プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は現在、海外の寮に住んでいるのですが、その寮には誰でも使えるwifiがあります。
しかし、恐らく設置場所から部屋まで壁が何枚もあるのと使用人数も多いため、かなり低速です。
そこで、何か解決策はないかと模索していたところ、ノートパソコンをアクセスポイントとして、iPhoneなどの他のデバイスを使用することができるとの情報を入手し、早速試してみました。
私の使用しているのはWindows8.1で、いろいろなサイトを巡り、なんとかノートパソコンからwi-fiを飛ばすことには成功しました。
しかし、どうにも他のデバイスで繋がらないので調べてみたところ、IPv4アドレスが169.254~で始まっていました。いろいろと調べたり探してみたりしたのですが、どうにも上手くいかないので、どなたか解決法をご提示いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

今のノートPCもWiFiでつながってるんですよね?だとしたらノート内蔵のWiFiだけでは無理で、もう一系統のWiFi接続を用意しなければなりません。

PC内蔵のWiFiは寮のWiFi接続に使われてしまっているので、スマホとPCをつなぐ別系統のWiFiをUSBなどで増設してそれを使うようにします。

そうした上での設定手順は以下ですが、かなり複雑です。ソフトウェアAPを有効にした後、「パソコンを無線LANでインターネットを繋いでいる」の項を見てください。

http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、USB無線アダプタを購入して、さきほど、使用可能になりました。
しかし最初の数回は、iPhoneで接続できてもネットへアクセスできなかったり、すぐに切れたりしてしまっていました。
何度か再起動したりしてやり直しているとたまたまできるようになりました。
少し次回からの不安が残りますが、とても助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/25 13:58

・ノートパソコンのネット接続は問題ない


・iPhoneでノートパソコンのアクセスポイントにはWiFi接続できる(登録したSSIDに当該セキュリティキーで認証まで完了する)
 上記の条件でiPhoneのIPv4アドレスが169.254~で始まっていた(このアドレスの場合IPアドレスの自動取得ができていないことを意味します)としたら、それはWiFi接続後のDHCPサーバへの接続で問題がありということです。
 (一般的にDHCPサーバはルータがそれを機能していますので)ノートパソコンの設定で、WiFiからのiPhoneのIP自動取得要求をルータに転送できていないことを意味します。
 ノートパソコンの設定に誤りが無いか確認して下さい。
    • good
    • 1

その現象を修復するには、レジストリを変更する必要があるようです。



クイックアクセスメニューから、「ファイル名を指定して実行」
「regedit」と入力して「OK」をクリック。
※ユーザーアカウント制御が表示されたら、「はい」をクリック。

以下を順番に選択していってください。
[HKEY_LOCAL_MACHINE」
「SYSTEM」
「CurrentControlSet」
「services」
「SharedAccess」
「Parameters]

右の画面の
[ScopeAddress]
[StandaloneDhcpAddress]
をそれぞれダブルクリックで「192.168.137.1」に変更。
パソコンを再起動してみてください。
    • good
    • 0

「ローカルエリア接続」の[ネットワーク]タブを開く。


[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]の「プロパティ」を開きます。
「次の DNS サーバーのアドレスを使う」の「優先 DNS サーバー」にテスト用のDNS 8.8.8.8 を入力。
これで改善されるようならDNSの問題なので、
あなた(または寮)が契約しているプロバイダが公開しているDNSを「優先」「代替」に正しく記入する。
他にもいくつか考えられますが可能性の1つとして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!