電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿です。
今日夢を見たんですが、同じ友達が2人同時に出てきました。私と友達(Cちゃんとします)は良く駅のお店で学校の帰り道ブラブラしたりします。夢でもその場面でした。そして帰ろうと2人電車に乗ってたら、また一緒に帰るもう1人の友達Yちゃんが走って乗ってきたんです。そしたらYちゃんの後からYちゃんと一緒に帰ってきたであろう雰囲気のCちゃんが電車に乗ってきたんです!だからその場にCちゃんが2人いることになります。私は少し怖くなりました。私と最初から一緒にいたCちゃんは何だか怖い気持ち悪いともう1人のCちゃんを見て言いだしました。でも私が大丈夫、落ち着いて、2人とも存在して2人ともCちゃんだよ。となだめました。でもYちゃんもYちゃんと一緒に来たCちゃんも同じ人物が2人いることに全く驚くそぶりは見せず、「あ、私だ」みたいな感じでCちゃんがこっちを見ているんです。

そうしているうちに私が降りる駅になりCちゃんたちと別れました。

私は疑問を抱いたまま歩いていると
そこは乗ってきた駅(駅のお店でブラブラしていた場所)だったんです。電車は動いていたはずなのに同じ駅に降りていました。怖かったです。
そして冬っぽい気候でした。
気づいたら制服のブレザーが無かったんです。そこで普通は電車に忘れた!と思うかもしれませんが、私はあいつらに取られた!と思いました。でもなぜ瞬時にあいつらに取られた!という考えになったのかは分かりません。

自分自身の違和感から乗ってきた2人は私の知っている人ではないと判断したのでしょうか。

良く怖い夢などを見る方なんですが
このような奇妙な夢を見たのは久しぶりで
起きた時も気持ちがもやもやして、Cちゃんに何かあったらどうしようと思ったので、どのようなことを示しているのか知りたく書かせていただきました。

説明が下手で分かりづらいところがあるかもしれませんが、回答いただけたら幸いです。

(ちなみに最近いつも以上にCちゃんと仲良くなって、2人で行動することが多くなりました。夢を見た次の日にはCちゃんと遊ぶ約束をしていました)

A 回答 (2件)

素人ですが回答します。

キーワード
・懐かしい場所・・・懐古的感情
・友人・・・あなた自身
・そっくりな二人・・・分裂した心、異なる価値観
・電車・・・運命
・駅・・・人生の起点、岐路。選択や迷い。
・ブレザー・・・世間体
・失う・・・不安

解説
 駅はキーワードで述べたように人生の起点や岐路を象徴し、何か重要な選択を迫られたり、そのせいで不安になっているときに夢に登場します。一人で駅をさまよっているのは、あなたが何かを選択し、人生を生きるための準備が整っていないことの暗示です。
 ただ、その駅は普段よく遊んでいる場所でもあるようなので、懐古的感情の反映でもあるようです。夢の中に馴染み深い、懐かしさを感じさせるような場所が出てくるのは、昔に帰りたいというような現実逃避の暗示です。
 夢に登場する人物は基本的にその人本人ではありません(多くの場合、母親は例外です)。あなたの心の一部が何かを表現するのに最も都合のよい姿を借りただけで、いわばその人の姿をした着ぐるみのようなものです。したがって、誰が登場したか?はあまり重要ではなく、どういう人物が何をしたか?が夢占いでは重要になります。
 古い友人、仲の良い友人もそうで、あなた自身の心の分身と考えたほうがよさそうです。
 双子や瓜二つの人物の登場は、あなたの心が分裂していたり、一つの物事について好悪両面のものの見方を同時にしてしまい、価値観が引き裂かれてしまっているような不安感があることを暗示します。
 電車は自由に行きたいと思いつつも敷かれたレールの上を走っているだけ・・・自由気ままに生きたいけど結局は運命に逆らえない・・・というような宿命論的な感情の暗示です。
 ブレザーに限りませんが、衣類は基本的に世間体(社会の中でのあなたの姿)の象徴です。
 夢の中で何かを盗んだり盗まれたりするのは基本的に吉夢で、幸運が舞い込む前兆とされますが、今回の場合は異なるようです。おそらく、失うことへの不安や恐怖を暗示しています。

