧めがあれば教えてほしいんですが。
ちなみに私は22歳の女です。

私、頭悪いから難しい内容は×です!!
ミステリーや推理っぽいもの、詩みたいなのはあまり好まないです。
ハリポタみたいなのや小説がいいかなぁと思っているんですが・・・。

それと、いろんな本を紹介しているようなサイトがあれば教えて欲しいです。
ランキングとかではなくて、あらすじとか感想とかが紹介されているものがいいです。

Aベストアンサー

私も難しい本は嫌いです。というか分からない。

だけどミステリーは別に難しくないのでは?
私は漫画の延長で小説を読んでいます。

それはどうでもいいですがおすすめは森絵都さんの「カラフル」「ダイブ」などです児童文学ですが(ハリーポッターと同じ)おもしろいです。
図書館でも児童文学のところにあるので私は最初見つけることが出来ませんでした。
http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/morieto.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~daikin/index4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報