LANの同一セグメント上の自分のいるネットワークに、誰かが勝手にマシンを接続するのを監視/拒否を行えるフリーソフトってありませんか??セグメント上を流れるパケット等を監視してやれば、わかると思いますが、簡単にできるものを探しています。

原始的には、自分のネットワーク上に存在可能な全てのIPに対し、PINGを打つなりすれば、接続したことを検知することは可能だと思いますが、あまりにも原始的なので却下したい次第です。
拒否するのも、ネットワーク上で存在可能な全てIPをエイリアスを使うなりし埋めてしまえば、他では使えない=接続できない=接続拒否、ということで似たようなこと可能だと思うのですが、もっとスマートに行いたい次第です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク監視(NIDS)のソフトは、ありますが、それに連動して、接続を拒否するということは、FireWALLと監視ソフトが、連動するということです。


ということは、その中に何がどうなったら、どうするというポリシーが必要になります。
つまり、ネットワーク接続に関して、何が正しい接続で、何が正しくない接続かということです。
その点で、ポリシーがはっきりしているのなら、その接続を許さないようにして桶がいい話ですが・・・。
一般的には、ネットワーク監視アプリケーションは、そのようなエマージェンシーツールではなく、作成したポリシーに反するようなものがあれが、アクションをとったり、(メールを出すなど)ネットワーク接続に関する統計を取ったりするようなものが青追い様です。
フリーソフトで、snortという監視ソフトがあります。
実際の動きは、セグメント上のパケットをモニターし、その中で、監視対象のIPアドレスのパケットをモニターします。(同じセグメントにおく必要があります)
その中で、シグニチャに設定された、監視項目にヒットしたものをログに取ったり、送ったりするわけです。

参考URL:http://www.snort.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ソフト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 01:54

その却下される原始的なことをやるツールはあります。


とりあえず試用版で試されてみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.siriusnetkids.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ソフト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

初質問投稿です。質問タイトルのようなエラー報告がタスクバーにたまに表示されてしまいます。それが出てくると、突然インターネットに接続できなくなったり(たいていすぐに直る)PC動作が遅くなったりして、困っています。いろいろ解決方法を探してみたのですが、専門用語や基礎PC知識の無い私にとっては全然解らなかったです(苦笑)。どうやら、『近くに同じIPアドレスを持ってる人がいて・・・・』とか『管理者に相談するのが一番良い』などのことをお聞きしますが、そもそも『IPアドレス』が何なのかすらわかりません・・・(笑い)。『管理者』ということも誰のことを指しているのかもわかりません(爆笑)なにとぞ、皆さんのお力をお貸ししていただきたいです。よろしくお願いします。『現在のPC環境』→OS/XP.yhaooモデム12Mバイト。IPアドレスは『自動取得』に設定されていました

Aベストアンサー

故障でないと素直に考えて原因を書くと

そのYahooモデムに2台以上パソコンが繋がっている
心当たりが無ければ
あなたのYahooモデムの無線LANを誰かが無断利用している。
(モデムの無線LAN設定で、暗号鍵を設定する)
(たしかデフォルトでは暗号鍵が設定されてなかったと思う)
(通常、これはハッカーに侵入されているとも言う)

Qネットワーク上に別のIPが存在している?

現在、McFeeのVirusScanPlusを導入して、ウィルス対策を行っています。
 今日、設定を変更してみようと、「ネットワークの管理」というメニューを開くと、インターネットにVHDLが接続され、そのVHDLに現在自分が使用しているPCの名前が表示されるのですが、何故かVHDLに別のIPアドレスが接続されているように表示されます。

 自分が使っているVHDLは、ランポートが1つしかなく、無線LANは導入していません。このネットワークに他のPCが乗るのは不可能だと思いますし、仮に自分のPCを誰かがリモートで何らかの細工をしているとしても、こういった表示のされ方はしないと思うのですが・・・。


 分かりづらい説明になったかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VDSLであれば、お住まいの集合住宅でVDSLを利用されている方が見えているようです。

