アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数枚のカードを持っていますが、申し込み時の職業欄でいつも考えてしまいます。

派遣社員で働いているときは派遣先の会社名にしていました。
無職(待機期間)の時は派遣会社自体にしたり、「主婦」として夫の勤務先を書いていました。

現在はアルバイトをしているので小額ですが収入はあります。
近々、新規でクレジットカードを申し込む予定ですが、そのアルバイト先を書いて良いものなんでしょうか。

夫の勤務先がややこしいので、住所や従業員数っといった項目をいちいち聞くのが面倒なのです。

会社名を書くことによってそこに迷惑がかかることってあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

以前カード会社で働いていた者です。

勤務先にはまずカードを作る時に在籍確認の電話が行く場合があります。
また、支払いが滞納して自宅でも連絡が取れない場合は第2の連絡先として、あなた宛に勤務先へ電話が行くことも考えられます。
バイト先に迷惑がかかる、ということはありませんが、果たしてカードの審査が通るかは微妙です。
アルバイトだと収入が少ない・不安定と見られて、正社員より不利になります。
以前ご主人の職場を書いて問題なくカードを作れたのなら、確実にカードを作りたいのならご主人の職場を書いて、配偶者として申し込んだほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

電話がいくことがあるんですか・・・知りませんでした。
以前百貨店カードを店頭で勧誘されてその場で記入したことがあったんですが、派遣先をかけもちしていたので職業欄を迷っていたら、その担当の方(その人も多分パート勧誘員)は「どこでもいいよ」と言っていたし、年収欄を間違えて○つけてしまったら「大丈夫よ」とも言ってました。
なので、職業ってあまり関係ないのかと思ってました。
知人が経営しているバイト先なので了解を得てみます。
それで審査が通れば万歳!
だめだったら夫のにしてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

クレジットカードの申し込みでは、カード会社や発行している店舗などで記載事項などが異なりますが、入会の条件でアルバイトは除外されると考えられます。

実際には、電話を掛けて本人がその会社に勤めているのかを確認します。

派遣社員も派遣先ではなく、派遣元の会社の社員ですから、派遣元を記載して、備考欄や派遣先・出向先の企業名連絡先を記入する欄を設けている申し込み用紙を用意している会社も増えてきています。

私は出向社員なので、出向元の会社と出向先の会社の会社名や連絡先など両方を書いています。

カードも使用して、毎月確実に引き落としされれば問題ないのですが、引き落としが出来なかったり、カードの紛失や何かの問題が発生したときに、正規の記載をしていないと、派遣先の会社に迷惑が掛かる恐れがあります。

場合によっては、些細なトラブルで派遣拒否になる可能性もあります。

面倒だというよりも、詳しく申し込むカード会社に問合せて申し込むのが良いと思います。

ちなみに私はクレジットカードは3枚もっていますが、1枚はほとんど使用していないので使用中止にしようかと思っています。

あと、カードはプラスチックマネーですので、現金を払わない代わりに相当買い物ができるので、金銭感覚に麻痺してしまう恐れがあります。買い物はしたけれど、翌月の請求金額を見て、驚いても遅いです。計画的な利用を意識して使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カード利用に際しては計画性をもって使っておりますし、
夫婦ともども、利用が少ないカードは中止にしています。
かといって、作成・退会を繰り返しているわけではありません。
私の勤務先変更や引越しが多かったもので、
その地域において、持っていると便利だと思うカードを作るようにしています。
それでその都度の職業欄記入が面倒な気になっていたのです。
アドバイスありがとうございました。

どのようなクレジットカードなのかによりますが、

バイト記載であれば、大概落とされると思いますよ。

与信というのがあって、クレジットを持っていい人か
(支払能力あるか)を調べるので、バイトだと大体落とします。(銀行系は絶対落ちます)

ややこしくても、主婦にされてご主人の勤務先を書かれるほうが
確実に審査に通ります。

ちなみに、もし、アルバイト先の会社名を書いて連絡先を書いて通った場合、
もちろん支払が滞れば、勤務先にも連絡が来ます。
(審査通らないと思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく行く大型スーパーのカードです。
手元に用紙がないのですが、確か、職業欄に「パート」といった項目があったように思うのですが・・。
収入「100万未満」の項目もありましたし。
アルバイト先に一言言った方がいいですね。