電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比重7.85の鉄のサイコロ(重量500g)を作りたいと考えております。

縦・横・長さ寸法はサイコロのように全て同じにする必要があります。
計算方法と縦・横・長さ(サイコロ状なので立方体の各寸法は全て同じです)
を教えて下さい。

A 回答 (4件)

比重、すなわち密度が7.85(g/cm³)ですので、単位を見れば一目瞭然、質量gを密度で割ると体積がわかる。


 g ÷ g/cm³ = cm³
500(g) ÷ 7.85(g/cm³) = 500 ÷ 7.85 × (g) × (g/cm³) = 63.69 (cm³)
立方体の一辺ですから、³√cm³ = cm
³√63.69(cm³) ≒ 3.99(cm)

単位は伊達についているのじゃないです。
単位をみれば計算方法が書いてあるものです。
 単位を明記せずに説明するのは正しい方法とは言えません。

速さ--時速が 40(km/時間)なら、40kmの道のりは、40(km) ÷ 40(km/時間) = 1(時間)となる。
小学校の割合あたりで勉強したはずなので思い出しましょう。
    • good
    • 0

重量500gの鉄は、比重7.85、つまり密度が 7.85g/cm^3 ということですから、その体積は



  500 (g) ÷ 7.85 (g/cm^3) = 63.69426・・・ ≒ 63.6943 (cm^3)

ということになります。

 この体積になる立方体(正六面体)の辺の長さを X (cm) とすると、

   X^3 = 63.6943

ですから、

   X = (63.6925) ^(1/3) = 3.993628・・・ ≒ 3.99 (cm)

になります。

 使っている「比重」の値が「3桁」なので、辺の長さも「3桁」より大きい桁数で表わしても4桁目は信用できないので、求める辺の長さは、有効数字3桁で 3.99 cm とするのがよいでしょう。
    • good
    • 1

計算しましたが、あまりが4になるので500g丁度は無理のような・・

    • good
    • 0

(500÷7.85)^(1/3)×10=39.94mm 位ですね。

角を取るなら少し大きめに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!