QあるLAN上に別セグメントを設けたい場合

このような質問のしかたでよいかどうかわかりませんが教えてください。

172.16.XXX.XXX(サブネットは255.255.0.0)で構成されているLANがあります。
そのLAN上に172.18.XXX.XXX(255.255.0.0)のアドレス体系のIPをふったPCを
接続した場合(間にローカルルータなども設置せずに接続)、172.16.XXX.XXX
から172.18.XXX.XXXを覗いたり、また、その逆も不可能のようですが間違いな
いでしょうか?もしそうならお互いを覗きあう方法は絶対無いのでしょうか?
 また、このような接続は邪道と思われますが、このように接続することで何か
弊害が生じるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意図をとりちがえていました.すみません.
16と18は通信はしたくないが物理的につながっているということですね.それでしたらたぶんそのままつなげても問題はないと思います.私も邪道?をしたことがあります.手動でアドレスを設定していたのに何かの拍子に違う方のアドレスがついてしまっていたことがありました.DHCPサーバーが無いのならこのトラブルはないと思います.

Qワイヤレスネットワーク接続のネットワークセキュリティキーがわからない

かなりの初心者です。
壊れてノートパソコンを買い替えました。

富士通BIBLO NFE50です。Windows7です。

以前のパソコンのネットワーク接続を自分で設定していないので
今 わからず四苦八苦しています。

ネットワークセキュリティキーというものは
前のパソコンの設定時に
こちらがわで設定したものなのでしょうか。
(暗証番号のようなもの?)

我が家には今
新しく買ったパソコンが一台しかないので
ネットにつながるものは今、携帯しかありません。

どこに連絡すれば
セキュリティキーが調べられるのでしょう。


ネットワーク接続は
WARP STAR-A253BF となっています。


ほかに 判断に必要な情報があれば
言ってください。
すぐに書きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号 No.1です

失礼、機種によっては底面ではないようです

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp

対応機種であれば、他のパソコンでこれをダウンロードして使うと簡単です
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html#f3

QIPアドレスが全て0で接続不可です。

初めて質問いたします。突然ネット接続(有線)ができなくなり困っております。先日Lenovoのweb siteでM55tower(WindowsXP(sp2),core2duo)を購入したばかりです。職場にて動画編集を中心に使用しておりますがシステム等についてはあまり詳しくはありません。
本日突然ネットに接続できなくなりました。もう一台(Thinkpadx60、XP sp2)は接続可能でしたのでLANケーブルを交換してみましたが変わりません。接続ができなくなる直前に行ったことといえば、1394接続にてSONY DVCAMを繋いだことだけです(このPCでは初回になります)。つないだ直後にMcAfeeの警告が出ましたので無視して全てブロックしておりましたが何度も出るので「この警告を表示しない」にチェックをつけその後編集作業を行っておりました。キャプチャ自体は問題なく作業も順調でしたが途中ネットに接続しようとしたところできないことに気付きました。先程のMcAfeeの反応が気になったため調べてみると2,3秒の間に約30回ブロックを行っているようでしたのでカスタマーセンターへ問い合わせたところ一度McAfeeを削除したら大丈夫とのことで行ってみましたがダメで、その後いろいろ行いましたが(今度はLenovoのカスタマーセンターへ問い合わせました。command prontからip configにて確認したところ全て0でしたのでデバイスマネージャよりドライバを削除した後に再起動しましたが何も変わりません。自己診断ではドライバは正常に作動しているととのことでした)他の質問なども参考にしましたがヒントを見つけられません。そのあとより再起動しても30分ほどかかるようになりました(エンベデットセキュリティの確認中という表示がずっと出ています)。現在McAfeeは削除したままでfire wallも解除になっています。起動はかろうじてします。DV CAMの接続がいけなかったのか、McAfeeへの対処がいけなかったのか分かりませんがどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

初めて質問いたします。突然ネット接続(有線)ができなくなり困っております。先日Lenovoのweb siteでM55tower(WindowsXP(sp2),core2duo)を購入したばかりです。職場にて動画編集を中心に使用しておりますがシステム等についてはあまり詳しくはありません。
本日突然ネットに接続できなくなりました。もう一台(Thinkpadx60、XP sp2)は接続可能でしたのでLANケーブルを交換してみましたが変わりません。接続ができなくなる直前に行ったことといえば、1394接続にてSONY DVCAMを繋いだことだけです(このPCでは...続きを読む

Aベストアンサー

そのクライアントPCがDHCPによるIPアドレスの割り当てを受けているのであれば、
以下の方法ではどうでしょうか?

ipconfig/renew

で、IPアドレスの再取得を行う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報