プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを作りたいのですが
初めて作るのでいろいろ分からないことが
あって困っています。

ちなみに私は23歳でパートとして働いている
身で働きだしてからは1ヶ月ちょいです。
月収は10万以下で自分の口座を持っています。

まず一つに勤務先を記入する欄がありますが
ここは自分の働いてる店舗の事でしょうか?
又は本社等の事でしょうか?
従業員数は本社のを書くんですか?
それともはその支店のみの従業員数でしょうか?

以上で私はクレジットカードを作ることが
出来ますでしょうか?

A 回答 (8件)

アルバイトでカードを作り、使いまくって代位弁済に陥ったしょうもない


経験者ですが、その経験から書きます。
まず、審査基準をカード会社へ尋ねても、詳細は教えてくれません。
逆に言えば、マニュアルに則ったおきまりの文句「成人で安定した収入云々」
を言われるだけです。こんなことは申込書に既に書かれていますので
聞くだけ時間の無駄です。
審査基準はカード会社によってまちまちですが、それよりもカードクラス
(ステータス)によるところが大きいと感じます。
つまり、スタンダード・エグゼクティブ(特典付き)・アカデミック
(学生向け)・レディース(女性向け)・ゴールドなどです。
このうち、最も一般的なスタンダードクラスの場合は、事故情報無しで
最低基準(つまり、申込書に書かれている基準)を満たしていれば殆ど
の場合所在確認の電話一本、場合によっては社内審査(コンピュータ審査)
だけで発行されることもあります。
また、確認の電話も大抵は個人名ですし、違法行為をしているわけでは
ないので、全然気にすることはありません。
又、男性・女性と言うことよりも、現在の収入と家族構成で限度額が多少
変動することもありますが、スタンダードクラスの場合は、これも
殆ど大差ありません。
現在は景気が悪いので、金融系のカード会社がカードの発行を宣伝
しまくっていますが、審査基準そのものはそうそう変わるものでは
ありません。 確かに、一時期のカード破産者の増加に伴い、金融監督庁
からの指導はあったようですが、カード会社もカードを発行して利用が
あって成り立つ商売です。(現在では多角経営している所も多いですが)
インターネットの普及に伴いカードを利用するケースも増えていますが
くれぐれも使いすぎには気をつけるべきです。
事故情報が1つでも記録されると、絶対に後々不利になります。
また、よほど必要でないのなら、複数枚持つのは避けた方がよいと
思います。
最後に質問内容の会社の欄についてですが、あなたの勤め先を書きます。
本社を書くことは滅多にありませんが、出向ならば派遣元を書くのが
一般的です。 そして、区分欄に「出向」と書きます。
但し、各カードの申込書は一様ではないので、どうしてもわからないの
でしたらカード会社に聞いて下さい。
    • good
    • 1

初めてのカード申し込みで事故などの登録がない場合、勤務先の在籍が確認でき、本人確認書類の写しなどの提出が出来、後は妥当な利用枠であれば審査が通るように思います。

また、キャッシング10万・ショッピング10万ぐらいの範囲であれば、長く継続が出来るように思います。現在の毎月のご収入から見てコントロールできる範囲です。大きな使用可能金額での枠取が可能であっても金利も高くなることもありお勧めは出来ません。
    • good
    • 2

回答の補足です。



会社名の欄には、通常あなたが仕事をしている「場所」を書きます。
もし、店舗ならば、その店舗の住所と名称です。
言い方を変えると、あなたの勤務地の所在が確認でき、且つ在籍が
直ちに確認できる場所です。

だから、仮に本社を書いても在籍確認が取れれば、審査の上では
恐らくOKとなるはずです。
しかし、直ちに在籍の確認がとれるようにするためには、あなたが今
勤務している店舗の情報を書いた方が確実でしょう。
従業員数についても同じく、あなたが働いている店舗です。

実際の所、これらは参考程度ですから、多少の誤差は問題ありません。
この項目が重要視されるのは、自営業で申込人自身が誰かを雇っている
なんていう場合です。
    • good
    • 5

>勤務先を記入する欄がありますが


>ここは自分の働いてる店舗の事でしょうか?又は本社等の事でしょうか?
実際に働いてる場所になりますので店舗名を記入します。
例:ABC株式会社 東京店
電話番号は店舗の番号を記入します。

