電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブメールへ写真を添付する手順を間違えたPC音痴の年寄りです。
①ファイルの添付---写真ファイル選択---開く と行くべきところ、②写真を作成中のメールへドラッグ、しました。(ファイル名は記録してありません)
メールへファイル番号は転写されたが、それが開けませんので、上記①手順でやり直そうとしましたが、行方不明でゴミ箱にも有りません。
大事な写真なので行方を捜索する方法をお教えいただけませんか。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答有難うごございます。以下補足します。
    >ライブメールへ写真を添付するための写真は「コンピュータ」の「ピクチャー」フォルダにあったものですか?
    そうです。
    >メールへドラッグしたのは移動ですか?コピーですか?
    フォルダー内原画のドラッグです。
    >(コピーなら「ピクチャー」フォルダに残っている(かも?)
    そこに無いので解決策をお教えいただきたいのです。
    >ファイル番号デジカメからPCにコピーしたファイル番号では?
    原画をコピーして加工した物は、別名で保存しています
    >(デジカメに残っていませんか?)
    PCへコピーと同時にカメラ内のデータは総て消去しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 20:30
  • 取り込み時には「DCIM」を経由して「デジカメの達人」へ収容していますので、同フォルダーは常に空です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 20:39

A 回答 (3件)

パソコン内部のファイルを検索する方法です。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/find- … ← Windows7です。

スタートメニューから、"プログラムとファイルの検索" の欄に 「*.jpg」 と入力して検索すると、パソコン内部の写真がリストアップされると思います。その中に該当するファイルがあったら、右クリックでプロパティを選択して、ファイルのある場所を確認してください。拡張子は恐らく、"jpg" か "jpeg" だと思います。アスタリスク "*" はワイルドカードといって、この場合、ファイルネーム全般を示します。

写真が沢山保存されている場合は、それらがすべてリストアップされると思いますが、地道に探すほかないです。右上に検索文字の "*.jpg" がありますが、その右側を右クリックすると、検索フィルターを選べます。ファイルのサイズや更新日時を選択可能です。それで絞り込めれば良いのですが ....
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。目的物は見つかりませんでしたが捨てた筈の写真も多数出てきましたので、数枚復活しました。便利な機能なので今後も活用します。

追加

デジカメからPCにコピーすると画像フォルダは「DCIM」フォルダ内に画像ファイルがある場合が多いです・・・
この回答への補足あり
    • 0

ライブメールへ写真を添付するための写真は「コンピュータ」の「ピクチャー」フォルダにあったものですか?メールへドラッグしたのは移動ですか?コピーですか?(コピーなら「ピクチャー」フォルダに残っている(かも?)

>ファイル番号

デジカメからPCにコピーしたファイル番号では?(デジカメに残っていませんか?)
この回答への補足あり
    • 0