プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご存知の方、是非教えてください。

クレジットカード(V○○A,OR○CO)のキャッシング、メンバーズローンという機能を1年ぐらい利用しています。
支払状況は、引落日を忘れていて、延滞というのをしたことがありますが、すぐに連絡して支払っています。
で、いくつか知りたいのですが…。

1.こういった場合、勤務先にローンの有無はわかるのですか?

2.キャッシングや、メンバーズローン(クレジットカード(VISA)で契約できるローンで普通のキャッシングと同じように銀行キャッッシュディスペンサーで借りれる)の契約時、勤務先に随時問合せの電話がいったりするのでしょうか?

カードを作った時などには、在籍確認の電話が勤務先にあると思うのですが…。契約時もあるのですか?

是非、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 最初に2ですが、


すでにお持ちのクレジットカードを利用してのキャッシングやローンでしたら
カード作成時点で在籍確認がなされていますから、契約時の確認は重ねては行わないと思います。
とはいえ、毎月の支払い状況がよくない場合はわかりません。
固い職業の会社にお勤めの人にはカード審査も甘いのですが
安定性のない主婦には厳しいというのがカード会社ですから。

 そして1については、そういう情報をカード会社が勤務先に流すということはありえないはずです。
ただ、督促の電話などが勤務先にかかってきたときはその限りではありません。
うちの会社の話ですが、やはり督促の電話がかかってくることがあるそうなんですが
そういう電話があったことはすぐに知れ渡るところから
外線からの取次ぎの交換手が盗聴しているのでは?との疑いが根強く語られています。
もちろん電話を取り付いてくれた部内の女の子の口から
「schkさんのところに怪しい個人名の電話があったけど絶対借金の取り立てよ」と言いふらされる可能性もあるでしょう。
そういう点での危険性は付きまとうと思います。
しかし、私もよく引き落とし日を忘れたり、金額が少々足りなくて引き落とせなかったりしていますが
そういうときは最初ははがきで入金のお願いがあって
それを無視していると会社に電話が、という段取りではないかと思います。
金額にもよりけりで、すぐに電話がくるところもあるかもしれないですが
まあそんなに心配することはないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約時にの在籍確認だけなのですね。よかったです。
プライバシーが侵害されることはないだろうと思いつつも、どうもうしろめたいせいか、みんなが知っているような気がしてしまうんですよね。これを機に利用をへらして行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 18:22

こんばんは。


1.勤務先が金融関係でない限りそういう情報は普通は漏れません。
2.延滞日数にもよりますが常連さんなら省く場合もあります。在籍確認は会社名でなく個人名で電話をかけることが多いです。
私が企業の人事課にいたとき在籍確認の電話は個人名でも大体わかりました。口調がとても慣れているので。カードを作ったかローン組んだのかまではわかりませんが、同じ部署の人以外に他言することはタブーでした。よって、きちんと支払いされている限り、勤務先はローンの有無はわからないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。勤務先は金融関係ではないので、ひとまず大丈夫だと考えます。ほとんど自分の会社にいないので、もし、電話とかきていたら…と思ってこわかったんです。よかったです。

お礼日時:2003/11/10 18:17

私の場合、有りませんでした。



カード会社からの郵便物が、あて先不明等で返却されない限り、勤務先に確認などしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
勤務先への電話は最終手段なわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!