総合するに・・・何か進路で迷っているんでしょうか?
 あなたは何か今後の人生を左右しかねないような選択を迫られていますが、明確な回答を出せずに迷っています。
 これまで、状況に流されることが多かったのか、いざ自分が何かを判断し決断しなければならない場面に接したことで、今まで気づけなかった物事の側面に気づいたせいで、これまでは考えてもいなかったことも考えなければならなくなり、物事を上手に判断できる自信が失われているようです。そのせいで一人で悩みながら、何も考えなくてよかった楽しい過去に戻りたいという感情が生じています。
 また、いつまでも迷い続けて決断を下せないことで(あるいは間違った決断を下してしまうことで)、自分の評価を失ってしまうことを恐れています。同時に、心のどこかで決断を下せないことを自分以外の誰かのせいにしようとする傾向もあるようです。

今、あなたが悩んでいる課題に正面から向き合わなければなりません。
 おそらくこれはあなたの人生で初めての「決断」になるでしょう。ですが、この決断はあくまでもあなたが自分で下さねばならないものです。この決断の結果がどういうものだろうと、あなたの今後の人生にずっと影響するものだからです。
 あなたはこの決断についての責任はあなただけにしかないことをしっかりと意識しなければ、あなたは今後の人生について自分に対してすら責任を持てないような情けない人物になってしまうかもしれません。そうなりたくなければ、かつてない問題にかつてないほど真剣に取り組まねばなりません。この問題はあなただけの問題なのです。
 だからこそ、一人で悩まずに誰かに相談しましょう。
 仲の良い友人がおられるのであれば、その人に心の内に隠してある不安を打ち明け意見や助言を求めてください。
 どうしても重たい話になってしまうので、空気を読んで軽い話ばかりしてると、こういう相談は誰が相手でもできません。空気を重くしてしまうことを覚悟して、それを許してくれることを期待して、あえて打ち明けてみてください。それを互いに受け止めてこそ、真の友人です。それを経ずに真の信頼関係は築けません。
 今後のあなたの人生にとっても、いまのあなたが解決しなければならない問題を解決するためにも重要なことです。

質問とは直接関係ありませんが、夢は全く同じ内容でも見る人(年齢、性別、職業や生活環境等)によって意味が異なってきます。
 今回は質問文にもプロフィールにもそうした情報がないので、質問の内容から質問者が10代の女子高生か女子中学生であろうと仮定して回答しています。
 今後、夢占いを依頼するときには年齢(○十代くらいでOK)、性別、職業(学生とか会社員とか大まかでかまいませんが、特殊な職業・立場な場合はそれなりにある程度具体的に)、生活環境等について、質問文やプロフィールで明らかにするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございました
急いで質問内容を投稿したため基本のことが抜けていましたすみません…
回答内容が自分と重なり納得のできるものでした。この夢を見た後すこし恐怖感が残っていたので、このようなお言葉をいただけて安心しました。ありがとうございました
次回からは気をつけて投稿したいと思います

まず占いの類のような論理的根拠の無い物に答えを求めても無意味です。

何かしら意味づけしないと商売になりませんから、何だかんだ言ってくるだけであって中身がありません。
占いの類は気にしている部分に付け込んで来ますので、自分の感情が乗っ取られるだけですよ。

見た夢に関しては心理面も影響しているでしょう。
つまり、夢の中に出て来たCちゃんに対して気付いていようが気付いていまいが何かしらの感情があるから、それを軸に
様々な情報の記憶を使って一つのストーリーを創り上げただけであって、それが何かを暗示しているとかと言う意味は
全くありませんので気にしない事が一番です。
つまり、Cちゃんの事がとても好きであるとかと言う心理があって、いつも遊びたいとかと言う感情も有る事でCちゃんが
沢山出て来た夢となったのでしょう。
夢のストーリーについては自分がこうありたいと思っていても、その通りにはならない事が殆どですので気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あまり深く考えず、今の心境を表しているものだと受け止めるようにします
お時間を割いていただきありがとうございました!