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No.8ベストアンサー
- 回答日時:
便乗商法というか ディーラーの大きな売り上げになる商品です。
必要性を煽ると客が買う 売れれば 8割くらいの儲けで車販売よりもうけが出たり。
御自身が本当に必要なものを買えば良いでしょう。
・ボディーコート
濃色カラーの場合 磨き傷が目立つので コーティングすることで小傷を防げる
2万以下は、ディーラー整備士が イオンコートの様なコーティングワックスを塗るだけ
5万以上とかの ガラスコーティングは、業者にて 熱を掛けながら施工し強く耐久性もありますが ほぼ耐久性は半分 5年というのは、2年チョイ 1年耐久なら半年くらいです。 メーカー保証は、使用環境や洗車方法云々言って保証はしないと某ディーラー営業マンから聞きました。
コーティングは、下地が重要で 納車1日でも走ってしまうと 下地処理(1~1.5万)が必要
新車なら メーカー工場からの搬送用 保護塗装のまま業者へ入庫し 業者で保護塗装を落とし 施工するので下地処理が不要です。
・防錆処理
降雪地域で 融雪剤を撒く地域や 海に面した地域での使用の場合 下回りの腐食が早いので 防蝕処理は必要です。新車時に施工したほうが塗装がくまなく塗れます。
自分は、雪なし県住ですが 長野に良く行くので 融雪剤対策として 自分で
ノックスドールを施工しました 印名^フェンダー外し ベタベタ手塗りや ロワアームやフロワースプレー ドア下 水抜き穴から専用を注入
自分でやって 1万位
・フロアマット
これが儲かる商品
車外品でも ホームセンターやカー用品店で売ってる凡庸品では、フィット感がイマイチ 通販・オークションで売ってる車種別まっとは、フィット性は良いんですが 素材がチープで長く使うことでめくれ上がり易く 起毛も摩耗したり穴が開いたりします。
純正は、高いですがその点しっかりしてます。 車種にもよりますが 標準マットと高価でゴージャスなマット2種用意されたりします。またメーカースポーツパーツメーカーから 良いものが売られていたりします ホンダなら無限ブランド
ヤフオクで純正の綺麗なものを安く買う手も有ります。
※ディーラーは、フロアーマットは反強制的に販売するノルマを課せられている様です。 フロワーマット買わないと車両値引きを減らされるとか 値引きが途中で止まるとか。
・ドアバイザー
走行中に 窓を少し開ける人は必要(雨天時雨水が入らない)
走行中に窓を開けない人には、不用な装備
・マッドガード(スプラッシュガード)
雨天等 泥や雨水の跳ね上げ防止 付けないと タイヤ後方が汚れがひどくつきます FFの場合 蹴り上げた小砂利で フェンダータイヤ後方やFドアなど傷が付くのを防げます。
後続車としては、雨水を跳ね上げるので付けてほしいと感じます。
この回答へのお礼
お礼日時:2015/12/22 21:01
お答えありがとうございます。
ボディーコートは高価なわりにあまり長持ちしないんですね。
自分は雪国県なので防錆処理はしておいたほうがいいですかね。
No.6
- 回答日時:
ディーラーオプションは必要なものだけ細かく指定しています。
今の車の場合、
・ステップカバー左右
・デッキマット
・ウィンドウガード
・フロアマット
・リアアシストグリップ左
・タイヤチェーン
・後席シートベルト(本当はステップカバーとは排他的ですが、ステップカバーを特別加工してもらいました)
・CDプレイヤー+ラジオ
・音声タイプETC
で注文しました。すると見積もりに「ドアバイザー」が加わってきたので、「邪魔だから要らない」と言ったところ、なしで見積もりを出し直してくれました。結局のところ要らないものは要らないと言えばいいと思います。
ちなみに私の場合車種が車種なんで、ボディーコートや防錆処理は見積もりに載ってきたためしがありません。どうせ載ってきても要らないと断るだけですが。
No.4
- 回答日時:
本当に必要なモノだけですね
防錆処理って何だろう?下回りのコーティングかな?
雪国なんかでバンバン凍結防止剤を撒いているような地域でも無ければ、基本的にそんなの不要だし、後から施工するとしても何年も先の話
マット類は、自分で好きなのをショップで選ぶことも可能
ボディーコートは個人の好み
過去の経験からすると
・ドアバイザー <-基本付ける
・マット類 <-五分五分
・リアの追加ミラー <-車種による
くらいでしょうかね
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