電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、クレジットカードを申し込んだのですが、審査が通ったら、職場に電話がかかるみたいなのですが、最近は、個人情報保護法案の関係で、その確認が取れないのでは、という懸念があります。
それと、職場の人には、カード会社から借り入れがあることは知られたくないので、何とかごまかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も2~3度カード会社からの確認の電話を経験しましたが、いつも私個人宛に電話がありました。

「XXさんご本人ですか?○○カードの入会確認ですが、入会手続きされた事に間違いないでしょうか?」
というような内容だったかと思います。
カード会社は本人個人宛に電話して、その会社の在籍確認とともにカードへの入会する意思に間違いないかどうかを確認するものだと思いますので、貴方の会社の関係無い人に貴方のことを聞いたりしない筈ですし、貴方がカード手続きした旨を伝えるようなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社にかかってきたり、家にかかってきたりです。

電話では、単純に名前だけを言われる場合とカード会社を名乗られる場合とがありました。

本人が出るまで何もお話になりませんでした。

家に家族当てにかかってきて名前しか言われ無かったので、変な電話かと思い「出かけてます」と何度も電話を切ったことがあります。数日そんな受け答えをした後、カード会社名を名乗られてかけて来られました。「何時かけたら、ご本人をお話できますか?」と。家族であっても、何もおっしゃらなかったですよ。

またあちらにも営業時間があるようで、何度電話をかけても本人と直接話が出来なかった・・・でカードを作れなかったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社が、申込者の職場に在籍確認で電話をするときは、たいがい、会社名を名乗らず個人名でかけてきます。

本人が出たら、生年月日を聞いたりしますが、他の人が出たら「また、かけます」とか言っておしまいです。

個人情報保護法で「在籍しているかどうかを教えられない」という職場であったならば、素直に「クレジットカードを申し込んで在籍確認がくるから回してくれ」と頼んでおけばよいでしょう。

普通の人にとって、クレジットカードは買い物用で、借金用ではありません。

そんな心配よりも、債務整理を検討すべきではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

V●SAやMAST●Rなどの普通のクレジットカードの申し込みだったら、勤務先に確認の電話が来るのはごく普通のことだと思います。

ちなみにこの確認は貴方がその会社に勤務していることを確認するためや申し込み事項に間違いが無いかを確認するためですので、応対するのは貴方本人です。職場の上司や事務担当者が応対するのではありませんよ。個人情報保護法案とは関係がありません。

>職場の人には、カード会社から借り入れがあることは知られたくないので、

これは既存の法律で保護されるべき「貴方のプライバシー」ですので、会社側にもれることはありません。それに、クレジットカードは社会人の多くが所有しています。その主な用途は借金ではなく(クレジットカードのキャッシングは利息が高い)、ネットショッピングであったり、小銭を持つのが面倒だとの理由からです。クレジットカードを申し込んだからといって謝金目的だと邪推する人はほとんどいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法案とは何も関係ないなら、私の所在確認もきちんとできると思います。
電話については、正直に言おうと思います。