>従業員数は本社のを書くんですか?
>それともはその支店のみの従業員数でしょうか?
支店のみの従業員数で構いません。
ここは余り重要ではありません。

申し込み後にカード会社から店舗に在籍確認の電話が入りますが、
カード会社の名前を使用せずに個人名で名乗りますので
店舗には特にカードを作ることを伝える必要はありません。

住民票を調べられますので
現住所に住民票があることが大前提となります。

審査は勤め先や住民票などを調べて
問題が無ければカードを作ることが可能だと思いますが、
カード会社の審査基準によりますので一概には言えません。
なお、収入については調べません(調べることができない)ので
安心してください。
    • good
    • 1

まずお聞きしたいのが「どうしてカードを作るのか」です。


何かカードがないと日常生活に差し障ることがあるのでしょうか。ネット関係も今はコンビに決済が出来るとこも多いです。もし「あると便利だから・・・」と言う理由だけで作るのなら、あなたの月収から考えて作らないほうが安全と考えます。
なぜならカードはあると使ってしまうものだからです。年会費を取られるものも多いので、使わないでお付き合いで作るものなら辞めたほうが懸命。
今はお買い物にもデヴィットカードが使えます。そちらを利用したほうが賢いですよ。
海外に行くとかで必要ならば、ご家族に家族カードを発行してもらいましょう。

月収が10万以下しかないのにカードを作ろうとすること自体危険ですよ。カードの限度額はたいてい10万から。となると月収を超えるわけです。絶対に使わないと言う自信がありますか?月収以上の借金は危険です。

もしどうしても欲しいならば、正社員で半年以上働き、収入もそこそこになってから作られては?そのほうが審査も通りやすいですよ。今の状況ではカードは厳しいかも。クレジットなら保証人アリで出来ることもあるかもしれませんが、額やローン会社によっては難しいですね。
    • good
    • 0

私の場合は23才で現在アルバイト、クレジットカードは3つ持ってます。


正社員だった時期もありますがカードはすべてアルバイトをしていた時に作りました。

クレジット会社も多数あるので審査基準も一概には言えないのですが、概ねの条件は「1、成人している」「2、安定して働いている(勤続年数が1年以上)」「3、自宅に一般回線の電話がある」といったところではないでしょうか。
(学生や主婦が親・夫名義で作る場合は別ですが)
現在では正社員ではなくてもアルバイト・パートでも2の条件を満たしていればカードは作れます。

この期間の条件設定はクレジット会社によりますが1ヶ月の勤続期間では恐らく審査には通りません。
私も過去勤続2ヶ月(正社員)の時に銀行のお姉さんに「2ヶ月でも作れますよ♪」なんて言われて半信半疑で申し込んだら、見事に審査に落ちました。(その時他の会社のクレジットカード2枚所有していましたが) その銀行は一生使いませんね(笑 
それはおいといて…これは公務員等の失業の心配の無い職業は例外です。

ちなみに、私はその後会社を辞めてアルバイトをしていますが10ヶ月くらいの時に一つカードを作りましたがすんなり審査に通りました。

勤務先には本当に勤務しているかの確認の電話がクレジット会社から入りますので、今在籍している店舗を記入します。
従業員数は多めに書いておいた方がいいんじゃないですかね?(笑
本店のもので。
この項目は確認もとられませんから大体で大丈夫ですよ。

あと月収が10万円程の時に作ったカードですと、キャッシングやショッピングが出来る限度額は最低ラインの月20~30万円程度になりました。(経験上)
これはきちんと返済しながら使っていれば1~2年ほどで増やしてもらえます。
    • good
    • 1

 私もアルバイトですが、クレジットカードを作りました。


 勤務先ですが、従業員数などは本社のものを書きました。部署を記入する欄があるでしょうから、そこに店舗名を入れました。
 ちなみに店舗のほうにカード会社から電話があるでしょうから、上司の方にカードをを作る旨伝えておいたほうがスムーズに行くと思います。勤務先の細かいデータも上司の方からもらえるでしょうし。
    • good
    • 2

ちょっと冷たいかもしれませんが、先の質問は全て作りたいクレジット会社の方に直接問い合わせをされた方がいいかと思いますよ。

ひとえにクレジット会社といっても、会社によって審査基準も違いますからね。yumi818さんのパート先がどのような会社の形態になっているのかもここでは分かりにくいので記入方法も含めてクレジット会社に問い合わせいただいた方が確実だと思います。
できればお答えしたいなーとは思うのですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!