プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo掲示板やmsnやbiglobeなどやこの教えてgooの掲示板も含めて違うIDやニックネームを使って書き込み質問などした場合において掲示板の管理人以外にも同じパソコンから書き込みをしているというのはわかるのでしょうか
2ちゃんねるなどの掲示板では自作自演と突っ込みを入れるような書き込みも見られてます 管理人以外の一般閲覧者にもそんなに簡単に同定できてしまうものなのでしょうか
個人のホームページの掲示板に書き込みをした時もその際との管理人以外に同一のパソコンからの書き込みかどうかというのはわかるものなのでしょうか
掲示板とは違いお店や公的機関などに利用者意見や感想などとしてメールを送る時も差出人をある程度解析されたりすることはできるのでしょうか 
またプロクシを使っている場合と使っていない場合では違うのかどうか教えてください
初心者でよくわからないので宜しくお願いします

A 回答 (1件)

同じパソコンから書き込みをしているかどうかの判断は、殆どはIPアドレスによるものだと思われます。

IPアドレスは、パソコン毎に振り分けられます。このIPアドレスは同じものは無いので、簡単に同一のパソコンから書き込んでいるのかを判断することができます。IPアドレスは管理者によって表示/非表示にできるため、Yahoo掲示板等では閲覧者からの特定は難しいと思います。

メールヘッダをみればIPアドレスも特定できます。IPアドレスでわかる情報は、プロバイダ、接続している都道府県、回線の種類(ISDN等)です。個人の特定をすることはできません。

プロキシ接続に関してはIPアドレスにproxyとでたりします(詳しくはわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました
またの機会があれば宜しくお願いします