プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

という機械はどういう使い道があるのかを教えてください。

電子認証、eTaxなどで必要だと思うのですが他の使用用途として
どういったものがあるかが気になります

知っている方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ICカードを使う場所なら必ず必要になるでしょうね。



・クレジットカードや銀行のキャッシュカードなど。
・SuicaやICOCAなどの交通系カード。
・ETCカード。
・コンビニやデパートなどのポイントカードやメンバーズカード。
・電子マネー。
・企業の身分証明カード、入退室管理カードなど。

私は交通系カード(PASMO等)の残高照会で頻繁に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく個人用で考えていたので、ご回答頂き、自分の想像の3倍くらい使い道があってびっくりしましたw
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/22 19:11

社員証をICカードにして、それを勤怠管理に使ったり通行証にしたり複合機を利用するときのカギとして使ったりもしています。



最近では専用の機械を用意しなくてもスマホやタブレットにアプリを入れるだけで読み込めるようになったのでより身近になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複合機のキー利用、割とちょっとしたポイントでも使われてるのですね。
スマホの方の情報も驚きです。
ある意味カードリーダー単独の機械の立場ないのですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!